最新更新日:2024/03/18
本日:count up48
昨日:61
総数:96710
3月21日(木)大掃除,3月22日(金)生徒総会・修了式,3月28日(木)離別式です。

9月28日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
八宝菜
あまずにくだんご
きゅうりとこんにゃくのサラダ
エネルギー 853kcal
タンパク質 36.5g
脂 質   24.2g

一年生 理科

一年生の理科では、実験を行いました。
水素を発生させたり、アンモニアを水に溶かすとどうなるかなど楽しそうな実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 道徳

本日の道徳では、礼儀について考えました。
礼儀の基本となることは何なのかについて学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
野菜のスープ
エネルギー 853kcal
タンパク質 27.8g
脂 質   24.2g

9月24日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
麻婆豆腐
中華サラダ
ナシ
エネルギー 842kcal
タンパク質 29.5g
脂 質   23.0g

少年メッセージ2020和歌山県大会表彰式

少年メッセージ2020和歌山県大会の表彰式が本校で行われました。
(今年度は新型コロナの影響で作文審査のみで表彰式も受賞者の学校で行われました。)
3年生の石堂優也さんの作品が和歌山県大会で金賞銀賞に次ぐ「銅賞」を受賞しました。
ボランティアの実体験から感じたことをうまく表現できていたことが受賞につながったようです。
この受賞を励みにしてこれからの学校生活もがんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
イカのかりん揚げ
おひたし
ジャガイモのみそ汁
エネルギー 800kcal
タンパク質 32.0g
脂 質   18.6g

野球部 OB3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 OB戦2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 OB戦

本日、野球部OB戦が行われました。
グランド状態は少し悪く、14-4と生徒チームに完敗でしたがみんなドロドロになりながらも野球を精一杯楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳

本日、3年生で道徳の公開授業が行われました。
仏の銀蔵という教材を通して、遵法精神について学びを深めました。
ロールプレイやiPadを使い意見を共有するなど、様々な工夫がされた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
ホイコーロー
かに玉スープ
あおうめゼリー
エネルギー 948kcal
タンパク質 37.3g
脂 質   26.2g

3年生 家庭科

昨日、家庭科の授業で、読み聞かせについて学びました。
読み聞かせする上での大切なことなど、多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生 貼り絵

夏休みの課題で作成した貼り絵です。
とても綺麗で、さまざまな工夫がされていて、とてもよい作品に仕上がっていました。

画像1 画像1

茶道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、茶道部のお稽古が行われました。
講師の亀位先生より秋にちなんで2つの言葉を教えていただきました。
「一粒万倍」・・・一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とさます。
実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・稲が成長すると実を付け、その重みで実(頭)の部分が垂れ下がってくることから、立派に成長した人間つまり人格者ほど頭の低い謙虚な姿勢であるという事を意味することわざです。
みなさん、次回も楽しみですね

華道部の活動

9月16日(水)放課後、華道部の活動がありました。
竹内さん、新家さんが中上先生の指導のもと、すばらしい作品つくりました。
上の作品  中上先生
中の作品  竹内さん
下の作品  新家さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
肉じゃが
こまつなときのこの和風サラダ
カリカリじゃこ
エネルギー 828kcal
タンパク質 31.8g
脂 質   16.7g

令和2年度 体育祭3

順番は前後しますが、閉会式後の集合写真です。
みんなやり切ったぞ!といういい顔をしています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

教育実習生が授業をしている様子です。
分かりやすく丁寧に指導してくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
ホキのこうみやき
キャベツのしくせきづけ
豚汁
エネルギー 859kcal
タンパク質 30・6g
脂 質   25.4g
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 校内マラソン大会(予備日)
11/16 善通寺市交流会  交通指導
11/17 SC・SSW来校日  検尿
11/18 耐久リレー大会  検尿(予備)

いじめ防止基本方針

高野山中学校だより

警報発令時の登下校について

スクールプラン

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090