最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:68
総数:37061
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

避難訓練

今日は火災を想定した避難訓練をしました。
火災発生の放送を聞いた後、マスクで口を覆い、それぞれの教室から避難経路を通って避難しました。運動場に避難した後、全員揃って校長先生の話を聞きました。一番大切なのは命を守ること、そのためにも「お」「は」「し」「も」の約束を守って避難することを確認しました。
訓練後に、1年生は防火扉を通って避難することも勉強していました。
災害が起きないことが一番ですが、万が一の時には大切な命が守れるよう、今日の訓練を役立てて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生も給食スタート

今日から1年生の給食も始まりました。給食当番のエプロンを着けて、手分けをして配膳をしました。初めての給食をおいしく頂きました。「お腹いっぱいになった」と、うれしそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

50m走

東小学校は、5月に運動会を開催します。その練習に向けて、学年ごとに50m走を始めています。スタートの練習や、最後まで走りきる練習。それぞれが目的を持って取り組んでいました。去年よりタイムが速くなっている児童も多くいたようです。3年生は、走った後に友達の応援をしっかりとしたり、並んで待つ練習もしていました。とても上手にできていました。
画像1
画像2
画像3

学習がスタートしました

新学年の学習が始まりました。朝のパワーアップタイムでは、前年度の学習を確かめるプリントにも取り組んでいました。1年生も登校後に荷物の整理をして自分の席に座って先生の話を聞くことができています。やる気一杯の姿を見せてくれる子どもたちがたくさんいて、うれしく思います。
画像1
画像2
画像3

学校支援ボランティア

2年生以上は今日から給食が始まりましたので、1年生は自分たちだけで下校しました。初めての1年生下校でしたので、無事に家まで帰れるよう学校支援ボランティアの方々が付き添ってくださいました。まずはボランティアの方を顔合わせをし、その後、方面ごとに分かれて下校をしました。途中までお迎えに来てくださった方もおられるなど、たくさんの方に見守りをしていただきました。おかげで、安全に下校ができました。有り難うございました。明日からもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ご入学おめでとうございます

40名の新入生が東小学校に入学しました。朝は小雨が降っていましたが、式が終わる頃には雨もあがっていました。入学式では、校長先生から東小学校の「ひがし」にちなんで、(ひ)とりでできることを増やせるよう努力すること、あいさつを(が)んばること、(し)っかりご飯を食べて学校に来ること、という話を聞きました。担任の先生から名前を呼ばれると、元気に返事をすることができていました。みんな今日から「よい子の東小学校」の一員です。お友達をたくさんつくって楽しい小学校生活にしてください。
画像1
画像2
画像3

入学式準備

4月9日の入学式に向けて、5・6年生が準備をがんばってくれました。校舎や体育館の掃除、会場準備などさすが高学年という姿がたくさん見られていました。1時間弱という短時間で用意の大部分ができました。さすが東小学校のリーダーです。おかげで、新入生を気持ちよく迎えることができます。高学年の皆さん、有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度スタート

4月8日、令和6年度がスタートしました。一つ大きな学年に進級し、児童一人一人がやる気一杯で登校してくれました。靴箱とのところで新しいクラスを確認して教室に入りました。その後、新任式、始業式と年度初めの式が続きましたが、子どもたちの姿から、がんばるぞという気持ちが伝わってくるよいスタートが切れました。
画像1
画像2
画像3

年度初めのお知らせ

画像1
 いつも津山市立東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 今年度もやる気に満ちた子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。
 なお、2023年度(令和5年度)に掲載した記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

 校庭の桜もきれいな花を咲かせ、子どもたちが登校してくるのを待っています。
 本年度も東小学校をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/18 全国・県学力学習状況調査
4/19 交通安全教室(1・3・4年)
尿検査
代表委員会
4/22 尿検査
4/23 尿検査
4/24 参観日・PTA総会・学級懇談
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269