最新更新日:2024/03/18
本日:count up11
昨日:8
総数:28232
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

6月1日 歩道の草刈り

本校児童が毎日通う歩道ですが、ススキやウツギの成長が早く、通り辛くなっていましたので、教職員で草刈りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 読書の輪

子供たちは、6月の目標を「たくさん読書をする」に決めています。給食の時間に行くと、給食前読書の話が広がっていました。びっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 青葉まつり 鼓笛パレードの練習

児童全員で体育館を使って青葉まつりの鼓笛パレードの練習をしました。演奏はもちろんのこと、一生懸命さが伝わってくる立派な態度でした。6年の持つ小太鼓とそのホルダーがとても重いのですが、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 6年 朝の1分間スピーチ

6年生児童が、国語科で学習した説明文について、筆者の主張の概要や自分の考えをまとめて述べました。事例を挙げながら自分の考えを述べられていて説得力がありました。下級生の皆さんにとってよいお手本を示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 給食の時間

またもや、「進んで」お手伝いをしている人を発見しました。実はこの時までにも、写真におさめられなかった児童もいるのです。先生方からのお話を聞いていても、子供たちの思いやりある姿をたくさん知ることができます。よい学校にするために「進んで」行動できていることが素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 「本を読んでいいですか?」

 給食当番さんが給食を盛り付けてくれるまで、少し待ち時間があります。「今って本を読んでいいですか?」と尋ねる児童がいました。「また手洗いしないといけないけれど、どうぞ。」と言うと、読みかけの本を手に取り読書を始めました。「本を読みたい。」という気持ち、「進んで」本を読む姿がうれしいなと思いました。
画像1 画像1

5月31日 不審者対応避難訓練

不審者が校内に入ろうとする状況を設定した避難訓練を実施しました。訓練後、高野町幹部交番の警察官の方々から、「いかのおすし」を守るように、知らない人の誘いに乗らないようにとのお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 梁瀬小学校とのオンライン交流(朝の1分間スピーチ)

 5年生児童が、3年間習っている「野球」について1分間スピーチをしました。試合の様子なども詳しく話すことができていて、継続すると力がつくと思ったと、実感のこもった考えも述べていました。
 1分間スピーチも継続して取り組んでいますが、こちらも確実に力をつけていると感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 中学年 算数科の時間

4年生は「平行と垂直」、3年生は「大きな数の計算」について学習しています。3年生の間接指導の際には、学習リーダーが前に出て、自分たちで学習を進めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 高学年 音楽科の時間

「青葉まつり」の鼓笛パレードに向けた練習をしています。6年生は小太鼓、5年生は鍵盤ハーモニカを演奏しますが、上手に演奏できています。行進しながら繰り返し演奏をするには体力、気力ともに必要ですが、頑張ってほしいと思います。6月からは、体育館で行進しながらの練習や高野山小学校での全体練習を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 低・中学年の図工の時間

「くるくるコースター」に取り組んでいますが、それぞれが表したい世界ができあがったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 2年生 グリーンカーテンづくり

元花坂小学校長先生がいつも様々な野菜の苗をくださいます。今年もゴーヤの苗をたくさんちょうだいしました。2年生がグリーンカーテンになるようにと、生活科の時間にその苗を植えています。学校のみんなが涼しく過ごせるのでありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 高学年 麻生津小学校とのオンライン授業

本校と麻生津小学校の5,6年生同士でオンライン授業をしました。互いに新しい学級になったので自己紹介をし合いました。道徳の教科書はそれぞれ違うものを使用していますが、和歌山県の読み物資料集は共通しているので、これを使って交流授業を進めていきます。また、対面での交流も予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 梁瀬小学校との交流 その7

川から帰る途中、御室御陵(おむろごりょう)伝承地についての説明を受けました。学校に帰ってから、児童代表がお礼の言葉を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 梁瀬小学校との交流 その6

川の水は痛いくらい冷たかったのですが、みんなぐんぐん川の中を進んで行きます。小魚やヤゴ、大きな鯉を見つけました。さすがに鯉は捕らえられず、ものすごいスピードで泳いで行ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 梁瀬小学校との交流 その5

田んぼを観察した後、川に移動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 梁瀬小学校との交流 その4

今年度は、田植えをして1週間程度後なので、ホウネンエビがたくさんいました。目を凝らして探して、目の細かい網ですくいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 梁瀬小学校との交流 その3

早速、地域の方の田んぼに行き、生き物を探しました。田んぼに着くなり、イモリを次々と見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 梁瀬小学校との交流 その2

梁瀬小の1年生が新しい仲間に加わったので、改めてみんなで自己紹介をし合いました。今回の活動は、「花坂の生き物調べ」です。地域の方のお世話になり、田んぼや川の生き物の観察をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 梁瀬小学校との交流 その1

梁瀬小学校の皆さんが交流学習に来てくれました。2,3年生の皆さんは、2月の「焼き餅づくり」以来です。おしゃべりやトランポリンを楽しんでいます。2年生児童が生活科で作成した「入学おめでとうメッセージ」を梁瀬小の1年生に渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 プール掃除
6/6 プール掃除(予備日)
6/8 よい歯を育てるコンクール
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034