最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:61
総数:97129
新しい年度の準備をしておきましょう。

授業風景(社会科)1

 本日5限、3年生の社会科の授業に、2年生も参加する形態で行われました。3年生が5つのグループに分かれ、グループごとに会社を起業するための株式投資をお願いするためのプレゼンテーションを行い、そのプレゼンテーションを聞いて、投資家として2・3年生が投資金一人300万円をどこの会社の株式にどれだけ投資するかという流れの授業でした。
 どのグループも、しっかりと考えプレゼンしていました。この中から、将来、起業する人が出てくるかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食【1月10日(木)】

【メニュー】
減量ごはん 牛乳 カレーうどん ちくわのいそべ揚げ しめじ和え
ごちそうさまでした!

【豆知識】カレーうどんの歴史
 日本で初めてカレーうどんを提供したのは、東京・早稲田の「三朝庵」というお店。
明治37年のこと。当初高級料理だったカレーライスがだんだんと大衆食として受け入れられるようになり、洋食屋のカレーライスに対抗して生まれたのがうどん屋のカレーうどんというわけ。因みにおそばにカレーを取り入れたのはその5年後。東京・中目黒の「朝松庵」という店だ。
戦後になると学校給食にもカレーうどんが取り入れられ、カレーうどんは全国に広まり、うどん店だけでなく家庭料理としても定番メニューとなった。
(インターネット  webデザイナーのナナメガキloconet.web2.jp/blog/archives/2007/02/post_17.htmlより)
画像1 画像1

第2回給食試食会

 第2回給食試食会に7名の保護者の方々が出席してくれました。学校給食についての説明の後、給食に対する感想や意見をいただきました。その後、試食をしてしていただき、試食のあとは、各教室の生徒の給食のようすを見学していただきました。
 お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。頂戴しましたご意見を今後の学校給食に活かせるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食【1・9(水)】

【メニュー】
ごはん 牛乳 おでん風煮 かみかみサラダ
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

1・8(火)給食

【メニュー】
ごはん 牛乳 アジのピリ辛だれ 白菜の即席漬け お雑煮
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

2019年が始まりました

 年末に積もった雪がまだ残っています。例年に比べると雪が少なく、良い天候の中、2019年がスターとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日 野球部 練習風景

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年を迎え、野球部も気持ち新たに練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 野球部 年末大掃除 続き

野球道具や倉庫もキレイになり、これで新しい年を迎えることができます。終わった後は外で思いっきり雪遊びをして、最後に甘い物を食べて、年内の野球部の活動を終了しました。
1年間野球部の活動の応援・ご協力ありがとうございました。保護者の方や地域の方々のご協力のおかげで1年間活動することができました。部活動を通じて、生徒は野球の楽しさだけでなく、人として必要な礼儀なども学んでくれたことと思います。
来年も野球部の活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 野球部 年末大掃除

1年間の締めくくりに、野球への感謝の気持ちを込めて野球道具や倉庫の整備をしています。雪が積もり寒い中ですが、全てキレイにして年を越したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧

高野も本格的な冬が到来しました。日中でも積雪するのが冬の高野山です。午前9時現在で、学校周辺の積雪は約7.5cmです。部活動も今日で今年最終活動日となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 ジュニア駅伝練習

 今年もジュニア駅伝に向けて高野町チームも練習が始まりました。初練習ということでまず軽い練習から始まりました。これからギアを上げてどんどん練習もレベルアップしていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会5

ビンゴのあとは、有志の先生方の余興(一発芸)です。大爆笑が沸き起こりました。最後に生徒会より閉会の挨拶で終わりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。生徒同士の親睦を深める良い機会になりました。みんなのために色々な準備をしてくれた生徒会役員・ボランティア部の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会4

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会3

ビンゴ大会も行いました。番号が読み上げられるたびに、一喜一憂の歓声が上がりました。一人一品必ず景品が当たります。どんな景品が当たるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会2

バトミントン大会のあと、昼食をはさみ場所を体育館から家庭科室へ・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会1

生徒会主催でクリスマス会を行いました。開会式のあと、教員チームを含んで8チームでバトミントンのリーグ戦を行いました。優勝はFチームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(12/21)

【メニュー】
ごはん 牛乳 南瓜と油揚の肉じゃが風 シメジと小松菜のゆず和え カリカリじゃこ
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

野球部活動

グラウンドの状態が良くないので今日は体育館でサーキットトレーニングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部活動の様子

9名全員で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はクリスマス会

明日のクリスマス会の準備をしています。生徒会執行部・ボランティア部の皆さん、準備ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 1・2年後期期末テスト1日目(1・2年給食なし)
2/28 1・2年後期期末テスト3日目
南山苑敬老訪問
3/1 交通指導 茶道部 専門委員会
3/4 花植え(全校生徒) 
3/5 SC
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090