最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:54
総数:44221
南小の運動会…今年は5/25(土)です

姉妹校交流企画委員会

画像1
先週、第1回の企画委員会を開催しました。来年度が節目の60周年となります。夏に宮古島を訪問し、冬には津山にお迎えする計画をすすめています。
企画委員の皆さん、たいへんお世話になりますが、よろしくお願いします!保護者・地域の皆さんにも、まずは来月の「宮古島(沖縄)の物品共同購入」からご協力いただくことになりますので、よろしくお願いします。
コロナ禍で先行きが見通しにくい状況ではありますが、皆さんの力でよりよいものにしていきたいと考えています。

2学期スタート!

今日から2学期の始まりです。
それぞれにしっかり楽しい夏休みが過ごせたようですね。
明日からは、さっそく通常授業です。リズムを整えてがんばりましょう!
画像1

8/29は始業式です

画像1
夏休みが終わろうとしています。楽しく安全にすごせたでしょうか?
家庭や地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。
29日は始業式です。元気に登校してきて下さい。

【確認】PTA奉仕作業は中止です

お盆休みが終わり、夏休みも残すところ10日あまりとなりました。宿題など計画的に進んでいるでしょうか?猛暑に加えて、雨や雷などの水害もあり思い切り遊ぶことができにくかったと思います。また、コロナの感染拡大も収まりを見せず心配しています。
先日、げんぽくんメールにてお伝えしたとおり、8/21に予定していたPTA奉仕作業は中止となりましたので、今一度ご確認下さい。
画像1

8/1 校内研修

今日から8月。夏休みも約3分の1が過ぎようとしています。早いですね。
学校では午後から職員研修「学力向上〜読解力〜」がありました。
2学期からの学びに向けて、しっかり準備ができました。夏休み中に、職員はしっかり学び、しっかりリフレッシュしてすごしています。
画像1
画像2
画像3

1学期メモリー〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
上)行事の準備など、いつも全校のことを考えて、学校全体のために動いてくれた6年生。
中)おかげで、5月の運動会も大成功でした!
下)理科の実験〜協力して安全にできました。

1学期メモリー〜5年生〜

上)善い行いが進んでできる5年生。グリーンカードもたくさんもらいました!
中)いつも男女分け隔てなく、仲良くすごせていました!
下)家庭科〜はじめてのミシン。慎重に協力してナップサックを作りました。
画像1
画像2
画像3

1学期メモリー〜4年生〜

見学に行ったり、体験したり、チャレンジいっぱいだった4年生
上)絵巻物に挑戦!
中)小田中浄水場へ
下)クリーンセンターへ
画像1
画像2
画像3

1学期メモリー〜3年生〜

画像1
上)春〜新しい先生との出会い
下)毎日の授業〜よく考え、しっかり発表し、よく聞けています!
画像2

1学期メモリー〜2年生〜

画像1
上)花壇の前ではい、ピ〜ス!
下)体育 ブリッジが上手にできました!
画像2

1学期メモリー〜1年生〜

上)まっすぐ手を挙げる練習!
中)「いろいろなかたち」算数
下)けんばんハーモニカ
画像1
画像2
画像3

7/19 1学期終業式

感染拡大防止、熱中症対策で各教室をオンラインでつないでの終業式でした。
朝から雨が降り、警報も出た中での終業式でしたが、学習に生活に行事にと、どの学年も全力で頑張った1学期でした。
子どもたちは明日からの夏休みが待ちきれない様子で、笑顔で下校していきました。
元気に安全に楽しくすごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

7/14 大そうじ

1学期の大そうじ。ふだんのそうじ時間ではなかなか出来ない細かいところや、床磨き、窓ふきなど、それぞれの持ち場で考えて働く姿が見られました。
19日の終業式が気持ちよくむかえられますね。
画像1
画像2
画像3

楽しくガンバっています!水泳授業

画像1
1〜3年生にとってははじめて学校のプールに入ってから1ヶ月と少し。みんな楽しく「水となかよし」になりました!
4〜6年にとっては、3年ぶりの久々の水泳。特に4年生は1年生の時以来で、はじめは大プールに慣れない様子でしたが、今では、ぐんぐん上達して息継ぎも上手く出来ています。
画像2

剪定作業&ひまわり

画像1
画像2
画像3
先週、シルバー人材センターの方々が剪定作業をしてくださいました。体育館前の植木や児童玄関前(友情の庭)の木々がすっきりと美しくなりました。暑い中の作業、ありがとうございました。
また、昨日のおまつり(花火)の影響か、今朝は学校近隣に残念ながらいつもより多いゴミが見られましたが、職員だけでなく、児童、地域の皆さんが朝から積極的にゴミ拾いをして美化に努めてくれました。ありがとうございました。
中庭には、ひまわりの花が元気に咲いています。
夏休みまであと一週間です。

星に願いを

画像1
画像2
画像3
昨日は七夕でした。教室には願い事が書かれた短冊が飾られたり、廊下には涼しげな七夕飾りが風でゆれたりしています。
今日の給食も☆七夕献立☆でした。
また、明日からは、吉井川河川敷などで「ごんごまつり」が開催されます。校舎からも、準備の様子がうかがえました。楽しみにしている児童も多いと思います。
熱予防予防、感染対策をしっかりして楽しんでくださいね!

非行防止教室

今年も「学校警察連絡室」の方が、定期的に学校の見守りに来てくれています。数年前から市内すべての小中学校を対象に活動されています。
先週と今週には、6年と4年で非行防止の授業をしていただきました。学校(子ども)でも、社会のルールと同様に守らなければならないルールがあり、それをみんなが守らないと安心・安全な学校(社会)が作れないことを話してくださいました。
「しなければいけないこと」「した方が良いこと」「してはいけないこと」を意識して生活していきましょう。
(ほかの学年でも、今後非行防止教室を実施する予定です。)
画像1
画像2

先生たちも日々勉強!

画像1
先週の「校内研修」の様子です。水曜日はいつもより早い下校ですが、児童が帰った後に会議や研修をしています。学級の中でしっかり一人一人の児童を理解し、困り感があればどう関わっていくべきかを、職員で考え交流しました。
楽しい学校、みんなの笑顔のために、先生たちも日々勉強!です。
画像2

3年 授業研究

先週の金曜日に、3年生で算数の研究授業を行いました。これは、教育委員会から指導主事の先生に来ていただき、校内の職員が1年目の先生の授業を参観し、授業力の向上を図るものです。
先生も児童も、いつもどおり落ち着いた雰囲気の中、意欲的に考え、発表したり友達と交流したりできていました。とてもステキな授業でした。
画像1
画像2
画像3

姉妹校交流60周年にむけて

沖縄にある宮古島市立平良第一小学校との姉妹校交流が今年で59年目になります。今年がちょうど沖縄の本土復帰50周年なので、それより9年前から交流が始まったということです。歴史の重みを感じます。
来年度の60周年記念にむけて、まずは保護者から交流企画委員を募集しています。令和5年の夏には宮古島を訪問し、秋に記念行事、そして冬には宮古島から津山への訪問をお迎えする予定です。
南小の校舎内や中庭(友情の庭)には、これまでの交流の絆が残されています。これからも、この絆を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立南小学校
〒708-0886
住所:岡山県津山市昭和町2丁目-73番地-1
TEL:22-8145
FAX:22-8146