最新更新日:2022/08/10
本日:count up1
昨日:41
総数:66523
7月21日(木)〜8月24日(水) 夏季休業  〔8月11日〜17日の間 学校はお休みです〕

伊都地方夏季総合体育大会 卓球競技の部 個人戦結果

本日は個人戦です。
昨日に引き続き、熱戦が繰り広げられました!
結果は、男子1名、女子2名がベスト8に入賞し、県大会出場を決めました。ベスト4には至りませんでしたが、素晴らしい戦いを見せてくれました。
入賞できなかった生徒も、各々の実力を充分に発揮し、いい試合をしていました。

団体・個人ともに県大会へと試合は続いて行きます。まだまだ練習がんばりましょう!

入賞できなかった3年の男子は、これで引退となります。いままでおつかれさま!

応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方夏季総合体育大会 卓球競技の部 個人戦

それぞれ全力で楽しんで試合をしていたのが印象的でした!
画像1 画像1

伊都地方夏季総合体育大会 卓球競技の部 団体戦結果

女子は決勝、2-2で迎えた5戦目を見事勝ち取り、なんと優勝することができました。
卓球部が新しく発足して約3年で、団体戦優勝という快挙を成し遂げました。
また後日行われる県大会への切符も手に入れました!
おめでとう!

男子は敗者復活戦2回戦で、惜しくも敗退してしまいました。
しかし、4位に入賞することができました。
県大会出場とはなりませんでしたが、ベストを尽くしたいい試合を見せてくれました!

応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

なお、明日は個人戦が行われ、2・3年生が出場します。

画像1 画像1
画像2 画像2

伊都地方夏季総合体育大会 卓球競技の部 団体戦結果

表彰式のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季総合体育大会 水泳競技の部1

令和4年7月16日(土)紀見東中学校プールにて「伊都地方中学校夏季総合体育大会 水泳競技の部」が開催されました。学校対抗の順位は、6位と1人で大健闘しました。個人では、50m 自由形で 2位 50m 平泳ぎで3位入賞となりました。3年生がいる中で、果敢に勝負に挑む姿は、とてもカッコよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季総合体育大会 水泳競技の部2

次の舞台は、県大会です。細かいミスを修正し、ベストパフォーマンスができるように頑張りましょう。本日悪天候の中、応援に来ていただいた保護者様、関係者の皆様ありがとうございました!今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊都地方夏季総合体育大会 卓球競技の部

女子は2回戦も勝ち、現在決勝を行っています。
男子も敗者復活戦で1勝し、県大会をかけた対戦への挑戦権を争う試合をしています!

伊都地方夏季総合体育大会 卓球競技の部 女子

女子は初戦、九度山中学校と対戦しました。
5対戦目までもつれましたが、3-2で勝利しました!
次は橋本中央中学校と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方夏季総合体育大会 卓球競技の部 男子

先週の野球に引き続き、卓球の総体が始まりました!
本日は団体戦です。
男子は初戦、笠田中学校と対戦しました。
各試合、接戦を繰り広げましたが、1-4で敗退しました。
このあと、敗者復活戦に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ショーン先生ありがとう!

画像1 画像1
本校ALTのショーン先生が今月末で異動されます。
本校の勤務が今日で最後だったので、お別れ会を開きました。
生徒の代表からのあいさつとメッセージボードの贈呈もありました。
ショーン先生、4年間ありがとうございました。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和歌山県教育委員会、高野町教育委員会から5名の先生が来校し、授業を参観しました。
 写真は上の段から、1年生は、書写「おうちの方に体育祭の案内状を書く。」、2年生は、理科「植物の体のつくりとはたらき」を顕微鏡で見る、3年生は、英語「自作の英作文で英会話練習」の様子です。

1年生 理科 物質の区別

謎の白い粉末が何の物質であるかを調べました。
理科では,舐めて確かめることは危険なので,どのようにすると区別できるかを考えて実験を行いました。
水へのとけ方や加熱したときのようすはどうなったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットトラブル対策教室

 本日、高野山小学校にて、ネットトラブル対策教室が開かれました。講師に和歌山県青少年男女共同参画課の操本隆紀先生をお招きし、中学生全学年と小学6年生が参加しました。
 ネットトラブルとしては、過去に無意識に行った犯罪をSNSに投稿しておくことで、進学・就職する際に、それが見つかり、進学・就職に不利に働く場合があること。そして、性犯罪に巻き込まれる可能性があるということをお話しいただきました。
 SNSが生活に欠かせない存在になっている現代社会で、このような講演を小学生・中学生の間に聞いておくことはとても大切なことだと思いました。また、被害者の中には児童・生徒もいるということで、万が一、トラブルに巻き込まれた際の対応も知ることが出来ました。
 操本先生、本日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

伊都地方中学校夏季総合体育大会野球の部

結果 1回戦 隅田中と対戦し、9-8で接戦の末 勝利することができました。2回戦では 橋本中央中と対戦し、7-3で力及ばず敗戦となりました。全員が力を出しきり、とてもいいチームになりました!お疲れ様でした。応援を頂いた保護者の皆さま、本当ににありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ブラッシング指導

 7月7日(木)に歯科衛生士の方,2名をお招きをして,ブラッシング指導をしていただきました。歯周病は予防をすることはできるものの、直すことは難しいため、しっかりと歯みがきをすることが大切だということを教わりました。また、虫歯の原因や歯磨きのしかた、デンタルフロスの使い方も教わりました。
 年をとっても自分の歯で生きていくために、日頃から頑張りましょう。
 ご指導いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ふるさと学習「知る活動」発表会

 本日、総合的な学習の時間にて行ってきた、ふるさと学習の知る活動の集大成として、学んできたことを発表する会を行いました。
 3年生は、さすがは3年生、堂々としており、発表に遊び心を加えつつも、きちんと伝えたいことが伝わる素晴らしい発表でした。また、本発表会の司会は、立候補してくれた3年生が行いました。
 皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふるさと学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はふるさと学習の知る活動のまとめを家庭科室にて行いました。
他学年との交流もあり、創る活動にむけて良い機会になったと思います!

ふるさと学習「知る活動」発表会 1年生

学年別に行った「知る活動」の発表会が行われました。
1年生は,緊張していたのか,少し声が小さかった人もいますが,堂々と発表していました。
(事業所別に発表したため,欠席者のところは教員が入っています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会

生徒会主催で夏季総体の壮行会が行われました。
各キャプテンから会場や対戦校などが伝えられた後,3年生が試合に対する意気込みを発表しました。
最後は,全員で円陣を組み,士気を高めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ブラッシング指導

歯科衛生士の方,2名をお招きをして,ブラッシング指導をしていただきました。
虫歯の原因や歯磨きのしかた、そしてデンタルフロスの使い方も教わりました。
ご指導いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/17 夏季総体(卓球:2日目) 夏季総体(水泳:2日目)
7/19 卒業写真 全校レクリエーション       茶道部・華道部活動 SC・SSW来校
7/20 夏休み前集会
7/21 夏季休業開始
7/23 県夏季総体(野球:1日目)
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090