最新更新日:2024/03/18
本日:count up44
昨日:61
総数:96706
3月21日(木)大掃除,3月22日(金)生徒総会・修了式,3月28日(木)離別式です。

1年生 学年レク

年度末恒例,学年レクを行いました。
前半は文化的レクということで「NGワードゲーム」を行いました。
お題が書かれた紙を自分に見えないように持ち,そのお題を言わないようにして会話をするゲームです。巧妙な話術に,つい誘導されそうになりながら盛り上がっていました。
後半はスポーツレクでドッヂボールをしました。おなじみのルールに加えて最後は4つのボールが入り乱れる状態で,生徒は歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)、第77回卒業証書授与式が挙行されました。
卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。これから先、様々な壁にぶつかると思います。つらい時、しんどい時、必ず助けになってくれる人たちがみんなの周りにはいます。もちろん私たちも全力でサポートします。高野山で学んだかけがえのない時間を胸に新たなステージへ飛び立ってください!


最後になりましたが、感染症拡大防止対策のため、卒業証書授与式の日程が変更になり、関係各位にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

3月12日(火)の給食

コッペパン・牛乳
まぐろのケチャップソース
コールスローサラダ
カボチャのポタージュスープ

エネルギー 849kcal
タンパク質 31.7g
脂質    25.9g
画像1 画像1

感染症対策

金曜日の放課後に、全学年の教室の除菌作業を行いました。
画像1 画像1

予餞会

3月1日。3年生へ感謝の気持ちをこめて予餞会を行いました。競技はバスケットボール!さすが3年生というプレーを見せてくれました!みなさんにとってきっと大切な思い出の一つになったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科 探求活動

興味のある文豪について調べ、まとめました。初めて知るエピソードもたくさんあって面白いですね!
画像1 画像1

卒業式延期のお知らせ

卒業式は3月14日(木)午後に延期になりました。保護者の方は,詳しくは学校からの連絡メール・配付文書をご覧ください。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2年生 理科 コイルと磁石で電流をとり出す

コイルと磁石を使って電流をとり出す実験を行いました。
磁石の強さや動かす速さ,コイルの巻き数を変えて調べました。
何もないところから,電流が生まれ,興奮したようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水)

ごはん・牛乳
鶏肉のレモンソース
マカロニサラダ
ひよこ豆いり野菜スープ

エネルギー 894kcal
タンパク質 34.2g
脂質    31.2g
画像1 画像1

2年生 理科 電流による磁界と力

磁界がすでにある中で,導線に電流を流すとどうなるかを調べました。
触れずにコイルが動くようすを見て,驚いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年 音楽 体育館練習

本日の音楽は卒業式の歌の練習を,本番と同じ体育館で行いました。
少し肌寒い中でしたが,がんばって声を出していました。
まだまだ,声がでそうなので,本番しっかり3年生に向けて歌えるように,練習しておきましょう!
画像1 画像1

3年生 理科 復習

3年生の授業も残すところあとわずかです。
今日は電流に関係する計算問題を演習しました。
教え合ったり,答えを確認したりして問題を解いていました。
画像1 画像1

3月4日(月)の給食

ごはん・牛乳
さわらの胡麻味噌焼き
わかめサラダ
中華風コーン卵スープ

エネルギー 765kcal
タンパク質 37.3g
脂質    19.8g
画像1 画像1

茶道部

茶道部最後の活動でした。1年間楽しくお作法を学ぶことができました。お茶菓子も美味しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術 プログラミング総仕上げ

3年生の技術の授業も今日で最後です。
ラストの今日は,プログラミング学習の総仕上げとして,時間内に指定のプログラムを完成させるという授業を行いました。
机の上にコースを設置して,「必ず2回曲がってスタートからゴールにたどり着く」という目的を目指して取り組みました。
コースに書かれた黒い線を使うもの,コースに壁を置きぶつかったら曲がるという風にするもの,センサをボタンとして使いロボットを操作するもの,タブレットから遠隔操作するものなど三者三様のプログラムを組んでいました。
プログラミング学習を通して,何かを学びとることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)の給食

チキンライス・牛乳
クリームスープ
オレンジ

エネルギー 845kcal
タンパク質 32.8g
脂質    26g
画像1 画像1

2月28日(水)の給食

ごはん・牛乳
牛肉のコロッケ
あさりのごまドレッシング
相性汁

エネルギー 888kcal
タンパク質 30.7g
脂質    30.1g
画像1 画像1

3年生 植樹

机解体後、記念植樹として苗を植樹しに行きました。大きく元気に育って、また何年後かにこの場に足を運んでくれると嬉しいです。最後になりましたが、本日 準備やサポートしていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 木育(机解体)

机の天板を使用し、折りたたみ机の作成をしました。3年間授業で使用した机を解体していると、少し寂しい気持ちにもなりました。「今までありがとう」今後も、家で大切に使って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会執行部 要望

職員会議に生徒会執行部が参加し,要望の申し入れを行いました。
わかりやすいプレゼンで要望の内容がよくわかりました。
どのような要望だったかや,会議の結果などは後ほどお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090