最新更新日:2024/03/28
本日:count up60
昨日:37
総数:97118
新しい年度の準備をしておきましょう。

2年生 技術 エネルギーの変換

はんだごてを使ってハンダ付の練習を行いました。
熱する時間の調節が難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科 露点の測定

ステンレスコップの中の水の温度を下げていき、表面がくもり出すのを確認して、露点の測定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科 雲ができるしくみ

ペットボトルを使って雲をつくる実験を行いまいした。
ペットボトル内の体積と温度がどうやら鍵を握っているようです。
雲ができると生徒たちは驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科 大気圧の大きさ

【少し前の活動です】
水を少量入れたあき缶を熱し,急に冷やすことで一気に缶がつぶれることを確認しました。
きれいにつぶれた缶を見て,大気圧はどの方向からもかかることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術 リンク機構

画像1 画像1
画像2 画像2
リンク機構をダンボールと竹ひごを使って、実際に作って学習しました。

2年生 研究授業 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、英語科の徳山先生が、初任者研修の一環として、研究授業を行いました。授業では、「場面に応じて、乗り物での行き方をたずねたり、答えたりしよう。」と題しまして、大阪環状線を用いて、現在地から目的地まで行き方を、英語で伝える練習を行いました。多くの先生が観覧しており、生徒も徳山先生も緊張している様子でしたが、終えた後、徳山先生からは、「楽しかったです。」と笑顔でコメントをいただきました。
 ペアワークを活発に行うなどの話し合い学び合いの工夫があり、生徒たちも意欲的に授業に取り組んでいました。
 授業後には、研究協議を行い、指導講評をいただきました。生徒たちのためにも、研修したことを今後に活かしていただきたいと思います。

2年生 理科 唾液のはたらき

2年生では,ヒトのからだのしくみやはたらきを調べています。
今回の実験では,唾液にはどのようなはたらきがあるのかを調べました。
溶液の色が変わり,デンプンが分解され,糖などができたことが確かめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科 植物のからだのつくり

スーパーなどに売られている、セロリ(双子葉類、セリのなかま)、アスパラガス(単子葉類、ユリのなかま)を使って、植物のからだのつくりを観察しました。
試料づくりがなかなか難しかったですが、水の通り道を確認することができました。また、その管の並び方について気づきを得ました。
さらにムラサキツユクサの葉を使って、気体の通り道も観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふるさと学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はふるさと学習の知る活動のまとめを家庭科室にて行いました。
他学年との交流もあり、創る活動にむけて良い機会になったと思います!

2年生 ブラッシング指導

歯科衛生士の方,2名をお招きをして,ブラッシング指導をしていただきました。
虫歯の原因や歯磨きのしかた、そしてデンタルフロスの使い方も教わりました。
ご指導いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科 細胞の観察

植物と動物の細胞の観察を行いました。
タマネギとオオカナダモ,ヒトのほほの内側の細胞のようすを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術 ミニトマトの栽培

梅雨が短かったせいか,グングン成長しています。
少しですが,果実を収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふるさと学習

本日は、ゲストハウス kokuuさんに行かせていただき事前に考えたことを質問しました!また、人力車にも乗せていただきました。話も真剣に聞き、将来に向けて気持ちを新たにしました。以上で2年生は、知る活動の「ふるさとから学ぶ」が終了しました。次は、全学年で共有の時間になります!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ふるさと学習

前回に引き続き、貴重な講話や体験をさせていただきました。
6月22日「地域の遺産 高野紙の伝承」 西室院さん
6月28日「高野山の観光について」   南海電鉄さん
お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。
明日は、ゲストハウス/人力車 です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科 金属と結びつく酸素の質量

銅を加熱して,どのくらいの質量の酸素と結びつくかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふるさと学習

 2年生の総合的な学習の時間で「ふるさと学習」を行いました。今回は、角濱功治様を講師にお招きし、講話を聞かせていただきました。「高野山の伝統産業について」、「伝統産業を受け継ぐために必要なポイント」や「斬新なアイデアを生むためには」など、丁寧にわかりやすく説明していただきました。生徒を代表し、学級委員の井上さんからお礼の言葉を述べました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 技術 ミニトマトの栽培

今日はミニトマトに追肥を施しました。
梅雨が終わると本格的に果実が実ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科 化学変化と熱

鉄粉と活性炭,塩化ナトリウム水溶液をしみこませたろ紙を使って化学カイロをつくりました。
化学変化によって熱が出たことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科 酸化銅の還元

酸化銅に活性炭を混ぜて加熱し,銅が得られるかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科 鉄と硫黄の反応

鉄と硫黄の粉末を混ぜて加熱する実験を行いました。
連続して赤く反応する物質をみて,みんな声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 5限終了部活動無し SC・SSW来校
12/22 3年生租税教室(3限)
12/23 クリスマス会(延期) 冬休み前集会(6限)
12/24 冬休み開始

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

高野町立高野山中学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山26-2
TEL:0736-56-2116
FAX:0736-56-2090