最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:14
総数:28758
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

1月26日 雪上運動会その6

 綱引きを力一杯頑張りました。閉会式を終えてから高野山小学校のPTAの皆さんがご用意くださったホットカルピスをいただいて帰りました。ミニカップ麺もいただきましたが、帰校してからいただく予定です。
 高野山小学校の皆さん、先生方、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。この運動場で行う最後の雪上運動会に参加できて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 雪上運動会その5

最後に綱引きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 雪上運動会その4

高学年は二人三脚の対決でした。ブーツを履いているし、雪の上なので苦戦しているペアが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 雪上運動会その3

中学年は、玉入れの対決をしました。白い球なので、拾い上げるとき一瞬戸惑うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 雪上運動会その2

2年生はソリ引き対決です。引く方は力がいりますし、乗る方もバランスを取るのが難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 雪上運動会その1

高野山小学校さんにお招きいただき、雪上運動会に来ています。
画像1 画像1

1月24日 標準学力調査

 昨夜からの雪が積もり、屋根の白さが輝いて見えます。今日は、標準学力調査を実施しています。全児童、真剣な面持ちで問題に向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 最近はやりの遊び

 最近、体育館の綱につかまってスイングする遊びがはやっています。見守りの教職員が一緒にいることが前提です。みんなで交替し合い、協力して楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 性教育 その2

 本校教員が妊娠しているので、どんなことに気をつけているかを、インタビュー形式で聞かせてもらいました。そして、一人一人がおなかに手を当て、すくすく育っている赤ちゃんに声をかけました。
 梁瀬小学校の3年生さんは「梁瀬小学校に来てください。」と声をかけていました。今日はゆっくりする間がありませんでしたが、また、一緒に学習できればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 性教育 その1

 中学年が性教育、主に女子の第二次性徴や赤ちゃんの誕生について学習をしました。今回は、お声がけをして、梁瀬小学校の3年生さんが来校し、一緒に学習しました。
 児童は、いのちの始まりが、紙を針で突いた穴くらいの大きさであることに驚いた様子で、針穴を見つめていました。また「赤ちゃん」人形を抱かせてもらい、緊張した面持ちでずっしりとした重さを感じ取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 みんな遊び(長縄跳び)

今日のみんな遊びの担当は2年生でした。長縄跳びの「8の字」や二手に分かれたじゃんけん対決、みんな跳びをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 授業の様子

 6年生は算数科のまとめの問題に取り組んでいます。5年生は、直径と円周の関係について表を使ってきまりを見つけていました。
 中学年は書き初め競書会の清書をしていました。
 2年生は麻生津小学校とのオンライン授業でした。100センチメートルを超える長さについて学習していました。年が明けて、麻生津小学校の皆さんも大きくなったことが画面を通しても分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 大谷翔平選手からのグローブその2

 早速開封し、全児童が代わり合ってグローブを手にしましたが、感慨深げにグローブに見入っている姿が印象的でした。 
 使い方の約束をみんなでした次の休憩時間には早速キャッチボールを楽しんでいました。みんなで大切に使わせていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 大谷翔平選手からのグローブその1

 本校にも、大谷翔平選手からのグローブが届きました。サイズ違いの右利き用2つ、左利き用1つ、合計3つあります。高学年児童は段ボール箱の銘柄を見るなりうれしそうな反応を示していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 焼き芋大会 その2

抜群の焼き加減に感激しながら、焼きたてのサツマイモをみんなで美味しくいただきました
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 焼き芋大会 その1

収穫して寝かせておいたサツマイモを洗って新聞やアルミホイルで包んで、教頭先生に焼いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 読み聞かせ

年明け早々、「コロボックル読み聞かせの会」の方々にお世話になりました。冬にピッタリのお話や、大型絵本でのお話、笑いがこみあげてくるお話を読んでくださいました。次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 低学年 オンライン授業

低学年児童が体調不良で欠席していましたが、回復してきたので、担任の先生と少しの時間、タブレットでやりとりをしました。言葉のクイズにもしっかり答えていました。
画像1 画像1

1月10日 中学年 総合な学習の時間

中学年は、今年度は福祉について、たくさんの体験学習をしてきました。そこで、今度は、福祉の中でも自分の興味のあることについて調べています。本を見つめる目が、どの子も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 高学年と中学年の授業

 6年生は、国語の時間です。座右の銘を決め、なぜその言葉を取り上げたのかについて、自分自身のエピソードを加えながら書いています。
 5年生は、算数の時間です。対応して変わる数について、表を書いて変わり方を調べ、決まりを見つけています。
 4年生は算数で、橋の高さやワイヤーの数など、様々な問題について、何算を使うのかをよく考えて問題を解いていました。
 3年生は算数で、1列に並んだものの数と順序との関係について図を描いて考え、みんなでまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 卒業式準備
3/14 卒業式
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034