最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:37
総数:97119
新しい年度の準備をしておきましょう。

休み前集会 その2

その後,生徒指導の得津先生より命を大事にすること,保健室の釜谷先生より水分補給や睡眠時間の大切さ,松本拓磨先生より耐久リレーについての話がそれぞれありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み前集会 その1

いよいよ明日から始まる夏休みを前に集会が行われました。
校長先生より多面的にものごとを見る大事さなどが伝えられました。
また,表彰伝達があり少年メッセージ入選と伊都地方中学校総合体育大会卓球の部女子団体3位の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNSトラブル対策教室

小学校6年生と中学生全学年を対象としたSNSトラブル対策教室が高野山金剛峯寺の新別殿で行われました。LINEみらい財団より講師をお招きし,1.感覚のズレ,2.ネットの特性,3.「リスクの見積もり」によるズレの3つの視点でのコミュニケーションをトレーニングすることが大事であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会 花植え

生徒会による花植えがありました。
上級生が下級生に丁寧にやり方を教えるなど生徒が自主的に動いて作業を行っていました。そのおかげできれいなマリーゴールド,ニチニチソウ,アメリカンブルーが校舎を彩っています。
学校にお越しの際にはぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会【2部 ドッヂボール大会】

新入生歓迎会後半の2部はドッヂボール大会で体を動かしました。
3年生がキャッチしたボールを1年生に投げさせてあげるなど上級生のやさしさが垣間見えたひとときでした。
生徒会役員も実況を行い常に場を盛り上げようと意識し,1年生が楽しめるように気配りすることができていました。
最後は1年生のみんなでお礼を言って終わりました。
(スポーツ時は距離が取れるため,また酸素不足にならないように一部マスクを外しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会【1部 クイズ大会】

コロナ禍の中ですが,生徒会役員が知恵を出し合い,1年生に楽しんでもらえる内容を考えました。
前半の1部は生徒会役員から「GIGAスクールで配られたタブレットを使ってクイズをしよう」というアイデアを採用して「クイズ大会」をおこないました。
1〜3年の縦割りのグループで考えるには程よい難易度で,グループでタブレットを囲んで問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期生徒総会

1学期の生徒総会が行われました。
生徒会,学級委員,各専門委員会の発表者が今年度前半の取り組みの予定を発表し,生徒のみんなに承認されました。
また,保健室の釜谷先生から姿勢をよく保つには3つの90°が大事であるというお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 前期 中央委員会

前期の生徒会中央委員会が行われました。例年,中央委員会(生徒会役員+各学年の学級委員)は専門委員会と一緒に行っていたのですが,生徒数減少により生徒会役員と各専門委員を兼務せざるをえなくなり,専門委員会の会議に支障が出るため今年度より別日に行うことになりました。
会議では今年度の目標,取り組み,あいさつ活動の担当曜日などを決めました。
決まった内容は生徒総会にて発表されます。
画像1 画像1

新入生オリエンテーション

新入生向けに生徒会によるオリエンテーションがありました。
生徒会役員から中学校生活のすごし方、各部活のキャプテンによる活動内容などが紹介されました。
また、保健室より釜谷先生、生徒指導より得津先生からそれぞれ諸注意がありました。
最後に校長先生よりお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

令和3年度入学式が行われました。
10名の新しいメンバーが入学認定され高野山中学校の一員となりました。
曽和校長より式辞があり,自分で限界を作らないことなどが伝えられました。つぎに,森下教育長より告辞があり,自分を大切にすることなどのお話がありました。また,来賓として来ていただいた平野町長より,いろんな経験をしてほしいということなどの言葉を祝辞としていただきました。
また,在校生代表歓迎の言葉を3年橋詰さん,新入生代表の言葉を新入生亀谷さんがそれぞれ立派につとめてくれました。
子どもたちの笑顔が写ったようすは後日アップします。

画像1 画像1

入学式の準備

4月8日(木)の午後、入学式の準備を行いました。
2・3年生が頑張り、素晴らしい式場の準備ができました。
明日、新入生が気持ちよく入学を迎えられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新任式・始業式・1学期生徒会役員任命

いよいよ令和3年度が始まりました。
まず新任式が行われ,九度山町立九度山中学校より前田祐貴子先生,太地町立太地中学校より得津翔平先生の2名の先生を迎えました。
つぎに始業式が行われ,校長より新教科書の配布やタブレット端末の配付,新校舎建設のための工事着工などの新しいスタートの年度であることや,コロナにより一層備えなければいけないことなどの話がありました。
最後に3月に解任された生徒会役員にかわる新たなメンバーが校長によって任命されました。
さまざまなことが新しくなる中,たくましく学習に励みましょう。
(撮影のために一時的にマスクを外しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

高野山中学校だより

スクールプラン

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090