最新更新日:2024/03/18
本日:count up39
昨日:61
総数:96701
3月21日(木)大掃除,3月22日(金)生徒総会・修了式,3月28日(木)離別式です。

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン・牛乳
ビーフシチュー
コールスローサラダ
ヨーグルト

エネルギー 718Kcal
タンパク質 30.5g
脂 質   31・4g

高野山中学校ロータリー

高野山中学校のロータリーに、生徒たちが植えた花がきれいに咲いています。
登下校時、花を見ると心がなごみます。
学校に来られた時は花を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「りくぼくちゃん」シール

高野町企画公室より、高野町公式PRキャラクター「りくぼくちゃん」のシールをいただきました。
みんなで「りくぼくちゃん」を応援しよう!
画像1 画像1

6月29日 (火)佃煮の日

画像1 画像1
佃煮発祥の地の守り神として創建されている東京佃島の住吉神社が、1646年のこの日に造営されたことから、全国調理食品工業協同組合が制定。

この日に起きた代表的な出来事を紹介。
1990年(平成2年) 礼宮文仁殿下と川嶋紀子さんの結婚の儀。秋篠宮家を創立。
1966年 (昭和41年) イギリスのロックグループ「ザ・ビートルズ」が初来日。

3年生 学年レクリエーション

3年生が6限目に学年レクリエーションを行いました。
中間テストも終わり、一段落がついたということで、みなさん全力で楽しんでいました。
画像1 画像1

2年生 技術 施肥(追肥)

小雨降る中でしたが,そろそろ実が付き始めているので追肥を行いました。
もうすぐ収穫できると思うと楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
2色そぼろごはん具(卵・肉そぼろ)
おひたし
けんちん汁

エネルギー 997Kcal
タンパク質 28.4g
脂 質   22・0g

はやいもので令和3年も半分を過ぎようとしています。
夏休みまであと少し。
すこし涼しい高野山でも夏の花がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 (月)貿易記念日

画像1 画像1
1859年5月28日(新暦6月28日)、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダと結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)で自由貿易許可を布告。

この日に起きた代表的な出来事を紹介。
1950年(昭和25年) 巨人の藤本英雄投手が日本初の完全試合を達成。
1919年(大正8年) ベルサイユ講和条約調印。第一次世界大戦の戦勝国・英など連合国と敗戦国・独が調印。

野球部 練習試合

本日、打田中学校と練習試合を行いました。
結果は
1試合目 2-1 勝
2試合目 5-10負
でした。
ここでの課題を次へ生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生で、手洗い指導をしました。
生徒の感想より
・爪の周りや手の甲・手のひらなどに少し汚れがありました。もう少し重点的にそこを洗わないといけないと思いました。
・手のひらが思っていた以上に洗えていなかった。
・爪の間とか手首が汚れていました。
・自分のとれていないところがわかりました。俺って手汚いんやと思いました。

みなさん、手拭きハンカチやタオルを忘れずに持って来てください。
(今日も持っていない人が数人いました)

茶道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、茶道部の活動がありました。
野球部と兼部している何人かは大会前の練習で欠席でしたが、残った3年生が1年生に丁寧に指導をしてくれました。
お茶菓子は、紫陽花。お花はぎぼし、笹百合 どくだみでした。
この日1年生4名は、初めて自分の茶道セットを使ってお点前をしました。
お作法は中々難しいところがありますが、まずお互い気持ちの良い所作や、心遣い、言葉遣いが出来るようになることが大切だという事を亀位先生から教えていただきました。

6月25日(金) 住宅デー

画像1 画像1
1978(昭和53)年、建築職人の存在を広く一般の人に知ってもらおうと、全国建設労働組合総連合が制定。日付はスペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日(1852年生)にちなんだもの。

この日に起きた代表的な出来事を紹介。
1978年(昭和53年)サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」でデビュー。
1976年(昭和51年)国際捕鯨委員会がナガスクジラの捕獲を禁止。
1959年(昭和34年) 初の天覧試合で巨人・長嶋が阪神・村山からサヨナラ本塁打を放つ。

3年生 福祉学習発表会

今日は、3年生が1・2年生に向けて、福祉学習で勉強してきた内容についての発表会を行いました。3年生は、工夫をこらせた発表を行い、その発表をメモを取りながら真剣に聞く1・2年生の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華道部 NO.2

画像1 画像1
上は、竹内さんの作品。
下は、新家さんの作品。
画像2 画像2

華道部 No.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、2回目の活動日でした。
中上先生の指導のもと、ソケイ、キク、けいとう、小菊、ギボシを使って生け花を行いました。
2名の生徒は、昨年度からの活動を通し、手際良く活動をしました。

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
タンドリーチキン
大根ツナサラダ
野菜スープ

エネルギー 795Kcal
タンパク質 31.7g
脂 質   25.0g

6月24日(木)空飛ぶ円盤記念日

画像1 画像1
1947(昭和22)年、アメリカの実業家が自家用機で飛行中に空飛ぶ円盤を発見した。これをアメリカ空軍がUFO(未確認飛行物体)と名づけた。




この日に起きた代表的な出来事を紹介。
1989年 (平成1年) 歌謡界の女王・美空ひばりが死去。52歳。林檎忌麦の日。
1987年 (昭和62年) 北海道の釧路湿原が国立公園に指定。

手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生と2年生で手洗いチェッカーを使って、日頃の手洗いがきちんとできているか確認しました。
みんないつもより念入りに洗っているようでしたが、ハンカチを持っていない人が何人かいたので、明日からは必ず清潔なハンカチやタオルを持って来てください。
生徒の感想より
・私は、爪のところや指の間が白かったです。なので、前よりしっかり洗いたいと思います。そしてこれを習慣にしたいです。
・洗ったと思っても、実際は洗えていなかったことがわかった。
・長く手洗いをしても汚い部分が残っていることが分かった。
次は3年生も予定しています。

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん・牛乳
キノコたっぷりハヤシライス
フルーツ白玉
エネルギー 928Kcal
タンパク質 24.5g
脂 質   27.5g
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/1 交通指導
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090