最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:61
総数:97128
新しい年度の準備をしておきましょう。

3月26日 野球部 練習

 今日は4月から入学してくる新1年生の野球部入部希望者が体験練習に来ました。入学後はぜひ野球部に入って、野球の楽しさを味わうとともに、人としての礼儀やマナーなどを身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 野球部 練習試合

場所…笠田中学校グラウンド

対戦相手…岩出第二中学校 6−7(負)
     岩出第二中学校 9−2(勝)

 1試合目は、序盤に2度のビッグイニングのチャンスがあったにもかかわらず、大量得点を奪うことができず、守備では投手のミス、野手の連携ミスなどで得点を奪われ負けてしまいました。
 2試合目は、打線のつながりが出て毎回得点を奪い勝つことができました。
 春の大会までに投手を中心に凡ミスを減らしていきたいと思います。

3月21日 野球部 練習試合

場所…笠田中学校グラウンド

対戦相手…(西浜・西和)中学校 2−5(負)
     (西浜・西和)中学校 4−5(負)

 2試合ともに投手の乱れ、野手の乱れから得点を奪われ負けてしまいました。

3月16日 野球部 練習試合

場所…海南中学校グラウンド

対戦相手…海南中学校 2−1(勝)
     海南中学校 2−6(負)

 1試合目は、チャンスで1本が出ずに得点をあまり奪うことができませんでした。
 2試合目は、投手が試合を作ることができず、4回に5点を奪われ負けてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 野球部 練習試合

続き
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 野球部 練習試合

場所…橋本中央中学校グラウンド

対戦相手…橋本中央中学校 3−0(勝)
     橋本中央中学校 7−5(勝)

 今年に入っての初試合で2勝することができました。このまま春の大会に向けて一つ一つ課題をクリアしていきたいと思います。

お茶会

今年度最後のお茶会。お世話になった5先生方を招待してのお茶会になりました。お茶の心も学びつつ、美味しくいただきました。1年間ご指導くださいました亀位千鶴子先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動(バレーボール部)

 4人1組で移動しながらのパスの練習です。春の大会に向け頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動(野球部)

グラウンドは少しぬかるんでいましたが、久しぶりのグラウンドでの練習でした。ティーバッティングのあと全員でボールひろいをしました。このままグラウンドが乾いてくれるといいのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都・高野山ライオンズカップ【バレーボール部】

 1月13日(日)。九度山文化スポーツセンターにて第6回伊都・高野山ライオンズカップが開催されました。
 結果は以下の通りです。

第1試合
1セット目 高野山中 20対25 紀見北中 
2セット目 高野山中 23対25 紀見北中

第2試合
1セット目 高野山中 20対25 隅田中
2セット目 高野山中 18対25 隅田中

 目標としていた、「一勝」にはあと一歩及びませんでしたが、各試合各セットごとに、相手チームに食らいつくバレーボールはできていたように思います。また選手ひとり一人がボールを貪欲につなごうとする意識が大いに見られた大会でもありました。次回の春季大会に向けて、さらに9名全員で頑張っていきたいと思います。これからも変わらぬ応援を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日 野球部 練習風景

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年を迎え、野球部も気持ち新たに練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 野球部 年末大掃除 続き

野球道具や倉庫もキレイになり、これで新しい年を迎えることができます。終わった後は外で思いっきり雪遊びをして、最後に甘い物を食べて、年内の野球部の活動を終了しました。
1年間野球部の活動の応援・ご協力ありがとうございました。保護者の方や地域の方々のご協力のおかげで1年間活動することができました。部活動を通じて、生徒は野球の楽しさだけでなく、人として必要な礼儀なども学んでくれたことと思います。
来年も野球部の活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 野球部 年末大掃除

1年間の締めくくりに、野球への感謝の気持ちを込めて野球道具や倉庫の整備をしています。雪が積もり寒い中ですが、全てキレイにして年を越したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動

グラウンドの状態が良くないので今日は体育館でサーキットトレーニングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部活動の様子

9名全員で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(橋本中央中戦)【バレーボール部】

 12月15日(土)。本校バレーボール部は橋本中央中学校と練習試合をしていただきました。
 全7セットを行い、結果は以下の通りです。

1セット目 25対22 勝
2セット目 26対24 勝
3セット目 18対25 負
4セット目 15対25 負
5セット目 25対20 勝
6セット目 19対25 負
7セット目 27対25 勝

 全セットにおいて、点数以上に競り合いが多く見られたセットが多かったように思います。
 また年内最後の対外試合となりました。来年の1月13日(日)には伊都ライオンズカップがあります。チームとしてもまずは「一勝」を目標に引き続き頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(隅田中戦)【バレーボール部】

 11月17日(土)。本校バレーボール部は隅田中学校と練習試合をしていただきました。
 全6セットを行い、結果は以下の通りです。

1セット目 14対25 負
2セット目 15対25 負
3セット目 14対25 負
4セット目 25対11 勝
5セット目 14対25 負
6セット目 23対25 負

 4セット目に1セットを奪ったものの、以外のセットは思うようなバレーが展開できずに、苦戦を強いられたセットが多かったように思います。ですが貪欲に1点を取ろうとする姿が随所に見られたので、根気強く立ち向かう姿勢がチームに必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐久部練習

本日、耐久リレーの練習を以下の通り行いました。
1.アップ
2.10分間走
3.1kmインターバル走×3
4.200m×3(全力疾走)
5.ダウン
生徒たちは、とても疲れている様子でしたが、自分の限界に負けることなくしっかりと走り切ることができました。
1つ1つの練習を大切にし、技術と体力の向上をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 野球部 秋季新人戦

続き2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 野球部 秋季新人戦

続き1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離別式9:00〜)
高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090