最新更新日:2024/07/10
本日:count up1
昨日:0
総数:279
TOP

野外観察

画像1
画像2
画像3
 和歌山県立自然博物館の学芸員さんをお迎えし、子どもたちと一緒に学校周辺で昆虫採集をしました。
 
 富貴には、「日本かわトンボ」など珍しい虫がいること、この富貴の環境があるから、子どもたちが捕まえた昆虫たちが生息していること、また、それらの昆虫について名前やその名前の由来となった特徴などを教えてもらいました。
 お話のあと、子どもたちは、採集した昆虫を空や茂みに戻しました。

表彰と梅シロップと梅干し作り

画像1
画像2
画像3
 「むし歯予防や口のなかを清潔に保つ」ために、伊都の歯科医の協会より各学の年代表に表彰状と歯磨きグッズをいただきました。
 5限目、地域の方にご指導いただき、梅を漬けました。児童たちは、竹串で一つ一つ梅のへたをとって準備し、大きなガラス瓶に梅、砂糖など軽量カップで注ぎ入れました。
 できあがりが楽しみです。
  
 
 

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
6月4日(火)、日頃から、富貴小学校を巡回し、児童たちに優しく接していただいている富貴駐在所亀岡巡査長においでいただき、車から見ると死角になる危険な場所に注意することなどを教えてもらいました。その後、運動場で道路の横断練習をしました。


授業の様子

 1,3年生算数。1年生は、はじめて、「数字と数字を合わせて」の意味を表す記号「+」を習いました。2年生は、漢数字「億」までの位取りを勉強しました。
 4,5年生国語は、漢字の練習をしました。止めはらいを意識して丁寧に書けていました。
 


画像1
画像2
画像3

「エコライフ紀北」見学

画像1
画像2
画像3
6月5日(水)に、広域ごみ処理場「エコライフ紀北」(橋本市高野口町大野)にご協力いただき、ごみの処理の流れを見学しました。
 いろいろな素材で構成された商品は、機械で処理できないため、職員の方が手作業で分解し分別していたこと、また、ごみを一時ためる巨大倉庫を清潔に保つため、定期的に職員の方がその倉庫に入って清掃することも学びました。環境に配慮された施設の中で、働く職員の方の姿が印象に残りました。

伊都消防署見学

画像1
画像2
画像3
 消防署員の方からの署内の見学、救助工作車や化学車の搭載された機器について説明、放水見学、子どもたちに救急車乗車などさせていただきました。子どもたちは、「すごい!」と歓声を漏らしていました。
 また、子どもたちの「出動時に考えること」などの質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。


授業の様子

画像1
画像2
画像3
 4,5年生体育は、縄跳び。時間を決めて交互に2重跳びや綾跳びの跳べた回数を数えました。練習の成果が出て、以前より跳べた回数が増えています。
 1、3年生図工。1年生は、しずくの形に切って、模様を付けました。3年生は、雨だれや傘を絵の具をにじませて塗りました。ちょうど雨でにじんだように見えます。

5月29日学校のようす

画像1
画像2
画像3
上段の写真は、5年生が絵本「バスが来ましたよ」の読み聞かせをしました。
6月27日(木)3,4限、本校で、この絵本「バスが来ましたよ」のモデルとなった方が講演されます。
中段は、1年生がつくったてるてる坊主です。左下に見える絵本の縦が約30cmです。比べてみてくださいね。
下段、本日の給食献立は「ビビンバ・わかめのスープ・ごはん・牛乳」でした。高学年生は、おかずなど食管に残さず配膳していました。


体育の授業

画像1
画像2
画像3
 体育の授業では、立ち幅跳びと長座体前屈をしました。
それぞれ自分が前回だした記録に挑戦しました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1、3年生は、図工で教室中に、新聞紙でつくったくものすを張り巡らせました。迫力満点です。
4年生は、総合的な学習の時間で、富貴地域について「わたしたちの高野町」で調べました。
5年生は、オンラインでALTゲイブ先生とデイリールーティーン(日課)について話し合いました。


田植え

画像1
画像2
画像3
学校近くの田んぼをお借りして、田植えをしました。
田んぼを貸していただいた地域の方から、稲の品種は、富貴の寒さに強い「ミネアサヒ」なことや木枠を使った田植えの仕方を教えてもらいました。
子どもたちは、田んぼの中でバランスをとりながら丁寧に苗を植えていました。
次は、七夕のころ蛙の合唱の中除草作業の予定です。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 4,5年生の体育で50m走とソフトボール投げをしました。50m走は、児童それぞれ一人一人と先生が一緒に走りました。
 3年生は、社会で地図記号を確かめながら覚えました。
 1年生は、「おいてけ堀」と「むじな」の語りを鑑賞しました。1年生は、「おいてけ〜、おいてけ〜」と俳優の語りを上手にまねていました。

2限目書道、3限目「キッズサポートスクール」の様子

画像1
画像2
画像3
2限目は、アメリカからいらっしゃった二人のお客様と一緒に習字をしました。
筆の運び方や止め方に注意して、「一」の字を練習しました。終わりに、色紙でつくった作品をお客様にプレゼントしました。
3限目、4.5年生は、「キッズサポートスクール」でした。県警の方が、「みんなが安全で安心して暮らせる」きまり(法律、条例)や「思いやり」について「軽率な言動が相手やその家族を悲しませてしまうことがある」内容の紙芝居で授業されました。4,5年生は、「『自分だったら二度としないでほしい。』と伝えて許す。」など意見をだしていました。

1、3年体育 4、5年生音楽の授業の様子

画像1
画像2
 1、3年生は、1分間に何回跳べるか挑戦!しています。
4、5年生は、リコーダー演奏です。4年生は、「風のメロディ」、5年生は、「小さな約束」を練習中です。写真は、譜読みの様子です。

教室の飾り付け・体育の様子

画像1
画像2
画像3
4、5年生は、自分たちの教室や教室付近の廊下階段を工夫して飾り付けています。校内にいながら、野外にいる気持ちになれます。
 体育では、みんなで円柱のクッションをボールにしてサッカーをしました。


眼科検診(高野山小学校にて)

画像1
画像2
画像3
5月9日(木)
高野山小学校で、眼科検診を受けました。
その後、各学年クラスで、交流しました。

遠足(錦織公園)

画像1
画像2
画像3
 さわやかな晴天にめぐまれ、富田林市の錦織公園に行ってきました。子どもたちは、いろんな形の滑り台や楽器のついた遊具などをめぐっていました。
 

5時間目の授業

画像1
画像2
 1年生は、「粘土でごちそうを作ろう」で、おにぎり、ぎょうざ、ラーメン、缶詰をつくりました。
 3年生は、理科で、学校周辺の「植物や昆虫」を観察したことをまとめました。
 4年生、5年生は、前半、「伝統文化」、「農林水産業」で何を学ぶのか先生と話し合っていました。後半は、タブレットでタイピングを練習しました。

避難訓練(地震)4月22日

画像1
避難訓練に、地域の警察の方に参加していただきました。子どもたちは、避難時に注意すること「おはしも・・」を勉強しました。

授業参観2

画像1
画像2
5年生は、算数「L型の箱の体積」を見方を変えながらタブレットを使い求めました。
4年生は、算数「金沢市の降水量の折れ線グラフ」からわかったことをおうちの人に説明しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
高野町立富貴小学校
〒648-0402
住所:和歌山県伊都郡高野町東富貴202
TEL:0736-53-2120