最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:12
総数:28233
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成
TOP

グリーンカーテン事業について

グリーンカーテン事業についての様子が、高野山麓橋本新聞に掲載されましたのでお知らせします。

https://hashimoto-news.com/

このURLでご覧になれます。

6月3日 グリーンカーテン事業 その4

わざわざ来てくれたきいちゃんと握手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 グリーンカーテン事業 その3

きいちゃんが見守ってくれるなかで作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 グリーンカーテン事業 その2

きいちゃんが、キュウリの苗を届けてくれたので、プランターに植え替え、作ったシールをプランターに貼りました。いただいた苗をみんなで大事に育てて、環境に優しい学校づくりを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 グリーンカーテン事業 その1

今日は、県環境生活総務課の方々にお世話になり、グリーンカーテン事業を実施しました。県の担当者の方から、グリーンカーテン事業の目的やなぜ涼しく過ごせるのかその仕組みを大変わかりやすくご説明いただきました。その後、いただいたプランターに貼るシールに文字やイラストを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 高学年 全国小学生歯みがき大会

高学年がDVDを見ながら、自分たちの歯や歯茎の状態を観察し、歯周病について学びました。また、歯ブラシで磨き切れないところいや歯垢のつきやすいところを知り、正しい歯みがきの仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 高学年 花小タイム フォニックス

この日は、「ch」を中心に活動しました。先生の発音を聞いて、「ch」が単語のはじめにあるのか最後にあるのかを推測したり、「ch」がある単語の読み方を推測したり、「ch」がある単語を聞き取って綴りを推測して書く活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 3年生 高野山小学校でのブラッシング指導と交流学習 その2

交流学習は理科でした。グループに分かれてヒマワリの観察をしました。教室に戻って、観察したことを記録し、わかったことや気づいたことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 3年生 高野山小学校でのブラッシング指導と交流学習 その1

3年生は、歯の磨き方や噛むことの大切さについて教えていただきました。噛むことの大切さを実感するために、するめを噛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 低学年 高野山小学校でのブラッシング指導と交流学習 その3

高野山小学校の先生方のお世話になり、1年生は体育、2年生は国語の授業に入らせていただきました。休憩時間は外で元気に遊び、授業も楽しんでしっかり参加できていました。帰るときも皆さん丁寧に声かけしてくれていました。高野山小学校の皆さん、様々にご配慮いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 低学年 高野山小学校でのブラッシング指導と交流学習 その2

歯科衛生士さんのお世話になり、低学年は自分の歯の観察やブラッシングの仕方を教えていただき、おやつの取り方や虫歯の話も聞かせていただきました。花坂小学校の皆さんもしっかりお話を聞いて発表もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 低学年 高野山小学校でのブラッシング指導と交流学習 その1

朝から山上にあがり、高野山小学校に行きました。先日、スポーツテストで高野山小学校の運動場をお借りした時は、同学年の皆さんとお会いすることができなかったので、花坂の子供たちは楽しみにしておりました。教室に行くと、高野山小学校の皆さんはそれぞれの名前を呼んで温かく迎え入れてくれていました。
画像1 画像1

6月2日 朝の会 6年生発表

6年生は国語の授業で「時計の時間と心の時間」という説明的文章の学習をしていました。学んだことをいかして主張と事例の関係を踏まえながら自分の考えをまとめたものを朝の会で発表しました。下の学年の子たちも興味深く聞いており、質問や感想をたくさん出していました。心の持ちようによって、時間が経つはやさが確かに違うという実感もあったようです。
画像1 画像1

6月1日 体育の授業

鉄棒の練習をしました。前回に引き続き逆上がりの練習をしています。児童の様子を見ていると、前回よりも確実に進歩していることがわかりました。逆上がりができるようになるには、練習の量が必要だと思いますが、粘り強く取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 掃除の時間

本校は縦割りで掃除をしています。人数が少ないので曜日ごとに場所を変えながらしてくれています。この日は、他の場所が終わった児童が手伝って、すのこや玄関の泥落としの網まで外してきれいにしてくれていました。
画像1 画像1

5月31日 低学年 音楽の授業

歌に合わせてリズム打ちをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 朝のトレーニング

朝のトレーニングの時間に「紀州っ子かがやきエクササイズ」に取り組んでいます。どの子もとっても良い表情ですね。楽しみながら体力向上に取り組めているのが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 交通安全教室 その2

橋本市高野口町から自転車店の方がおいでくださり、児童が今日のために学校に持ってきていた自転車を全て点検してくださいました。警察官の方には、自分たちでも点検できるように丁寧に説明いただき、自転車の乗り始めは必ず確認するように教えていただきました。自転車点検の合言葉は「光るブタはしゃべる」です。また各ご家庭でも、ライト、ブレーキ、タイヤ、反射材、車体(ハンドル、チェーン、ペダル、サドル)、ベルの確認をしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 交通安全教室 その1

高野幹部交番南所長様はじめ警察官の方々にお世話になり、交通安全教室を実施しました。実習は、お天気の上におかげをいただき運動場で実施することができました。最初に図書室で道路の歩き方や自転車での通行の仕方をご説明いただきました。特に自転車については、DVDを使って交通ルールを守らない運転がいかに危険であるかをお教えいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 休み時間

体育の後、着替えてからすぐに先生をバレーに誘いに来て体育館で遊んでいます。花坂の子供は本当に体をよく動かして遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 ウメジュースづくり 4限 ALT
7/11 SNSトラブル対策教室
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034