最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:61
総数:97127
新しい年度の準備をしておきましょう。

5月26日(木)

ごはん
ほねくのいそべあげ
もやしのナムル
さつまいものみそしる

画像1 画像1

修学旅行 その10

シーカヤックが終わりました。約1マイル、1時間の航海でした!
心配された雨は降らず、日差しも柔らかな、絶好のコンディションでした。
海からあがり、潮の薫りがする粘っこい水を洗い流し、昼食会場へ向かっています。…お腹は空いたかな?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その9

今、シーカヤックが海に出ていきました。
なかなか、みんな漕艇が上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その8

南伊勢町にある sunny coast kayaks さんに到着しました。
朝から雨が降っていましたが、今は雨が上がりました。
「今年の3年生、持ってるなぁ〜」と思いながら、シーカヤックの説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その7

おはようございます。修学旅行2日目です。
生徒は元気に1階ロビーに集まって来てくれました。
朝食を食べて出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その6

18時頃にホテル志摩スペイン村に到着しました。
18時45分から和食組、洋食組に分かれて夕食をいただきました。ボリューム満点の食事にみんな大喜びでした!
今日の記事のアップは以上となります。
明日は少し天気が心配ですが、今のところ予定通りに活動する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その5

おはらい町を散策している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その4

伊勢神宮(内宮)を参拝してきました。ガイドの宮本さんの説明を受けながら、歩いていきます。生徒の皆さんは宮本さんと同じペースで進みます。私(太田)と〇〇先生は必死で追いかけました。明日の筋肉痛が心配です。
私も初めてガイドさんの説明を聞きましたが、参拝の作法や社殿の棟持柱の再利用の話、千木の作りが内宮、外宮で異なることなど、いろんなことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その4

明治38年創業の伊勢かまぼこの若松屋さんの工房にやってきました。日本は世界で唯一「マイ箸」の文化を持つ国であることを教わり、早速箸作りにチャレンジです。
箸の部材は伊勢神宮の改修に使われているヒノキの間伐材です。紙ヤスリを使って削り、形を整えてから、焼きごてで文字や模様をつけていきます。
皆さん、集中して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 昼食3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 昼食2

おいしく頂いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 昼食1

昼食をいただき、お腹がいっぱいになりました。
育ち盛りの生徒たちはご飯を4杯食べていました!!
今から若松屋さんで箸作り体験です!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その2

松阪市に到着しました。
今から昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その1

おはようございます。いい天気になりました。
3年生10名が修学旅行に出発しました。みんなで楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水)

おやこどん
レンコンとだいずのサラダ
りんごかんてん

エネルギー840kl
たんぱく質 35.9g
脂質 22.1g
画像1 画像1

2年生 学年レク

2年生になって初めての学年レクは、「戦闘中」と「バスケットボール」でした。学級委員さんを中心に計画を立て、とても盛り上がる1日となりました。第2回 学年レクでは、さらに盛り上がることを期待しています!せーの、最高!
画像1 画像1
画像2 画像2

てるてる坊主 いっぱい(2年生)

いよいよ 3年生が修学旅行に出発しました。
校外学習まで あと2日!2年生も 個性あふれる「てるてる坊主」が
出来上がりました!願いを込めて、晴れますよーに!

はじめは1つだった「てるてる坊主」も、今ではこんなに いっぱい!
太陽まで 出てきました!これから晴れるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)の給食

コッペパン・牛乳
煮込みハンバーグ
チーズコロコロサラダ
イチゴジャム

エネルギー 856kcal
たんぱく質 28.8g
脂質    32.5g
画像1 画像1

3年生 修学旅行に向けて2

ついに前日に迫った修学旅行、「てるてるぼうず」の効果なのか降水量が少なくなってきています。皆さんもどんどん「てるてるぼうず」を作っていきましょう!

本日の学活では、修学旅行での予行練習として、3年生全員で集合写真を撮りました。
みんな良い表情ですね。

明日から楽しもう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

てるてる坊主は天気予報に勝てるのか

27日、1・2年生合同でネスタリゾート神戸へ校外学習に行きます。天気予報は少し雨模様のようですが、てるてる坊主の力で晴れてくれることでしょう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 全日本卓球選手権大会(和歌山県予選会)
8/17 紀陽銀行杯(卓球)
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090