最新更新日:2023/02/08
本日:count up16
昨日:52
総数:74847
2/9(木)は4限授業です。部活動はありません。

伊都地方中学校秋季新人大会 卓球競技の部

伊都地方中学校秋季新人大会卓球競技の部が県立橋本体育館で行われました。
本日は団体戦でした。
女子チームは、初戦隅田中に敗れたものの、敗者復活戦で紀見東中、九度山中、橋本中央中に勝利し、見事準優勝に輝きました。
人数の都合上、5対戦のうち1対戦が不戦敗という不利な状況のなか、それぞれがベストを尽くし来週末に行われる県大会への切符を手にしました!おめでとう!
男子チームは、河根中との合同チームで男子Bクラスに出場しました。全対戦を勝利することができました。(ダブルスが組めないため入賞はできませんでした。)

男女とも明日の個人戦に弾みをつける結果となりました。
明日もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「高野刻印満足めぐり」をテーマにしたグループは、スタンプラリーを計画しています。
 スタンプの持ち手を高野の木材で作っています。とてもすがすがしい香りがします。
 スタンプの絵柄にもこだわっています。
 それぞれのグループが工夫を凝らして、「高野町」をアピールしています。
 発表会がたのしみです。

2学期始業式・2学期生徒会役員任命式

2学期が始まりました。
大きな休みを挟んでいるわけではないので,実感はあまりないとは思いますが,1学期の反省を活かして2学期もがんばっていきましょう!

校長より講話があり,校歌をしっかり歌える気持ちをつくろう,学生時代は身体的大きく成長するときなので心も大きく変化させましょう,などの話がありました。

後半は,生徒会新役員に校長より任命書が渡されました。
生徒会活動を中心となって盛り上げる大事な役目です。しっかりがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式

 表彰伝達式が行われました。3年生の生徒が、少年メッセージ和歌山県大会で、銀賞。見守りプロジェクト標語コンクールで、優秀賞を受賞いたしました。
 また、1年生の生徒が、和歌山県中学校学年別水泳競技大会の平泳ぎで2位・自由形で2位となりました。
 両名とも、目覚ましい活躍で、他の生徒にも良い影響を与えてくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 発表の様子 その4

放送委員長,生徒会長による発表です。
生徒総会の後の壮行会では、円陣を組み、声出しと一本締めを行いました。
いよいよ新人戦、野球部は明日から、卓球部は来週です。悔いの残らないように、ベストを尽くそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 発表の様子 その3

美化委員長,食育委員長,図書委員長による発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 発表の様子 その2

中央委員長、体育委員長、環境文化委員長による発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 発表の様子 その1

一年生,二年生,三年生の学級委員による発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年 生徒総会 終業式

 本日、生徒総会と1学期終業式が行われました。生徒総会では、1学期の反省が生徒会執行部、各学年、各委員会から出され、2学期から、改善・継続をしてほしいとのことでした。それぞれ様々な意見があり、生徒一人ひとりが、自分を見つめ直し、良かったこと・改善すべきことを言えていることは、良いことだなと思いました。2学期からも楽しみです。
 終業式は、校長より講話がありました。1学期に頑張ったこと、これから頑張りたいことなどを、生徒へ直接問いかけ、コミュニケーションを取りながら行われました。人数が少ないゆえに行えるのかもしれませんが、生徒も退屈している様子がなく、終業式を終えることができました。生徒の皆さんには、目標目指して、頑張ってもらいたいと思います。
 生徒会執行部も、1学期の間、様々なことを試み、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り

晴天の中,3年ぶりに秋祭りが行われました。
全学年にとって,初めての経験でした。
神輿を担ぎ,声を出して,紅葉はじまる高野山の町中を練り歩きました。
高野山大学の学生さんにもお手伝いいただき,明神社からスタートし,無事役場まで到着しました。
役場に着くころには,どの生徒も達成感に満ち溢れた顔をしていました。
お世話いただいた高野山奉賛会のみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 閉会式

体育祭の写真特集もこれにて終了です。
結果は,わずかな差でしたが,白組が優勝に輝きました。
最後には実行委員長から挨拶があり,令和4年度の体育祭は幕をとじました。
生徒がとても充実した顔をしており,ステキな体育祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 組対抗全員リレー

今年の最後の競技は組対抗全員リレーです。
各組2チームに分かれて,合計4名でトラックを半周走ります。
各チームバトンパスや走順などを工夫して挑んでいました。
ハラハラした展開に,見ているほうも手に汗をにぎりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 創作ダンス 全員

今年度は,男女の比率や生徒数を子どもたちが考え,フォークダンスの代わりに全員でダンスを踊ることになりました。
3年生が中心となってダンスを決め,それを下級生に教えていきました。
練習時間が少ない中で,全員が本気で取り組み,感動の演技を見せてくれました。
3年生のダンス委員さん,本当にお疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 2年生学年種目 ぼくらのボールリレー

2年生の学年種目はボールを使ったリレー競技です。
リレーを進めると使うボールがだんだん小さくなります!
最初は大玉,サッカーボール,バスケットボール,卓球のピン球,そしてアンカーではスプーンに乗せたビー玉です。
それぞれのボールをうまく操ってゴールを目指していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 1年生学年種目 ちょっと変わった玉入れ

1年生の学年種目はその名の通りちょっと変わった玉入れです。
ふつうは上に投げあげますが,今回の玉入れは遠くへ投げます。
遠くのかごは得点が高いので一発逆転を狙うか,着実に近くに入れるかで生徒たちの個性が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 市町村対抗ジュニア駅伝壮行式(高野山小学校にて)
2/12 和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝
2/13 1、2年生テスト発表 SC来校
2/14 SSW来校

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090