最新更新日:2024/03/18
本日:count up22
昨日:61
総数:96684
3月21日(木)大掃除,3月22日(金)生徒総会・修了式,3月28日(木)離別式です。

修了式 3

 校長先生から1年を総括するとともに、次年度へ向けて生徒たちへの抱負を託されまし
た。
   「失敗と書いて成功と読む」

チャレンジ精神を忘れずに!
画像1 画像1

修了式 2

 修了式は、生徒間の間隔を広くとり、マスク着用で行いました。1年生は大西朋生さん、2年生は木下雄誠さんそれぞれが学年代表で修了証と記念品を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 1

 修了式に先立って表彰伝達をしました。
1年生が総合で取り組んだことを「ふるさとわかやま大賞」に応募した結果、奨励賞をいただきました。また、漢字博士検定では、1・2年生で8名の生徒が1つ上の級を認定されました。よく頑張ってくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・カツオのサラサ揚げ・胡麻和え・豆腐とわかめの味噌汁
今日は、今年度最後の給食でした。
1年間、おいしい給食を作ってくれた給食センターのみなさんありがとうございました。

学校再開

 高野山中学校は今日から学校を再開しました。1・2年生は全員元気に登校しています。机間を広くとり、マスク着用、換気、手洗い、アルコール消毒などウイルス対策をして授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・肉じゃが・じゃこサラダ・手作り黒寒天
久しぶりの給食を味わって食べました。ごちそうさまでした。

この冬一番の雪 2

 約10cmの積雪。多いところで15cmぐらい積もっています。
朝から、雪かきが大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この冬1番の雪 1

 あたり一面銀世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式 4

 心のこもった祝詞もたくさんいただきました。ありがとうございました。
卒業生の皆さん卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式 3

在校生代表送辞は、ビデオで在校生1・2年生からのメッセージと在校生代用石堂優也さんの送辞を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式 2

今年度の卒業生は14名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式 1

 3月9日(月) 卒業式が挙行されました。
例年より規模は縮小となりましたが、温かい雰囲気の中、無事終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南山苑のお年寄りにプレゼント

 毎年、特別養護老人ホーム南山苑に敬老訪問し、お一人おひとりに、メッセージ付きのティッシュペーパーをお渡しする交流をしていますが、今年は新コロナウイルス拡散防止のため訪問は中止となりました。しかし、生徒会執行部と2年生のボランティア部の皆さんが、包装したティシュの箱に全校生徒で書いたメッセージを添えたものをつくり、職員が南山苑に届けました。南山苑さんの方で、お年寄りの方に配ってくれることになっています。直接手渡しできませんでしたが、お年寄りの方を想う温かい気持ちは届けられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・味噌カツ丼・のっぺいじる・お米のムース
今日と明日1.2年生は、後期期末テストのため給食はありません。

本日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・タンドリーチキン・いろどりサラダ・ABCマカロニスープ
タンドリーチキンはスパイシーで、いろどりサラダは、わかめやニンジン、コーンなどが入って見た目もきれいで食が進みました。

社会授業公開

1・3年合同の社会科の授業公開を行いました。1年は地理分野で「産業から見た日本」、3年は公民分野「暮らしと経済」、また1年生の目当ては「社会づくりに必要な事やプレゼンテーションの仕方を学ぶ」、3年生は「魅力ある会社づくりを提案する」で、グループ学習を中心とした学習活動を展開するという新たな取組の授業でした。生徒が主体的に活動している場面がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の高野山中学校

2月18日(火) 久しぶりの積雪です。前に雪が積もった時は、水位分を多く含んだべとついた雪でしたが、今日は、気温が低かったので、細かくサラサラの雪でした。
 写真に撮れませんでしたが、朝早くからボランティア部の生徒たちが、玄関や駐車場付近の雪かきをしてくれました。皆のために奉仕している姿に頭が下がります。心からありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景

 昨日の2年生理科です。理科室で電磁誘導の実験を入れた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・かぼちゃひき肉フライ・チゲ鍋風煮・いよかん
チゲ鍋に含まれるキムチは、発酵食品で乳酸菌や食物繊維、ビタミン類が多く含まれています。汁までしっかり飲むといいそうですよ。

授業風景

 各学年の道徳の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090