最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:61
総数:97126
新しい年度の準備をしておきましょう。

国民安全の日(7月1日 記念日)

画像1 画像1
1960年(昭和35年)5月の総理府(現:内閣府)の閣議で制定。
産業災害・交通事故・火災などの災害防止をはかることが目的。労働災害や職業病が社会問題化したことから労働省(現:厚生労働省)の主唱で1928年(昭和3年)から7月1日〜7日を「全国安全週間」として職場の安全を訴えていたため、その初日の7月1日が「国民安全の日」となった。

7月1日 (木)童謡の日

画像1 画像1
1918(大正7)年、児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことを記念して、日本童謡協会が制定。童謡を日本の文化遺産として保存、アピールすることを目的にしたもの

この日に起きた代表的な出来事を紹介。
1997年(平成9年) 香港がイギリスから中国に返還される。アヘン戦争に敗れた清朝がイギリスに割譲して以来155年ぶり。
1979年(昭和54年) ソニーが「ウォークマン」を発売。
1968年(昭和43年) 郵便番号制度が実施。
1943年(昭和18年) 東京都制施行。東京府・市を廃し旧東京府区域が東京都に。


部活動 練習風景

運動部は夏の中体連総体に向けて懸命に練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
イワシのうめに
さんしょくあえ
みそ汁

エネルギー 755Kcal
タンパク質 31.6g
脂 質   17.7g

6月30日 (水)トランジスタの日

画像1 画像1
1948(昭和23)年、アメリカAT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレイ、ジョン・バーディン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタを初公開。

この日に起きた代表的な出来事を紹介。
1936年(昭和11年) 東宝映画が設立。
1905年(明治38年) 物理学者のアインシュタインが相対性理論を発表。
1898年(明治31年) 初の政党内閣誕生。大隈重信と板垣退助を中心とする内閣。

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン・牛乳
ビーフシチュー
コールスローサラダ
ヨーグルト

エネルギー 718Kcal
タンパク質 30.5g
脂 質   31・4g

高野山中学校ロータリー

高野山中学校のロータリーに、生徒たちが植えた花がきれいに咲いています。
登下校時、花を見ると心がなごみます。
学校に来られた時は花を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「りくぼくちゃん」シール

高野町企画公室より、高野町公式PRキャラクター「りくぼくちゃん」のシールをいただきました。
みんなで「りくぼくちゃん」を応援しよう!
画像1 画像1

6月29日 (火)佃煮の日

画像1 画像1
佃煮発祥の地の守り神として創建されている東京佃島の住吉神社が、1646年のこの日に造営されたことから、全国調理食品工業協同組合が制定。

この日に起きた代表的な出来事を紹介。
1990年(平成2年) 礼宮文仁殿下と川嶋紀子さんの結婚の儀。秋篠宮家を創立。
1966年 (昭和41年) イギリスのロックグループ「ザ・ビートルズ」が初来日。

3年生 学年レクリエーション

3年生が6限目に学年レクリエーションを行いました。
中間テストも終わり、一段落がついたということで、みなさん全力で楽しんでいました。
画像1 画像1

2年生 技術 施肥(追肥)

小雨降る中でしたが,そろそろ実が付き始めているので追肥を行いました。
もうすぐ収穫できると思うと楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
2色そぼろごはん具(卵・肉そぼろ)
おひたし
けんちん汁

エネルギー 997Kcal
タンパク質 28.4g
脂 質   22・0g

はやいもので令和3年も半分を過ぎようとしています。
夏休みまであと少し。
すこし涼しい高野山でも夏の花がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 (月)貿易記念日

画像1 画像1
1859年5月28日(新暦6月28日)、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダと結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)で自由貿易許可を布告。

この日に起きた代表的な出来事を紹介。
1950年(昭和25年) 巨人の藤本英雄投手が日本初の完全試合を達成。
1919年(大正8年) ベルサイユ講和条約調印。第一次世界大戦の戦勝国・英など連合国と敗戦国・独が調印。

野球部 練習試合

本日、打田中学校と練習試合を行いました。
結果は
1試合目 2-1 勝
2試合目 5-10負
でした。
ここでの課題を次へ生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生で、手洗い指導をしました。
生徒の感想より
・爪の周りや手の甲・手のひらなどに少し汚れがありました。もう少し重点的にそこを洗わないといけないと思いました。
・手のひらが思っていた以上に洗えていなかった。
・爪の間とか手首が汚れていました。
・自分のとれていないところがわかりました。俺って手汚いんやと思いました。

みなさん、手拭きハンカチやタオルを忘れずに持って来てください。
(今日も持っていない人が数人いました)

茶道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、茶道部の活動がありました。
野球部と兼部している何人かは大会前の練習で欠席でしたが、残った3年生が1年生に丁寧に指導をしてくれました。
お茶菓子は、紫陽花。お花はぎぼし、笹百合 どくだみでした。
この日1年生4名は、初めて自分の茶道セットを使ってお点前をしました。
お作法は中々難しいところがありますが、まずお互い気持ちの良い所作や、心遣い、言葉遣いが出来るようになることが大切だという事を亀位先生から教えていただきました。

6月25日(金) 住宅デー

画像1 画像1
1978(昭和53)年、建築職人の存在を広く一般の人に知ってもらおうと、全国建設労働組合総連合が制定。日付はスペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日(1852年生)にちなんだもの。

この日に起きた代表的な出来事を紹介。
1978年(昭和53年)サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」でデビュー。
1976年(昭和51年)国際捕鯨委員会がナガスクジラの捕獲を禁止。
1959年(昭和34年) 初の天覧試合で巨人・長嶋が阪神・村山からサヨナラ本塁打を放つ。

3年生 福祉学習発表会

今日は、3年生が1・2年生に向けて、福祉学習で勉強してきた内容についての発表会を行いました。3年生は、工夫をこらせた発表を行い、その発表をメモを取りながら真剣に聞く1・2年生の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華道部 NO.2

画像1 画像1
上は、竹内さんの作品。
下は、新家さんの作品。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 夏休み明け集会
8/27 3年生 実力テスト  1・2年生課題テスト
8/28 一汗運動
8/30 振替休業(8/28)
8/31 SC・SSW来校日

お知らせ

高野山中学校だより

スクールプラン

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090