最新更新日:2024/03/18
本日:count up17
昨日:27
総数:28146
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成
TOP

4月13日 今日の給食

今日は、カレーライスと海藻サラダです。ご飯は麦ご飯となっています。
画像1 画像1

4月13日 5,6年生の様子

国語の時間の様子です。6年生は新出漢字の学習に集中して取り組んでいます。5年生はインタビューの仕方を学習するためにインタビューしたい内容について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 3,4年生の様子

算数の時間の様子です。4年生は角度の勉強のために扇子状のものを作っています。3年生は九九から一段進んで、10をかける計算の仕方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 1,2年生の様子

国語の時間の様子です。2年生が音読してくれたのを聞いて、自分でもひらがなを一つ一つ確認しながら読んでいます。2年生の皆さんが示してくれる良いお手本を見習おうとやる気いっぱいの1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日 1,2年生のようす

アルファベット1つ1つの音をジェスチャー入りで学び、発音を聞いてカードを取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 登校後、体育館で

子どもたちは、登校後、体育館で思い思いに元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 休憩時間の様子

子どもたちは先生と一緒に、体育館で鬼ごっこをして思い切り体を動かして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

満開のチューリップ畑で

満開のチューリップ畑で記念撮影をしました。
画像1 画像1

4月11日月曜日と12日火曜日の給食です。

11日は親子どんぶり、かぼちゃひき肉フライ、手作りゼリーです。
12日はご飯、ホキのマヨネーズ焼き、おひたし、味噌汁です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月8日 入学式

花坂小学校入学式を挙行しました。
入学式に臨んだ新入生は緊張した面持ちでしたが、担任の先生と一緒にしっかりとした足取りで入場しました。校長先生や来賓の方々のお話を一生懸命に聞き、大きな声ではっきりとお返事やお礼も言えていて、落ち着いた立派な態度でした。
在校生からのお迎えの言葉を言ってもらった後、大きな声で自己紹介もできました。
小学生として頑張ろうという気持ちがとても伝わってきました。みんなで力を合わせて伸びていきましょうね。
ご臨席賜りましたご来賓、地域、保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 新任式 始業式

春休みが明け、子どもたちが元気に登校しました。
新任式では、新しく転入してきた校長先生と教頭先生に6年生の児童代表がお迎えの言葉を述べました。
始業式では、校長先生から、花坂小学校みんなで心をそろえて「感謝の心・笑顔・よい言葉」があふれる学校にしましょうという内容の話をお聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 玄鳥至(つばめきたる)

学校にツバメがやって来ました。
暦には、72の季節を表した七十二侯というものがあります。今日は4月5日ですが、
4月4日から4月8日頃を「玄鳥至」(つばめきたる)というそうです。
「暦どおりやなぁ。」と先生たちが感激していました。
児童のみなさん、新学期の始まりをツバメも待ってくれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日 巣箱設置

卒業生が、自作の巣箱を設置するために来校しました。先生たちと協力して、正門右手の木に設置しました。どんな鳥がすみかにしてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

春爛漫

校庭のチューリップが咲き揃い、新学期の始まりを今か今かと待っているようです。4月8日には新任式、始業式、入学式が執り行われます。保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 春の遠足
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 みんなでランチ
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034