最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:55
総数:98820
5月7・9・10日は家庭訪問です。保護者のみなさまよろしくお願いいたします。(8日は各種教育研究会のため実施しません。)

冬休み前集会

令和4年の授業日が本日でおわりました。
学期は変わらないため5時間目に集会を行いました。
始めに耐久リレー,和歌山県文化祭美術作品展,税の作文,伊都郡競書会で入賞,入選した生徒に表彰が行われました。
校長の講話では,今年の漢字「戦」にまつわる話がありました。
「悪いイメージがありますが,冬季オリンピックやWカップでの日本代表の善戦や,新人戦やふるさと教育で生徒たちも熱戦や挑戦など,よい戦いもあった」という今年を振り返る話などがありました。
その後,生徒指導部,保健部からも話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間 ふるさと学習 学習発表会

1年間に渡り,総合的な学習の時間で取り組んできた「ふるさと学習」についての学習発表会を高野山金剛峯寺新別殿にて行いました。
1学期に行った「知る活動」を踏まえて,高野町を活性化するアイデアを作り上げる「創る活動」の学習成果を発表しました。
ものづくりを基本とし,地域を盛り上げるにはどうしたらよいかを真剣に考えました。グループは学年を混ぜた縦割り班を3班つくり,それぞれ知る活動で学んだことを交流しながら生徒主体で進めてきました。
この日の司会も生徒会役員が務め,スムーズに運営することができていました。
発表が終わった後は,意見交流の時間が設けられ,「資金はどのようによういするのか」「景色が見える高台を設置する案はどうか」などの貴重な意見をいただきました。お越しいただいた来賓の方々,知る活動でお世話になった事業所の方々,地域の方々,高野山小学校の6年生のみなさん,ありがとうございました。
最後には,平野町長よりご好評をいただきました。町の現在の取組を交えて,お言葉をいただきました。次年度以降の活動に向けてたいへん励みになりました。ありがとうございました。
また,生徒を代表して生徒会長より挨拶があり,弘法大師空海に見守られながら学習発表会は幕をとじました。

平野町長を始めふるさと学習についてご協力いただいた高野町の方々,発表の場を貸していただいた高野山金剛峯寺のみなさま,どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 ふるさと学習 学習発表会

1班は「住民と観光客が楽しめる場所をつくる」というテーマで発表しました。
主に大門付近にある大門公園をリノベーションし,地域の活性化をはかる内容でした。
自転車を使ったパーク&ライド計画(発表後にわかったのですが,実際に現在高野町で実験中のようです!)やキッチンカーの導入,いわゆる「映え」スポットの紹介などが提案されました。
実際の製品はなかったのですが,その代わりに自分たちでスライドを作成し,わかりやすくアイデアを伝える工夫を行っていました。
特に若者の観光客を狙った興味深い提案でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 ふるさと学習 学習発表会

2班は「高野刻印満足めぐり」というテーマで発表しました。
パズルとスタンプラリーを組み合わせたアイデアを紹介してくれました。
スタンプの木の部分は,「知る活動」で訪れた地域の事業所に協力していただきました。
高野山の中であまり知られていないスポットを巡り,地域の活性化を狙うものでした。また,すべて回らないと絵柄が完成しないことから,滞在時間がのびたり,リピーターが増えたりすることを期待しているそうです。
実際に来てくれた方にスタンプを教えてもらい,楽しさを実感してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 ふるさと学習 学習発表会

3班は「プラス500円もリピーターもゲットだぜ!」というテーマで発表しました。
高野紙で作成したクーポン券を用意したり,りくぼくちゃんグッズを作成したり,金輪公園を整備したりする案を発表してくれました。
手作りの見本のクーポンやりくぼくちゃんグッズは完成度がとても高く素晴らしい出来でした。
発表も観客の6年生に質問したり,模型をタブレットで拡大して映したりして工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの交流拠点整備事業 上棟式

令和6年度に完成する学びの交流拠点の施設の棟上げが行われました。
本校の生徒たちも,棟木を曳き上げる「曳綱(ひきづな)の儀」に参加しました。
本来は,この棟木を曳き上げる作業をもって棟上げとなりますが,今回は工事工程の都合上,形式のみの儀式でした。
その後,今後の工事の無事を祈ってもちまきが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南山苑敬老訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会とPTA文化部のみなさんが南山苑の皆様に敬老のプレゼントを準備し、南山苑へ持参しました。
 感染症対策のため、職員の方々に代表として受け取っていただきました。
 職員の皆様には、歓待していただきありがとうございます。
 寒さが厳しくなってきました。どうぞ、ご自愛ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/12 和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝
2/13 1、2年生テスト発表 SC来校
2/14 SSW来校
2/15 交通安全指導
2/16 3年生個人懇談(1日目) 2年生高野山小学校総合学習発表会見学

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090