最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:70
総数:98147
4月22日(月) 授業参観、学年懇談会、進路・修学旅行説明会(3年生)

茶道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、茶道部のお稽古がありました。
卒業を控えた3年生は、お世話になった先生をお招きしてお点前でおもてなしをしました。。
この日のお茶菓子は、咲き分けといって、一株の枝や木から形や色の違う花が咲くという意味のものでした。
材料に百合根を練り込んだとてもめずらしいお饅頭で、おいしくいただきました。
お花は、亀位先生がぼけの花を床の間に飾ってくれました。
また、2年生も講師の亀位先生にそれぞれお礼を言いました。
寒い1日でしたがお稽古の時間は、みんな気持ちもお腹も温かくなりました。

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
ビビンバ(肉そぼろ、ナムル)
ワカメと卵のスープ
キウイフルーツ
エネルギー 813Kcal
タンパク質 30.3g
脂 質   24.8g

華道部の活動 2月9日(火)

本年度最後の華道部の活動がありました。
中上先生の作品は職員玄関にあります。
来校された際は、ご覧下さい。
写真 上の作品・・・中上先生
   中の作品・・・竹内さん  
   下の作品・・・新家さん   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン・牛乳
煮込みハンバーグ
コールスローサラダ
ジャム
エネルギー 854Kcal
タンパク質 27.9g
脂 質   29.6g

1年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスクを着用し、手指消毒を徹底しながら、調理実習でハンバーグをつくりました。片付けまで手際よく行うことが出来ました。これを機にお家でも料理の手伝いを積極的に行っていきましょう。

ユニクロマスク3年生

ユニクロマスクをつけての3年生の授業風景
画像1 画像1

ユニクロマスク2年生

ユニクロマスクをつけての2年生の授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニクロマスク1年生

画像1 画像1
ユニクロマスクをつけての1年生の授業風景。

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
俊肉のから揚げ
くきワカメのピリ辛炒め
ハクサイのみそ汁
エネルギー 995Kcal
タンパク質 36.6g
脂 質   34.4g

高野町長様からユニクロのマスク寄贈がありました

高野町長様が、ユニクロのマスクに応募し、当選されました。
当選されたマスクを本校生徒、職員に寄贈してくれました。
本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
八宝菜
甘酢肉団子
ほうれん草とコーンのソテー
エネルギー 880Kcal
タンパク質 38.0g
脂 質   26.0g

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
カボチャひき肉フライ
チゲなべふうに
きよみオレンジ
エネルギー 886Kcal
タンパク質 28.6g
脂 質   28.6g

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
ししゃも
肉じゃが
はくさいのゆかりあえ
エネルギー 806Kcal
タンパク質 30.6g
脂 質   16,1g

2月2日(火)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン・ワンタンスープ・福豆
エネルギー 809kcal
タンパク質 30.8g
脂質 26.7g

3年生 学活

県立高校の受験票、入学願を書く練習をしました。
本番で間違えないように、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん・いわしの梅煮・切り干し大根のごまマヨネーズ・豚汁
エネルギー 892kCal
タンパク質 33.8g
脂質 26.3g

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
鶏肉のソテー梅ソース
ポテトサラダ
豆腐のみそ汁
エネルギー 967Kcal
タンパク質 33.3g
脂 質   33.8g

給食週間資料  2021.1.29(金)

今日は学校給食週間最終日です。

今日も食べ物に感謝をしてもらいたいと思います。昔から食べられている大根ご飯(大根飯)のお話をします。昔は冷害などの被害で米は現在以上に貴重な主食でした。そこで米の量を増やすため大根をたくさん入れて大根飯をたきました。「大根つき」という道具で千切りにした大根とあぶら揚げを一緒に炊き込んだご飯です。米が不作の時の昔の人の知恵です。作物を大切にしていることがわかります。
みなさんも、周りの人に話を聞いたり自分で調べたりして
想像し、考えるきっかけになればと思います。 春になれば簡単な野菜を作ってみるもおもしろいですね。その楽しさと難しさがよくわかり感謝の気持ちが自然にわいてくると思います。          
    

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
ほきの金山寺味噌マヨネーズやき
おみたし
のっぺいじる
エネルギー 809Kcal
タンパク質 34.6g
脂 質   20,0g

2年生 職場体験(最終日)

3日間の職場体験も本日で終了です。1人1人、仕事に真剣に向き合う姿が見られました。さまざまなことを経験し、ひと回りもふた回りも成長することができたと思います。受け入れてくださった事業所の皆様、本当にありがとうございました。

高野町役場の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 交通指導
2/16 SSW来校日
2/17 1・2年2学期期末テスト発表  SC来校日
2/18 3年生進路懇談
2/19 3年生進路懇談

いじめ防止基本方針

高野山中学校だより

警報発令時の登下校について

スクールプラン

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090