最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:70
総数:98157
4月22日(月) 授業参観、学年懇談会、進路・修学旅行説明会(3年生)

最後の学活

画像1 画像1
卒業おめでとうございます。
あっという間の一年だったように思います。本当に一人一人の個性が強く、14人のクラスですが30人に感じるような…
これから、それぞれの道へと足を進めることになります。そして、様々な体験を通して、14通りの人生に花を咲かせてほしいと思います。
1年間ありがとう。そして、またいつの日か再会しよう。

卒業式 花道

卒業式を終えて卒業生が3年間学んだ校舎から出てきました。
在校生と教職員で花道を作って見送ります。
あれ,担任の服装が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 開式前のようす

いつも通りリラックスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は…

画像1 画像1
いよいよ明日は卒業式です。
14名の生徒が旅立ちます。

3年生 最後の授業

早いもので3年生の教科の授業は今日でおしまいです。
交流学級は国語で3年間の振り返り,支援学級では理科で持続可能な社会について考えています。残すは予餞会,予行,そして卒業式です。名残惜しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 環境

本日で3年生の授業は終了です。
最後は総まとめとして環境について考えました。
プラスチックの性質などを通して,循環型社会について学びました。

画像1 画像1

3年生 理科 微生物による有機物の分解

この前に培養した微生物のようすを観察しました。
片方は土を水に溶かし、その上澄み液に浸したもの。片方は上澄み液に加熱の処理を施したもの。
加熱していない方には白や黄色のかたまりができているのと同時に、周りの脱脂粉乳が分解され透明になっています。
またヨウ素溶液をかけたものでは、その周りだけでんぷんがないのか、色が変わっていません。
微生物が有機物を分解するようすを確認できました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 微生物の培養

寒天培地を使って土壌の微生物を培養します。
画像1 画像1

3年生 理科 金星の見え方

金星の見え方の学習をしています。
タブレットを使って球を撮影して,金星がどのように見えるのかを視覚的に学習しました。
画像1 画像1

3年生 理科 地球の公転と星座の動き

本日の理科は体育館で行いました。
ライトを太陽に見立て,その周りを公転する地球の気持ちになって,どんな星座が見えるのかを実験しました。紙の上ではわかりにくい分野ですが,実際に体を動かして考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術

作品制作に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科の授業

歴史上の人物について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 太陽の動き

画像1 画像1
あれ?理科の先生が何かをしています。1時間毎に外に出ているようですが…。

3年生 理科 太陽の観察

3年生では天体の学習をしています。
本日は太陽の黒点の観察を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

体育の授業で、バスケットボールをし、元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

体育の授業で、バスケットボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

感染予防対策をし、授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子

3年生数名が教室に来て自主学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

数学の授業で、平行線と線分の比について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援学級 授業の様子

理科の授業で、仕事の原理について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高野山中学校だより

スクールプラン

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090