最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:12
総数:28233
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成
TOP

5月2日 春の遠足その2

メンテナンスのためライブでホームページを更新できませんでした。遅ればせながらですがお知らせをいたします。
矢立まで車で送ってもらいいよいよ町石町を歩いて行きます。今年度は矢立から天野までの間を全員で歩きます。晴天で爽やかな最高のお天気です。
画像1 画像1

5月2日 春の遠足その1

今から矢立に向けて出発します。
画像1 画像1

感嘆符 4月28日 すずらん

体育館前のすずらんがかわいい花を咲かせました。その清楚な姿を見ているだけで、心がすーっとして落ち着きます。よろしかったらご覧ください。
画像1 画像1

リモート授業の準備

コロナの感染がまだまだ続いている状況です。いつでも対応できるように、リモート授業の仕方を確認しています。
画像1 画像1

4月25日 クラブ活動

1年間のクラブ活動の内容を高学年が計画をしました。第1回目のクラブ活動は、スライム作りに取り組みました。色とりどりのスライムがうまく作れたようでその感触を楽しんでいました。
画像1 画像1

4月28日 野菜の苗植え

中学年が野菜の苗植えをしました。きゅうりとインゲンですすくすく育ってくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 新しい学校給食センター

新しい学校給食センターを見学させていただきました。どこを見てもピカピカ光っています。こんな立派な給食センターで給食を作っていただけるのがとても楽しみです。
画像1 画像1

4月25日、26日、27日、28日の給食

25日はご飯、鰆の香味焼き、キノコの和風サラダ、ひじきのいりこです。
26日はパン、ホットドック、キノコのクリームスープです。
27日はご飯、鯖の漬け焼き、なます、豆乳スープです。
28日は混ぜ込みいなり、こんにゃくソテー、味噌汁です。
画像1 画像1

4月27日 歯科検診

校医先生に検診をしていただきました。歯の健康は全身の健康につながります。食後や寝る前の歯磨きをして、自分の歯を大切にしていってほしいと思います。順に診ていただきますが、少しの待ち時間も利用して読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 PTA総会

保護者の皆様においでいただきPTA総会を開催いたしました。はじめに新役員様から前年度の役員様に感謝状の伝達をしていただきました。続いて、令和4年度のPTA会計予算や行事計画案をご承認いただきました。またPTA慶弔規定も見直していただきました。お疲れ様でございました。
画像1 画像1

1,2年生 教えてあげるよ

プリントをファイルにとじるやり方を、2年生が1年生に丁寧に教えてあげてくれています。
画像1 画像1

自主勉強ノート

自主勉強ノートのコピーを掲示しています。その日の出来事を書いたり、習ったことを復習したり工夫しています。「継続は力なり」です。コツコツと取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールまわりの草刈り

地域の方がご厚意で、プール横の高野町の田んぼや畦の雑草をきれいにしてくださいました。いつもお世話になりましてありがとうございます。
画像1 画像1

感嘆符 4月22日 授業参観

保護者の皆様、ご多用の中、参観においでくださりありがとうございました。子供たちはいつも以上に張り切っていたと思います。低学年は道徳、中学年は国語、高学年は図工の授業を見ていただきました。子供たちの一生懸命にお声掛けいただけたらありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 給食試食会

1年生保護者様を対象に給食試食会をしました。子どもにとっておうちの方が学校に来てくれるのはうれしいものです。受付のサービスを進んで行っていました。教室でおうちの方と食べた給食は格別だったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 6年生「めぐみ」視聴

6年生は、北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」を視聴しました。横田めぐみさんのように、ある日突然、北朝鮮の工作船に乗せられ拉致されてしまった事実を知り、拉致問題に関心を持つことが、解決に向けて大切なことです。
画像1 画像1

4月22日 1,2年生 生活科

1,2年生がタブレットを手に、「花坂の春」をさがしに出かけました。草花や木、虫などたくさん見つけられたかな?校庭の「スズラン」はかわいいつぼみをつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 2年生算数

2年生は算数で、「時こくと時間」の学習をしています。「○時から△時までは何時間?」「3時間後は何時?」「20分前は何時何分?」といったことは、2年生の子供にとっては、なかなか難関の内容です。「あと、15分したら〜してね。」というように、生活の中でも触れる機会をつくっていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木) 穀雨

この日は天気予報どおり、午後から雨が降り始めました。暦の二十四節気では、4月20日から5月4日頃を「穀雨(こくう)」といい、「春の柔らかな雨に農作物が潤う」という意味で、たくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つように恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃のことだそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日、21日、22日の給食

20日は、ご飯、マグロの和風マリネ、インゲンのごま和え、わかたけ汁
21日は、むぎご飯、ハンバーグ、じゃこサラダ、あいしょう汁
22日は、ご飯、鶏肉の照り焼き、おひたし、けんちん汁 
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 眼科検診
5/23 不審者訓練
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034