最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:54
総数:44221
南小の運動会…今年は5/25(土)です

4/23 参観日〜4,5,6年〜

高学年は、タブレット端末を使った授業を見ていただきました。
 4年 社会「都道府県」の学習
 5年 国語 グループで「漢字クイズ」
 6年 総合「プログラミング」 
画像1
画像2
画像3

4/23 参観日〜1,2,3年〜

画像1
画像2
画像3
授業参観のみとなりましたが、多くの方が参加してくださいました。お忙しい中ありがとうございました。
1年 国語「ひらがな」
2年 生活科「野菜クイズ」
3年 算数「わり算」

作品の紹介

参観日でも見ていただいたかと思いますが、教室に掲示してある作品を紹介します。
上から、4年生、5年生、6年生の力作です。
画像1
画像2
画像3

作品の紹介

画像1
画像2
画像3
(上)1年生 大きな「こいのぼり」
(中)2年生 「ふしぎなたまご」
(下)3年生 初めての毛筆「一」

4/19 学力学習状況調査

3〜6年生が一斉に実施しました。今年度の6年生全国調査は国語、算数に加えて理科もありました。写真は5,6年生が真剣に問題に取り組んでいるようすです。しっかり問題を読み、あきらめずに最後まで頑張る姿が見られました。
確かな学力の定着を目指して、職員で自校採点し分析した結果を今後の指導に活かしていきます。
画像1
画像2

授業のようす 3,4年

画像1
上の写真は3年生体育「リレーのバトンパス」練習です。まずは列になって止まった状態で手の出し方やもらい方をしっかり確認できていますね。5月の運動会では、初めてのトラックを使ったリレーに挑戦です!
下の写真は4年生書写「林」の毛筆です。左右の「木」の大きさやバランスを確かめて、筆遣いに注意して書きました。23日の参観日に掲示されると思うので、力作を是非ご覧ください!
画像2

授業のようす 1,2年

画像1
1学期が始まって一週間。どの学年も落ち着いて学習に臨めています。
上の写真は1年生です。国語でひらがなの「く」を習いました。よい姿勢でしっかり先生の話が聞けているのが素晴らしいですね!
下の写真は2年生です。よく聞き、よく考えて、手を挙げて発表している場面です。全員のピッと伸びた手が素敵ですね!
画像2

第69回入学式

24人の新1年生を迎えて入学式が行われました。
校長先生の話をしっかり聞き、担任の先生から名前を呼ばれると、元気な返事ができました。在校生を代表して参加した6年生の態度も、たいへん立派でした。
今日から全校児童138名での南小の令和4年度スタートです!
画像1
画像2

4月7日(木)始業式

久しぶりに学校に元気な子供たちの声が響きました。今日から令和4年度南小学校のスタートです。
朝は津山警察署や警察協助員さん、見守り隊の方々も大勢参加してのあいさつ運動が実施されました。本日の津山朝日新聞に記事が掲載されています。また、ケーブルテレビ「テレビ津山」の取材もありましたので、是非ご覧になってください。
着任式、始業式の後、新しい担任の先生との出会いがあり、どの学年もよいスタートが切れました。5,6年生は早速、明日の入学式に向けてしっかりと準備をしてくれました。さすがは高学年です!
明日の入学式では24人のかわいい一年生が南小の仲間入りとなります。待っていますよ!
画像1
画像2
画像3

ホームページ更新のお知らせ

画像1
画像2
画像3
 いつも南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立南小学校
〒708-0886
住所:岡山県津山市昭和町2丁目-73番地-1
TEL:22-8145
FAX:22-8146