最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:27
総数:28147
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成
TOP

本日(5月17日) 全校で花坂の町たんけんへ

本日、10時半ごろから、3、4時間目を使って花坂の町たんけんに全校で出かけます。低学年は生活科の花坂の春見つけ、中学年は社会科の校区めぐり、高学年は梁瀬小学校との交流用のプレゼンテーションの材料集めのために出かけます。

5月16日 中学年書写の時間

中学年の書写の時間です。3年生は初めての習字です。墨をすって筆で線や曲線を書くところから練習しました。4年生は慣れたもので、筆の運びや字の形を確認しながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度の水泳大会について

今年度の高野町橋本市学童水泳記録会は中止となりましたのでお知らせします。校内水泳大会につきましては実施する予定です。

5月13日 梁瀬小学校とのオンライン交流その2

6年生が代表して、花坂小学校の様子を紹介したり梁瀬小学校の話を聞いての感想を述べたりしました。引き続き定期的に交流を重ねていきたいと思っています。
早速ですが、6月22日にはベルマーク財団から一輪車の指導のために講師さんが来てくれますので、梁瀬小学校の児童の皆さんを招いて一緒に学ぶ、一輪車交流をしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 梁瀬小学校とのオンライン交流

今日は朝の会をする時間帯に梁瀬小学校とのオンラインでの交流をしました。第1回目なのでそれぞれ自己紹介をし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 中学年フォニックス

中学年の花小タイムの様子です。この日はフォニックスをしています。はじめにジェスチャー付きでアルファベットの音を発音します。次にアルファベットを2、3個の組み合わせたものを見て、発音していきます。さらに、「it」など、ALTの発音を聞き取ってアルファベット表記をしていきます。正確に発音や書き取りができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 家庭科

高学年は家庭科の時間にお茶の入れ方を学習しました。茶葉の分量や注ぎ方などに気をつけて習ったとおりにできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 2年生の発表

朝の会では1分間スピーチをしますが、学習のまとめを発表することもあります。この日は2年生が好きな給食調べをした結果をまとめて発表しました。それぞれがアナウンサーのように、みんなのほうに体を向けてわかりやすく説明できていました。まだ棒グラフは学んではいないのですが、自分たちで線を書き入れ、それに近い形にしていた事は感心させられました。
ちなみにですが、ご飯ものは白米だけでなくて混ぜて食べるものが人気のようです。汁ものは豚汁が1番人気でした。デザートはお米のムースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 1年生朝の会当番デビュー

遠足に出かける前に朝の会をしましたが、この日は1年生が当番のデビューをする日でした。6年生が優しく付き添って進め方を教えてくれていました。1分間スピーチへの質問や感想で、いつも以上に挙手をする人が多かったように思います。みんながかりで1年生を盛り上げてくれていてとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 クラブ活動

第2回目のクラブ活動はバレーボールでした。教職員も入って楽しくプレイをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日、10日、11日、12日の給食

9日は、ご飯、八宝菜、甘酢肉団子
10日は、むぎご飯、きのこたっぷりハヤシライス、フルーツ白玉
11日は、筍ご飯、いかフリッター、豚汁
12日は、麦ご飯、ビビンバ、わかめと卵のスープ
でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

5月9日 生活科 野菜の苗植え

1、2年生は、生活科の時間に野菜の苗をしました。みんなで力を合わせて20ℓの重たい土を運び、大きなプランターに土を入れて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンカーテン事業の苗植えイベントのお知らせ

今年度、和歌山県環境生活部環境政策局環境生活総務課のグリーンカーテン事業に応募しましたところ、6月3日(金)に和歌山県PRキャラクターである「きいちゃん」からグリーンカーテン用の苗をいただくことになりました。14時頃、きいちゃんが登場してくれ、苗をいただき、苗植えをする予定です。

5月6日 第1回 学校運営協議会

19時から委員の皆様にお集まりいただき、第1回学校運営協議会を開催いたしました。はじめに教育委員会から規則等についてお話いただきました。続いて、会長、副会長を選出いただいてから、本校の児童、教職員や教育活動についてご説明させていただきました。また、本年度の学校行事、昨年度の学校評価についてご説明させていただき、本校のスクールプランを委員の皆様に承認いただきました。誠にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

5月6日 青空ランチと全校遊び

5月2日と6日は新しい給食センター稼働準備のため給食はありません。運動場にブルーシートをしいてみんなでお弁当を食べました。その後だるまさんがころんだをして楽しみました。この日も晴天でしたので、2日に続いて2度目の遠足のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 春の遠足その7

遠足の終わりに世界遺産の丹生都比売神社を参拝しました。薔薇の花手水がとても美しかったです。
画像1 画像1

5月2日 春の遠足その6

天野では、旧校舎を活用した天野地域交流センター「ゆずり葉」さんにお世話になり、そば粉入りのドーナツ作りを体験させていただきました。お弁当で充分充電できたのか、皆元気にドーナツ作りを楽しみました。出来上がりの形を工夫しながら成形し、とても美味しくできました。お世話くださいました永田さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 春の遠足その5

新緑や藤の花、小川がまぶしい道を歩いて行き、お弁当休憩をする神田地蔵堂までたどり着きました。みんな満面の笑みです。あれ?ほっとした人もいますね。その気持ち、痛いほど分かります。
ようやくうれしいお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 春の遠足その4

上りも下りもありますが、上りの方が多いような気がします。それでも低学年の子供たちは弱音を吐かずに歩いて行っています。2回目の休憩をとりましたが、目指すお弁当休憩のところまではやっと半分来たところでした。ずいぶん歩いたはずなのに…。
画像1 画像1

5月2日 春の遠足その3

町石の説明を受けています。木漏れ日が美しいですが、石がごろごろしていて、ぬかるみもあり、上り坂の連続でなかなかハードな道です。それでも子供たちはおしゃべりしたり笑いあったり小走りをしたりと元気いっぱいです。少し開けたところに来たので小休止です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 眼科検診
5/23 不審者訓練
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034