最新更新日:2024/03/18
本日:count up10
昨日:27
総数:28139
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成
TOP

5月9日 生活科 野菜の苗植え

1、2年生は、生活科の時間に野菜の苗をしました。みんなで力を合わせて20ℓの重たい土を運び、大きなプランターに土を入れて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンカーテン事業の苗植えイベントのお知らせ

今年度、和歌山県環境生活部環境政策局環境生活総務課のグリーンカーテン事業に応募しましたところ、6月3日(金)に和歌山県PRキャラクターである「きいちゃん」からグリーンカーテン用の苗をいただくことになりました。14時頃、きいちゃんが登場してくれ、苗をいただき、苗植えをする予定です。

5月6日 第1回 学校運営協議会

19時から委員の皆様にお集まりいただき、第1回学校運営協議会を開催いたしました。はじめに教育委員会から規則等についてお話いただきました。続いて、会長、副会長を選出いただいてから、本校の児童、教職員や教育活動についてご説明させていただきました。また、本年度の学校行事、昨年度の学校評価についてご説明させていただき、本校のスクールプランを委員の皆様に承認いただきました。誠にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

5月6日 青空ランチと全校遊び

5月2日と6日は新しい給食センター稼働準備のため給食はありません。運動場にブルーシートをしいてみんなでお弁当を食べました。その後だるまさんがころんだをして楽しみました。この日も晴天でしたので、2日に続いて2度目の遠足のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 春の遠足その7

遠足の終わりに世界遺産の丹生都比売神社を参拝しました。薔薇の花手水がとても美しかったです。
画像1 画像1

5月2日 春の遠足その6

天野では、旧校舎を活用した天野地域交流センター「ゆずり葉」さんにお世話になり、そば粉入りのドーナツ作りを体験させていただきました。お弁当で充分充電できたのか、皆元気にドーナツ作りを楽しみました。出来上がりの形を工夫しながら成形し、とても美味しくできました。お世話くださいました永田さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 春の遠足その5

新緑や藤の花、小川がまぶしい道を歩いて行き、お弁当休憩をする神田地蔵堂までたどり着きました。みんな満面の笑みです。あれ?ほっとした人もいますね。その気持ち、痛いほど分かります。
ようやくうれしいお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 春の遠足その4

上りも下りもありますが、上りの方が多いような気がします。それでも低学年の子供たちは弱音を吐かずに歩いて行っています。2回目の休憩をとりましたが、目指すお弁当休憩のところまではやっと半分来たところでした。ずいぶん歩いたはずなのに…。
画像1 画像1

5月2日 春の遠足その3

町石の説明を受けています。木漏れ日が美しいですが、石がごろごろしていて、ぬかるみもあり、上り坂の連続でなかなかハードな道です。それでも子供たちはおしゃべりしたり笑いあったり小走りをしたりと元気いっぱいです。少し開けたところに来たので小休止です。
画像1 画像1

5月2日 春の遠足その2

メンテナンスのためライブでホームページを更新できませんでした。遅ればせながらですがお知らせをいたします。
矢立まで車で送ってもらいいよいよ町石町を歩いて行きます。今年度は矢立から天野までの間を全員で歩きます。晴天で爽やかな最高のお天気です。
画像1 画像1

5月2日 春の遠足その1

今から矢立に向けて出発します。
画像1 画像1

感嘆符 4月28日 すずらん

体育館前のすずらんがかわいい花を咲かせました。その清楚な姿を見ているだけで、心がすーっとして落ち着きます。よろしかったらご覧ください。
画像1 画像1

リモート授業の準備

コロナの感染がまだまだ続いている状況です。いつでも対応できるように、リモート授業の仕方を確認しています。
画像1 画像1

4月25日 クラブ活動

1年間のクラブ活動の内容を高学年が計画をしました。第1回目のクラブ活動は、スライム作りに取り組みました。色とりどりのスライムがうまく作れたようでその感触を楽しんでいました。
画像1 画像1

4月28日 野菜の苗植え

中学年が野菜の苗植えをしました。きゅうりとインゲンですすくすく育ってくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 新しい学校給食センター

新しい学校給食センターを見学させていただきました。どこを見てもピカピカ光っています。こんな立派な給食センターで給食を作っていただけるのがとても楽しみです。
画像1 画像1

4月25日、26日、27日、28日の給食

25日はご飯、鰆の香味焼き、キノコの和風サラダ、ひじきのいりこです。
26日はパン、ホットドック、キノコのクリームスープです。
27日はご飯、鯖の漬け焼き、なます、豆乳スープです。
28日は混ぜ込みいなり、こんにゃくソテー、味噌汁です。
画像1 画像1

4月27日 歯科検診

校医先生に検診をしていただきました。歯の健康は全身の健康につながります。食後や寝る前の歯磨きをして、自分の歯を大切にしていってほしいと思います。順に診ていただきますが、少しの待ち時間も利用して読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 PTA総会

保護者の皆様においでいただきPTA総会を開催いたしました。はじめに新役員様から前年度の役員様に感謝状の伝達をしていただきました。続いて、令和4年度のPTA会計予算や行事計画案をご承認いただきました。またPTA慶弔規定も見直していただきました。お疲れ様でございました。
画像1 画像1

1,2年生 教えてあげるよ

プリントをファイルにとじるやり方を、2年生が1年生に丁寧に教えてあげてくれています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 スポーツテスト
5/13 スポーツテスト
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034