最新更新日:2024/03/18
本日:count up9
昨日:8
総数:28230
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

重要 10月11日(日)運動会開催について

おはようございます。
 花坂小学校秋季運動会は、10月11日(日)13:30から行います。
芝生に雨水がついています。防水の靴でお越しください。


秋季大運動会延期のお知らせ

  秋季大運動会延期のお知らせ

 台風14号接近に伴う警報の発令が予想されるため、10日(土)に予定されていた秋季大運動会は下記のように延期いたします。

      記

明日10月10日(土):運動会を延期し、学校を休みにします。
 ☆10月11日(日):運動会を13:30〜16:00に運動場にて開催します。
    ◆準備に来ていただける方は9:00にお願いします。
    ◆児童の登校 13:00 (昼食をすませて登校)
  ※天候がややこしい時は朝7:30までに連絡メール、ホームページでお知らせします。

 ○振替休日は 10月19日(月)

文部科学大臣からのメッセージ

 先日、萩生田文部科学大臣から、「児童生徒等や学生の皆さんへ」、「保護者や地域の皆様へ」、「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」というタイトルのメッセージが出されましたので、ご覧下さい。
 タイトルの赤字をクリックしていただけると見ることができます。

気象警報時におけるご協力とお願い

 梅雨入りし、大雨や台風がやってくる時期になりました。
 さて、4月にお配りした「気象警報発令時におけるご協力とお願い」のプリントですが、一部変更点があります。本日、子どもたちが持ち帰るとは思いますが、「気象警報発令時におけるご協力とお願い(最新版)」を掲載しますので、ご覧ください。

夏季休業期間の変更について

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休業により本来予定されていた授業時間の確保が困難であるため、授業時間確保のため夏季休業期間が変更されます。本日、「町教育委員会よりお知らせ」を家庭に配布させていただきます。
 夏季休業期間[本年度は8/8(土)〜8/20(金)]の変更に伴う熱中症等の暑さ対策を施し授業をします。この授業期間中は5限授業で給食も用意します。
 保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
                              

学校再開についてのお知らせ

 先日からお知らせしておりました学校再開についてのお知らせを「学校からのお知らせ」に掲載しております。ご覧ください。

学校再開予定について

保護者の皆様
 
 平素から本校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 先程、連絡メールでお知らせしました町教育委員会からの文書を、このホームページの配布文書に用意しましたので、ご覧下さい。
 
 また、予定通りに学校再開したときの5月15日(金)の登校日の詳細については、
後程、連絡メールでお知らせいたします。

5月7日(木)以降の臨時休業のお知らせ

 昨日、5月7日以降の学校再開についてお知らせしたところですが、本日、県知事・県教育長からの要請を受け、高野町より、5月31日まで臨時休業とする旨の通知がありましたので、お知らせします。



                   令和2年5月1日
保護者の皆様へ
                  高野町長 平野 嘉也
                

  新型コロナウィルス感染症対策のための5月7日以降の臨時休業等について
  (通知)

 平素は、高野町教育の振興にご尽力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、町内において感染者が確認されていないこと、文部科学省の報道、子どもたちの自宅待機の長期化による心身への影響などを考慮して、5月7日(木)からの開校を予定しておりましたが、県知事・県教育長からの休業要請を受け、5月31日までの休業とします。
 つきましては、下記の内容をご確認いただき、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 なお、今後の学校再開の時期については、状況を踏まえ、慎重に協議した上でお知らせします。

          記


1 5月7日(木)は登校日とします。

2 毎朝体温を計測し、体調の管理を行ってください。発熱等の風邪の症状が見られる場合は、保健所等に相談するか医療機関を受診し、診察内容を学校に連絡してください。

3 お子様のことで心配なことがあれば、遠慮せずに学校や教育委員会などに相談してください。

4 手洗いや咳エチケット、こまめな換気等、感染症対策をしてください。

5 状況により家庭訪問の実施、または、登校日を設定します。その場合には、学校から連絡があります。

6 31日まで休業を予定しておりますが、本町及び近隣市町の感染状況などをふまえ、再開時期を前倒しすることもあります。

 今後、各学校からのお知らせやお願いがある場合には、ご協力よろしくお願いします。

あそび、運動関係リンク先追加の知らせ

 花坂小学校のみなさん、今日も元気にすごしていますか。
 家庭学習がんばってくれていると思いますが、体を使う運動もしっかりとしてほしいと思います。
 あそび・運動にかかわる応援サイトを、いくつか右側のリンク先を追加しました。
ぜひご利用下さい。

家庭学習コンテンツのお知らせ

画像1 画像1
 臨時休業が延長され長期の休業となり、子ども達の生活習慣や学習習慣が崩れないかと心配なところです。
 登校再開になったときに、スムーズに学校生活に戻れるように、家庭でも「登校時と同じ時間帯で」過ごしてほしいと思います。
 学校からの課題をすませてしまい時間に余裕がでてきたら、可能であるならば、20日(月)に配布したIDとパスワードで「eラーニング家庭学習サービス」を利用して下さい。 また、文科省からも家庭学習の支援として、様々な学習支援コンテンツのリンク集「子供の学び応援サイト」をホームページに掲載しています。そちらも、ぜひご利用ください。
 本ホームページの「子どもの学習支援リンク集」をクリックしてご利用できます。

新型コロナウィルス感染症による感染拡大防止に係る臨時休業のお知らせ(町長より)

                   令和2年4月20日
保護者の皆様へ
                   高野町長 平野 嘉也
                      

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休業について(お知らせ)

保護者の皆様におかれましては平素より新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきありがとうございます。
さて、ご存じのとおり、4月16日に全都道府県へ緊急事態宣言が内閣総理大臣より示されました。
つきましては、児童生徒の安全と健康を最優先ととらえ、町内すべての小中学校について、5月6日(水)まで臨時休業とします。
保護者の皆様には、多大なるご心配をおかけしますが、下記についてご理解とご協力をお願いします。

      記

1 不要不急の外出を避け、極力自宅等で過ごすことを心がけてください。
2 早寝早起きなどを心がけ、生活リズムを崩さないようにしてください。
3 学校からは随時メール・動画などの情報が発信されますので、確認をよろしくお願いします。

臨時休業中の学習指導等について次のことを各学校に要望しています。また、教育委員会に対しては、早期のGIGAスクール構想(1人1台端末)の実現に向け端末の調達を指示しています。
1.学習リズムを保持し、学力低下を防ぐこと
2.学習計画を踏まえた家庭学習(教科書・学校が作ったプリント、テレビ放送)
ができ、一方方向にならない取組
3.eライブラリなどICT教材を活用し、児童・生徒の学習進捗状況を把握
4.課題に応じた、各学習のポイントや配布プリントの要点などを動画配信(YouTubeなどの活用)

※臨時休業中の学童保育については、このホームページ右側の配布文書にお知らせを掲載しています。

4/20(月)登校日、4/21(火)〜5/6(水)の学校臨時休業のお知らせ

画像1 画像1
来週の月曜日は、みんな元気に登校するのを待っています。

学校臨時休業に関するお知らせ

画像1 画像1
高野町、教育委員会からの知らせです。

重要 4月8日(水)の始業式、入学式のおしらせ

保護者、地域の皆様

 いつも本校教育にご理解、ご支援を賜りありがとうございます。
 さて、新任式、始業式、入学式についてお知らせさせていただきます。
 
[4月8日(水)]
○新任式、始業式  8時15分〜 
   2年生〜5年生はいつも通り登校

○入学式  9時30分〜
   新入生と保護者の方は9時10分までにお越
  しください。

※政府より感染症による緊急事態宣言がだされる予定ですが、明日は予定通り行います。
 感染症対策のため、登校前にご家庭で検温してくださいますようお願いいたします。
 また、可能な限りマスクの着用をお願いいたします。

令和2年度入学式開催について

 現在も新型コロナウィルスによる感染が拡大しております。和歌山県の感染者は少ないとはいえ、安心できる状況にはありません。
 このため、本年度入学式は、ご来賓は4名の方のみとさせていただき、時間短縮、席の間隔をひろくとる、マスクの着用、手指の消毒、定期的な換気、等を徹底して開催する運びとなりました。
 感染を拡大させない、安全第一を考慮しての開催を、どうかご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

お知らせ

 いつも花坂小学校ホームページ(HP)を見ていただき、ありがとうございます。
 今年度も子どもたちが活躍している様子、学校での様々な取り組みを保護者の皆様・地域の皆様に発信していきます。
 なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事については、HP左下の◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧可能になっております。
 
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 5年生薬物乱用防止教室・専門部活動
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034