最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:28
総数:28511
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

昼食

荷物置いてから昼食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白崎青少年の家に到着

白崎青少年の家に到着しました。早速お昼ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広村の堤防 その2

語り部の方のご説明を熱心に伺っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

広村の堤防

広村の堤防を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲むらの火の館 その2

稲むらの火の館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲むらの火の館

最初の目的地である稲むらの火の館に到着しました。みんなで3D映像を観せていただきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスに乗り込みました。

高野山小学校、富貴分校の皆さんと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。早速バスの中でも友達と楽しくおしゃべりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 宿泊体験学習 出発

晴天に恵まれました。今日、明日と二日間5年生が宿泊体験学習に行って参ります。
画像1 画像1

5月8日 立ち幅跳び

立ち幅跳びの練習をしています。みんな一生懸命に練習し、昨年度よりも記録を大きく更新しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 みんなでランチ

一汗運動から戻ってきて、恒例の「みんなでランチ」をしました。体を動かした後のお弁当は格別です。ごちそうさまの後は、先生たちと一緒にグラウンドで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 一汗運動

一汗運動を実施しました。朝に「大谷翔平」の話をしたのですが、子供たちは「ようし、幸運をたくさん拾うぞ!」と熱心に活動でしました。特に高学年は歩道沿いの柵に巻き付いたつるをきれいに外していました。運ぶのも大変なくらいのたくさんのゴミを拾って帰校しました。子供たちの顔が誇らしげでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 こいのぼり

職員が自宅の鯉のぼりを持ってきて揚げてくれました。子供たちを見守りながら青空を気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 春の遠足その4

お弁当の後は、シートの上で寝転んで休んだり先生たちとボール遊びを楽しんだりしました。お弁当ですっかり気力も回復し、その後、遊具でも楽しく過ごした子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 春の遠足その3

ようやく慈尊院に到着し、180町と刻まれた町石を確認しました。道の駅に移動して、お待ちかねのお弁当タイムです。子供たちの顔も一気に明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 春の遠足その2

柿畑に建つ町石道を抜けていくと紀ノ川沿いの美しい景色が広がります。昨年に比べて下り坂が長く続くコースで、子供たちの元気な挨拶の声も少々途切れがちになっていました。九度山町の展望台で小休止、おやつも少々食べて充電しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 春の遠足

青空が広がる絶好の遠足日和です。今年度はかつらぎ町天野から九度山町慈尊院までの町石道を2年生から6年生までの全児童で歩きました。前日の4月27日も晴天でしたので、それまでの雨の影響なく行くことができました。子供たちは出会う人たちに「こんにちは。」と元気よく挨拶ができており、皆さん笑顔で挨拶を返してくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 よい学校にするために「進んで」できることを!

本校では給食当番は2年生から6年生までの児童が2グループに分かれて1週間交代で担当することになっています。今週は低学年も当番でしたが、体育の後の着替えに時間がかかってしまい取りかかるのが少し遅くなりました。すると、先に仕事を終えた当番の児童が、手早く配膳できるようにお皿を持って介添えをしてあげていました。
翌日、今度は別の児童が同じように手伝ってあげていました。
始業式に「『進んで』自分の学校をよくすることに取り組みましょう。」と話をしていましたが、まさに、しっかりと実践できているとうれしく思いました。
画像1 画像1

4月27日 高学年 音楽の授業

一人一人がリズムを考えてノートに書き、手拍子を打って先生に聞いてもらっています。先生から「よくできました。」の言葉をみんないただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 麻生津小学校との合同研修会

麻生津小学校にお邪魔し、合同の研修会をしました。指導の内容や方法について協議し、オンラインや対面での交流の計画を立てました。同一学年を指導している担任同士が相談できることは非常に心強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 高学年の授業

5年生はキャリアパスポートを書いています。内容は、5月に行く「宿泊体験学習」についてです。二人ともしっかりと目標を持って参加しようとしていることがわかりました。
6年生は社会科で、引き続き政治について学習しています。税金の使われ方について考えを述べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 内科・心臓検診 避難訓練
6/5 プール掃除
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034