最新更新日:2024/03/18
本日:count up39
昨日:61
総数:96701
3月21日(木)大掃除,3月22日(金)生徒総会・修了式,3月28日(木)離別式です。

3年生 福祉学習発表会

今日は、3年生が1・2年生に向けて、福祉学習で勉強してきた内容についての発表会を行いました。3年生は、工夫をこらせた発表を行い、その発表をメモを取りながら真剣に聞く1・2年生の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華道部 NO.2

画像1 画像1
上は、竹内さんの作品。
下は、新家さんの作品。
画像2 画像2

華道部 No.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、2回目の活動日でした。
中上先生の指導のもと、ソケイ、キク、けいとう、小菊、ギボシを使って生け花を行いました。
2名の生徒は、昨年度からの活動を通し、手際良く活動をしました。

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
タンドリーチキン
大根ツナサラダ
野菜スープ

エネルギー 795Kcal
タンパク質 31.7g
脂 質   25.0g

6月24日(木)空飛ぶ円盤記念日

画像1 画像1
1947(昭和22)年、アメリカの実業家が自家用機で飛行中に空飛ぶ円盤を発見した。これをアメリカ空軍がUFO(未確認飛行物体)と名づけた。




この日に起きた代表的な出来事を紹介。
1989年 (平成1年) 歌謡界の女王・美空ひばりが死去。52歳。林檎忌麦の日。
1987年 (昭和62年) 北海道の釧路湿原が国立公園に指定。

手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生と2年生で手洗いチェッカーを使って、日頃の手洗いがきちんとできているか確認しました。
みんないつもより念入りに洗っているようでしたが、ハンカチを持っていない人が何人かいたので、明日からは必ず清潔なハンカチやタオルを持って来てください。
生徒の感想より
・私は、爪のところや指の間が白かったです。なので、前よりしっかり洗いたいと思います。そしてこれを習慣にしたいです。
・洗ったと思っても、実際は洗えていなかったことがわかった。
・長く手洗いをしても汚い部分が残っていることが分かった。
次は3年生も予定しています。

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん・牛乳
キノコたっぷりハヤシライス
フルーツ白玉
エネルギー 928Kcal
タンパク質 24.5g
脂 質   27.5g

中間テスト(2日目)1年生

社会のテスト

最後のテストに取り組んでいる様子です。
テストお疲れさまでした。
テスト返却後、今後の事を考えてください。
画像1 画像1

中間テスト(2日目)2年生

数学のテスト

最後の教科テストの様子です。
問題をしっかり読んで取り組んでいます。
画像1 画像1

中間テスト(2日目)3年生

国語のテスト

中間テスト最後の様子です。
集中して頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

紫色の桔梗(キキョウ)の花

画像1 画像1
校長先生が桔梗の花を持ってきてくれました。
各教室においています。

紫色の桔梗(キキョウ)の花言葉は「永遠の愛」、「変わらぬ愛」、「気品」、「誠実」です。
その昔、恋人を一生待ち続けた若い娘の物語からこの花言葉がつけられました。また、紫は高貴な色とされているので、そこから「気品」がつけられました。

6月23日 記念日 (オリンピック・デー)

画像1 画像1
1894年(明治27年)のこの日、パリで開催された国際会議において、国際オリンピック委員会(IOC)が創立された。
「近代オリンピックの父」と呼ばれるフランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議が開催され、1896年(明治29年)にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議した。第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)、第42次IOC総会において、同日が「オリンピック・デー」に定められた。

6月22日(ボウリングの日)

画像1 画像1
日本ボウリング場協会が1972(昭和47)年に制定しました。
 1861(文久元)年6月22日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に日本初の ボウリング場オープンの広告が掲載されたことを記念しています。

中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
英語のテスト
日頃の勉強の成果が結果に出ると良いですね。
5教科、ガンバレ1!
画像2 画像2

中間テスト1日目(2年生)

理科のテスト
集中して取り組んでいます。
明日もテスト、頑張れ!
画像1 画像1

中間テスト1日目(1年生)

英語のテスト
1年生、中学校初めての中間テスト
テスト勉強した結果が楽しみですね。
画像1 画像1

6月22日(カニの日)

画像1 画像1
かにの日
 大阪のかに料理店「かに道楽」が1999(平成11)年に制定。
 星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。


6月21日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
しんじゃがのそぼろ煮
しゃきしゃきうめこんぶあえ
チーズ
エネルギー 891Kcal
タンパク質 32.1g
脂 質   22.3g

今日の空

画像1 画像1
夏至  二十四節気(にじゅうしせっき)6月21日

6月21日は夏至(げし)。一年で昼の長さが一番長い日です。
北へ行くほど昼の時間が長くなり、北海道の稚内は沖縄の那覇と比べ約2時間昼が長くなります。さらに北の北極圏では、太陽が一日中沈まない白夜になります。

3年生 道徳

「先生ばかり住んでいるマンション」という教材を使い、課題をクリアすることを通じて協力することの大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/24 華道部・茶道部活動日
6/28 SC来校日
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090