最新更新日:2024/03/18
本日:count up48
昨日:61
総数:96710
3月21日(木)大掃除,3月22日(金)生徒総会・修了式,3月28日(木)離別式です。

三年生 貼り絵

夏休みの課題で作成した貼り絵です。
とても綺麗で、さまざまな工夫がされていて、とてもよい作品に仕上がっていました。

画像1 画像1

茶道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、茶道部のお稽古が行われました。
講師の亀位先生より秋にちなんで2つの言葉を教えていただきました。
「一粒万倍」・・・一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とさます。
実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・稲が成長すると実を付け、その重みで実(頭)の部分が垂れ下がってくることから、立派に成長した人間つまり人格者ほど頭の低い謙虚な姿勢であるという事を意味することわざです。
みなさん、次回も楽しみですね

華道部の活動

9月16日(水)放課後、華道部の活動がありました。
竹内さん、新家さんが中上先生の指導のもと、すばらしい作品つくりました。
上の作品  中上先生
中の作品  竹内さん
下の作品  新家さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
肉じゃが
こまつなときのこの和風サラダ
カリカリじゃこ
エネルギー 828kcal
タンパク質 31.8g
脂 質   16.7g

令和2年度 体育祭3

順番は前後しますが、閉会式後の集合写真です。
みんなやり切ったぞ!といういい顔をしています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

教育実習生が授業をしている様子です。
分かりやすく丁寧に指導してくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
ホキのこうみやき
キャベツのしくせきづけ
豚汁
エネルギー 859kcal
タンパク質 30・6g
脂 質   25.4g

令和2年度 体育祭2

三年生は、夏休み前から練習を重ねてきた創作ダンスを披露しました。
Tシャツ作りやダンスの振り付けの考案、ダンス指導などやることが多く大変だったと思います。
その中で、得たこともきっとあると思います。目標に向かって突き進む姿勢。とても大切なことだと思います。今後に生かしていってほしいと思います!
感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 体育祭

晴天に恵まれ令和2年度体育祭が挙行されました。
数回に分け体育祭の模様をお伝えしようと思います。
まずはじめに開会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 満を持して…

本日はグラウンドにて昨日の予行で修正が必要な部分を練習しました。
そのあと午後から生徒と職員で会場の準備を行いました。
いよいよ明日が本番です。どんな体育祭になるか楽しみですね。
あとは良い天気になることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日の給食

画像1 画像1
げんりょうごはん
牛乳
冷やし中華
あげ餃子
エネルギー 892kcal
タンパク質 36.0g
脂 質   23.6g

体育祭予行

少し雨に降られながらも体育祭の予行を行うことができました。
今日の改善点をチェックし本番に活かしたいと思います。
予行は赤組が優勝しましたが,本番はどちらが優勝するでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断幕作成

ボランティア部が、時間のない中、工夫をしながら横断幕を作ってくれました。
素敵な横断幕をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習 晴れたらいいな!

本日もあいにくの雨のため室内で練習を行いました。
実際に競技はしませんが,全体の流れの通し練習を行いました。
また,各委員会のみんながそれぞれの役割を確認する時間になりました。
最後に実行委員長のあいさつで明日の予行に向けて気持ちを新たにしました。
(2年生の入場がなぜ元気はつらつなのかはお楽しみに♪)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTを取り入れた授業(理科)

力の合成の学習でICT機器(iPad)を用いた学習を行いました。
身のまわりにある力のうち合成できるものについて話し合いました。
力は見えないものなのでとっつきにくいですが,みんないろいろな力を発見して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習 台風一過

ひさびさの晴れ間に恵まれ,本日は屋外で練習することができました。
開会式・閉会式,綱引きの入退場,全員リレーの入退場,フォークダンスの練習をしました。屋内練習のかいあって有意義な練習ができました。
涼しくなったとはいえ直射日光のもとではかなりの暑さになります。引き続き熱中症対策をして練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術 ミニトマトの片付け

技術の時間に栽培していたミニトマトの片付けを行いました。
高野山は涼しいためか9月に入ってから実のつきが悪く,思った収穫ができなくなったため栽培を終了することにしました。片付けもみんなてきぱきと動くことができました。
画像1 画像1

少年メッセージ録音

本日、FM橋本さんが来校されました。
先日の少年メッセージで優秀賞を受賞した石堂優也さん、奨励賞を受賞した林まなさんの朗読を録音しに来てくれました。練習を積み重ね、自分の思いをとても力強く、自信を持って朗読をしていました。
この思いは、きっとみんなに届くと思います。
この録音の様子はFM橋本の中で放送されます。
9月19日(土)13:30〜
9月20日(日)11:00〜(再放送)
の日程で放送されます。
みなさん、彼らからの素晴らしいメッセージを是非聴いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習 雨降ってダンス固まる

本日も雨天のため体育館にて練習です。
閉会式の練習,大縄跳びの練習,フォークダンスの練習を行いました。
フォークダンスのオリジナル振り付けのほうもだんだん形になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
ハンバーグ
ほうれんそうとコーンのソテー
オクラ汁
エネルギ  1037kcal
タンパク質 27.5g
脂 質   22.9g

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 校内マラソン大会(予備日)
11/16 善通寺市交流会  交通指導
11/17 SC・SSW来校日  検尿
11/18 耐久リレー大会  検尿(予備)

いじめ防止基本方針

高野山中学校だより

警報発令時の登下校について

スクールプラン

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090