最新更新日:2021/07/29
本日:count up57
昨日:42
総数:44266
7月21日(水)〜8月24日(火) 夏季休業  

1年生 学年レク

夏休み前の学年レクを行いました。
前回同様学級委員さんの進行で内容を自分たちで決めました。
ふたを開けてみるとこれまた前回同様バスケ,陣取り,ドッヂの3競技になりました。
前回よりも気温も上がりいい汗をかけたと思います!
画像1
画像2
画像3

1年生 総合 フィールドワーク

1年生のふるさと学習では地域の魅力や課題を知るためにタウンウォッチングを行いました。小田原通りの商店や金剛峯寺などの市街地中心部の班と,女人堂や徳川家霊台などの五の室周辺の班に分かれて,写真撮影やインタビューを行いました。協力してくださった高野山のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 総合的な学習の時間

予定していたフィールドワークは雨天のために延期になりました。
そのかわり校内の校長先生や教頭先生などの先生方に学校の魅力と改善点をインタビューする活動を行い,本番のフィールドワークでのインタビューの予行演習としました。
少し緊張はしていましたがしっかりと受け答えできていました。
画像1
画像2

1年生 学活 学年レクの準備

夏休み前にレクリエーションをしようということで学級委員さんを中心に内容を話し合いました。どんな内容になるか楽しみです。
また,写真はないのですが明後日は七夕ということで今のみんなの願いを短冊にしたためました。
画像1
画像2

中間テスト(2日目)1年生

社会のテスト

最後のテストに取り組んでいる様子です。
テストお疲れさまでした。
テスト返却後、今後の事を考えてください。
画像1

中間テスト1日目(1年生)

英語のテスト
1年生、中学校初めての中間テスト
テスト勉強した結果が楽しみですね。
画像1

1年 数学

数学の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

国語の授業風景
テスト勉強頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 総合的な学習の時間 ふるさと学習

総合的な学習の時間は前回に引き続きふるさと学習を行いました。
高野町の魅力と課題を洗い出し,それらを踏まえて自分たちが住む町への提案をグループに分かれて考えました。
グループ分けもスムーズにでき,議論も活気のあるものになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年レク

1年生は6時間目に学年レクを行いました。
学級委員さんが中心となってバスケットボール,陣取り,ドッヂボールの3つの競技をすることに決め,15分ずつすることになりました。
もともと仲の良いクラスでしたがいっそう親睦が深まりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 理科 シダ植物・コケ植物

種子をつくらない植物のうちシダ植物とコケ植物の特徴を観察しました。
ふだん見逃しがちな足元の植物をしっかりと観察しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 理科 植物の葉と根の観察

植物の根と葉の観察を行いました。ハルジオン,スズメノカタビラそれぞれの特徴が学習できたと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 キッズサポートスクール

毎年1年生を対象に犯罪防止などについてお話をいただくキッズサポートスクールが行われました。和歌山県警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターより講師をお招きしていじめをはじめとして子どもが関わってしまいがちな犯罪について説明していただきました。子どもたちはすこし緊張した様子でしたが真剣に耳を傾けていました。
画像1
画像2

1年生 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間(総合)ではこれからしばらくの間ふるさと学習を行います。
小学校の総合で学んだことを生かして3年間かけてふるさとについて学習します。
1年生では「高野山の未来を考えよう」というテーマで地域について調べていきます。
その導入となる今日の授業では学習支援員の浦井先生による「まちづくり」についての講義と,自分が思う高野山の魅力・課題マップ作りを行いました。
高野山という町の魅力と課題を考えながら楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学級目標掲示作成

1年生では入学後決めた学級目標を,書道セットを持ちよりクラスみんなで分担して筆で書きました。

画像1
画像2
画像3

1年生 授業参観・学級懇談会

今日は授業参観および学級懇談会でした。
授業参観は担任の得津による保健体育でした。
内容はボールを使ったからだ作り運動です。柔軟や簡単かつ難しいボールゲームなどで楽しく体を動かしていました。最後はふりかえりをプリントに記入していました。
その後教室ににて学年懇談会を行いました。学年のようすなどについて話し合いました。
みなさんのおかげでスムーズに進行することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 木育の授業

高野町の観光振興課による木育の授業が、高野山寺領森林組合の協力のもと、今年も行われました。
高野山で伐採された間伐材を使って机を作成し、卒業まで使っていくという取り組みを町では行っています。その机の天板は手を加えて持ち帰られるようにしていただいています。
今日は高野山寺領森林組合の西田様による森林の育成のしかたや役割、間伐材の利用法についてお話がありました。子どもたちも質問に積極的に答えるようすも見られました。
その後、3班に分かれて机を組み上げていきました。慣れない電動ドライバーを使ってビスを打つのはむずかしそうでしたが、専門家の方に教わりながら楽しそうに作業していました。
画像1
画像2
画像3

そうじ

1年生も少しずつ中学校生活に慣れてきたようです。
そうじもがんばっています!
画像1
画像2
画像3

1年生 理科 野外観察

理科で学校のまわりの生物を観察しました。
従来通りのスケッチによる記録とともにタブレットを使って写真として記録も行いました。
みんなルーペをのぞいて熱心に観察を行っていました。
画像1

フレッシュ新入生!

今年度の新入生です。笑顔がまぶしいです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

高野山中学校だより

スクールプラン

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090