最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:51
総数:43710
南小の運動会…今年は5/25(土)です

修了式

久しぶりに全校が体育館に集合しての修了式でした。どの学年も、一年の締めくくりにふさわしい姿勢とまなざしで、校長先生の話が聞けていました。修了式後には退任式もあり、2名の先生とのお別れとなりました。
明日からは春休み。楽しく安全にすごしましょう。4/7の始業式に、今日よりさらに成長した顔に会えることを期待しています!
保護者の皆様、地域の方々、一年間のご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

卒業生からの贈り物

先日の卒業式に先立って、卒業生の制作による「下駄箱の学年札」の贈呈がありました。32人が協力して心を込めて彫ってくれたそうです。
ありがとうございました。さっそく今日から使わせてもらっています。
画像1
画像2
画像3

第69回卒業証書授与式

32名の卒業生が巣立っていきました。厳粛かつ和やかな雰囲気の中、いい式ができました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備

土日をはさんで週明けの月曜日が卒業式です。4,5年生と職員で校内をきれいにして準備をしました。お世話になった6年生への感謝を込めて、しっかり働く姿を見て頼もしく感じました。会場準備もバッチリです!
画像1
画像2
画像3

給食最終&大そうじ

画像1
今日で南小の給食は今年度最後でした。入学したばかりのころは、準備に時間がかかっていた1年生も、今ではスムーズに準備できています。大きな成長ですね。
5時間目には大そうじをしました。各教室はもちろん、特別教室や廊下、玄関などがスッキリと美しくなりました。5年生は1年間使用したランチルームの床や窓をきれいに拭いてくれました。
画像2

卒業式予行

当日は参加しない1〜4年生も今日の予行には参加し、式の雰囲気を体感しました。6年生の動きや姿勢は、練習の成果がよく表れていました。全体での予行の後には、6年生と5年生の掛け合いなど、気づいた改善点をさっそく練習していました。
20日の当日は、ほどよい緊張感と大きな温かさに包まれた卒業式となることを期待しています。
画像1
画像2

学年末のまとめ

画像1
どの学年も、学習のまとめに取り組んでいます。国語・算数を中心に、ワークやプリントを使って総復習です。5年生は、国語で「漢字50問テスト」にチャレンジしていました。
今の学年で学習したことをきちんと定着させることが、新学年にむけた準備につながります。頑張りましょう!
画像2

放課後補充学習

画像1
1〜3年の放課後補充学習も今日と明後日で今年度最終となります。6月から3月まで約40回の補充学習を実施しました。ふだんはAIドリルnavimaが中心ですが、今週は使用できないためプリントを活用したり、その他のタブレット学習(タイピングなど)に取り組んだりしていました。
平日の学習習慣の定着とともに、自分に合った課題に取り組むことで確かな力が身についたようです。
画像2

姉妹校とオンライン交流

3/8に5年生が、3/10には4年生が、それぞれ平良第一小とリモートで交流授業を行いました。
南小からは、これまでの学習で調べた郷土の名所や文化についてスライドにして発表しました。また、平良第一小からも、宮古島の自然や特産品、環境などについてわかりやすく紹介してもらいました。
お互いに姉妹校のことについて深く知り、今まで以上に興味を持つことができたように思います。また、自分たちの郷土についてあらためて理解するきっかけにもなりました。
今後も今回のような交流を続けて、来年度の60周年事業につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

毎日、少しずつ練習しています。体育館に入ると、座っている後ろ姿から気持ちが伝わってきました。
ただ、担任や担当の先生からは、「まだまだ足りない」「もっとよくなる」との励ましの声かけがありました。6年生の持っている力を信じての言葉ですね。出し惜しみせず、最高の姿勢で練習に臨んでほしいと思います。きっと最高の卒業式ができることでしょう。期待しています!
画像1
画像2

小学校生活も あと少し

今日も春の訪れを感じるあたたかな一日でした。卒業が近づいてきた6年生も久しぶりに外に出て遊んでいました。残り少ない小学校生活での遊びを楽しむように、一輪車をしたり、他学年とサッカーをしたりする姿がありました。
最後まで、しっかり楽しんでくださいね。
画像1
画像2

卒業祝い&ひなまつり献立

画像1
3月6日(月)卒業祝い献立
【赤飯 牛乳 みそカツ 千草あえ すまし汁 お祝いケーキ】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3月7日(火)桃の節句献立
【華やかごはん 牛乳 お花のハンバーグ 赤だし ひなまつりゼリー】 
画像2

卒業式練習に向けて

画像1
6年生を送る会が終わり、今週から本格的に卒業式練習が始まります。そのために、送る会が終わるとすぐ、5年生が体育館を片付けたり、シートを敷いたりと準備をしてくれました。
卒業式まで2週間。あらためて一日一日を大切にすごしていきましょう。
画像2

6年生を送る会・1

画像1
画像2
画像3
各学年からの出し物には、「あっち向いてホイ」や「8の字跳び」対決があって大いに盛り上がりました。他にもダンスや演奏、クイズなど、趣向を凝らした内容で6年生への感謝を伝えました。
6年生も笑顔で楽しんでくれていました。

6年生を送る会・2

5年生が今日の会を企画し、運営しました。下級生からのメッセージを6年生はみんなかみしめるように読んでいたのが印象的でした。限られた時間の中で心のこもった準備をして会を成功させた5年生。自信を持ってバトンを受け継ぐことができました。
画像1
画像2
画像3

「送る会」の準備

3/3にある6年生を送る会にむけて、今週は、どの学年も準備や練習をがんばっています。とくに5年生は、会場づくりや運営など、全体を動かす役割を担い、意欲的に活動しています。その姿からは、最高学年のバトンを受け継ぐ強い意志が感じられます。
当日は、きっと6年生に喜んでもらえる会になることでしょう。
画像1
画像2

春の足音

画像1
6年生は卒業まであと3週間。1〜5年生も1ヶ月足らずで今年度修了をむかえます。
玄関には早咲きの桜の花が飾られています。
明後日からは3月、今週末には桃の節句。
日中には気温も上がり、春が少しずつ近づいていることが感じられた一日でした。
画像2

2/24 新入生体験入学

4月に入学する新入生の体験入学でした。
まず、よい姿勢で静かに待つことができる姿に感心しました。すごい!
次に、現1年生が作った「あきあそびランド」を一緒に楽しみました。このあたりから少し緊張もほぐれてきたようです。
最後に、5年生の案内で校舎内の学校めぐりをしました。5年生にとっても、6年生になるステップとしてのよい経験となりました。
次は4/10の入学式で会いましょう!
画像1
画像2
画像3

6年「大そうじ大作戦」

卒業までに学校に来る日が20日あまりとなった6年生。昨日は家庭科の時間に「大そうじ大作戦」を実行してくれました。家庭科室や図工室などの特別教室を中心に、普段の15分間のそうじ時間ではできていない隅々まで美しくしてくれました。
やり切った後のぞうきんを見ると、その成果がわかりますね。
まさに“立つ鳥跡を濁さず”です。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

今日が今年度最終の読み聞かせでした。写真の3年生では、とても集中して聞き入っている様子が見られました。雪の場面が出てくるお話で、ちょうど外も雪が降っていてグッドタイミングでしたね。
一年間、楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立南小学校
〒708-0886
住所:岡山県津山市昭和町2丁目-73番地-1
TEL:22-8145
FAX:22-8146