最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:54
総数:98228
4月22日(月) 授業参観、学年懇談会、進路・修学旅行説明会(3年生)

2学期始業式

2学期が始まりました。
校長先生から引き続きコロナ対策をすることや3年生は受験に向けてがんばってほしいということなどのお話をいただきました。
画像1 画像1

2学期生徒会役員任命式

2学期の新生徒会役員が任命されました。
学校生活をよりよくするためにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

生徒総会のあと,1学期の終業式がありました。
校長先生のあいさつでは大変なこの1学期をよくがんばったこと,通知表をお家の方と一緒に見て話す機会にしてほしいことなどのお話をいただきました。
また「反躬自省」という言葉もいただきました。「自分で自分のことを反省すること。」という意味の四字熟語だそうです。
1学期の反省をいかし,2学期もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

午後,生徒総会が行われました。
生徒会執行部および専門委員会の半期分の反省を各担当の生徒が発表しました。
また,前期生徒会役員の退任のあいさつがありました。コロナ禍のなか大変だったと思いますが,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

去る10月5日に和歌山県青少年・男女共同参画課健全育成支援班の操本隆記さんを講師にお招きし防犯教室を開催しました。
犯罪の中でもインターネットにまつわる犯罪を中心にお話しいただきました。
子どもたちとコミュニケーションをとりながら説明していただけたので,子どもたちもよく理解できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

薬剤師の西前多香哉先生を講師にお招きして薬物乱用防止教室を開催しました。
ゲートウェイドラック(入門薬物)となりえる酒やたばこの害について,違法な薬物を使用してはならないことについてお話をいただきました。本物のミミズとニコチンを使った実験を見せてくれるなど,薬物乱用の本当の恐ろしさについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

専門委員会(反省)

本日、専門委員会が開かれ、1学期の活動について振り返りました。
画像1 画像1

2学期生徒会役員選挙

画像1 画像1
選挙管理委員による開票の様子です。
月曜日の朝の会にて発表です。

2学期生徒会役員選挙

2学期生徒会役員選挙が行われました。3年生は受験で忙しくなるため、2年生中心の立候補となりました。体育館にて立候補者の演説および応援演説が行われたあと、各教室にて投票が行われました。今回は全候補信任投票になりました。結果は選挙管理委員により即日開票され、明日の朝の会で発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権平和学習

 10月2日(金) 国内外の子どもたちの支援などのボランティア活動を行っているSYDの出前講座「ストリートチルドレンを通して知る国際社会」を受講しました。路上で働くフィリピンの子どもたちやマザーテレサが取り組んだ活動、ゴミ山で生活する人々のお話など、なかなか見ることのできない世界のほんの一部分を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年メッセージ校内発表および表彰

先日少年メッセージで入賞した石堂さんと林さんの2人でしたが,ラジオの収録はさせていただいたものの,人前で発表する場がありませんでした。
そこで集会を開き校内発表を行ってもらいました。
2人とも堂々たる発表だったので,きっと同級生や下級生にメッセージが届いたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 体育祭3

順番は前後しますが、閉会式後の集合写真です。
みんなやり切ったぞ!といういい顔をしています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 体育祭2

三年生は、夏休み前から練習を重ねてきた創作ダンスを披露しました。
Tシャツ作りやダンスの振り付けの考案、ダンス指導などやることが多く大変だったと思います。
その中で、得たこともきっとあると思います。目標に向かって突き進む姿勢。とても大切なことだと思います。今後に生かしていってほしいと思います!
感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 体育祭

晴天に恵まれ令和2年度体育祭が挙行されました。
数回に分け体育祭の模様をお伝えしようと思います。
まずはじめに開会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 満を持して…

本日はグラウンドにて昨日の予行で修正が必要な部分を練習しました。
そのあと午後から生徒と職員で会場の準備を行いました。
いよいよ明日が本番です。どんな体育祭になるか楽しみですね。
あとは良い天気になることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行

少し雨に降られながらも体育祭の予行を行うことができました。
今日の改善点をチェックし本番に活かしたいと思います。
予行は赤組が優勝しましたが,本番はどちらが優勝するでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 晴れたらいいな!

本日もあいにくの雨のため室内で練習を行いました。
実際に競技はしませんが,全体の流れの通し練習を行いました。
また,各委員会のみんながそれぞれの役割を確認する時間になりました。
最後に実行委員長のあいさつで明日の予行に向けて気持ちを新たにしました。
(2年生の入場がなぜ元気はつらつなのかはお楽しみに♪)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 台風一過

ひさびさの晴れ間に恵まれ,本日は屋外で練習することができました。
開会式・閉会式,綱引きの入退場,全員リレーの入退場,フォークダンスの練習をしました。屋内練習のかいあって有意義な練習ができました。
涼しくなったとはいえ直射日光のもとではかなりの暑さになります。引き続き熱中症対策をして練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 雨降ってダンス固まる

本日も雨天のため体育館にて練習です。
閉会式の練習,大縄跳びの練習,フォークダンスの練習を行いました。
フォークダンスのオリジナル振り付けのほうもだんだん形になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 綱は引いて縄は跳んで

本日もグラウンドの状態がよくないため体育館にて練習を行いました。
綱引きの入退場,大縄跳びの入退場および練習,フォークダンスの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 校内マラソン大会(予備日)
11/16 善通寺市交流会  交通指導
11/17 SC・SSW来校日  検尿
11/18 耐久リレー大会  検尿(予備)

いじめ防止基本方針

高野山中学校だより

警報発令時の登下校について

スクールプラン

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090