最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:54
総数:44205
南小の運動会…今年は5/25(土)です

6年 理科

画像1
「水溶液の性質」を調べる実験でした。扱い方を間違えると危険な薬品もありましたが、みんな先生の指示をよく聞いて、慎重に安全に実験できていました。
教科書や資料から得る知識も大切ですが、自分たちで予想し仮説を立て、実験して検証する学びは、子どもたちの意欲も高まり、主体的な学習へとつながっています。
最後の片付けまで丁寧にする姿は、さすが6年生!です。
画像2

元気に外遊び

中庭では、一輪車の練習をしていました。フェンスを上手に補助として使ったり、友達同士で手を貸し合ったりと工夫・協力する姿がありました。
運動場では学年をこえてサッカーなどをして過ごしていました。空は曇ってきて、今にも雨が降りそうでしたが、しっかり遊べて良かったですね。
画像1
画像2

校内作品展

画像1
夏休みに取り組んだ作品をPCルームに展示しています。今日から、自分たちの学年だけでなく、他学年の力作を鑑賞しています。上学年の作品を見て「すごいなあ」と感心したり、気に入った作品をタブレットで撮影したりする姿がありました。
保護者の方も、お知らせのとおり9/1まで(14:00〜18:00・教室展示は16:00〜18:00)に、ご都合がつけばぜひ作品を見にいらして下さい。お待ちしています。
画像2

姉妹校交流企画委員会

画像1
先週、第1回の企画委員会を開催しました。来年度が節目の60周年となります。夏に宮古島を訪問し、冬には津山にお迎えする計画をすすめています。
企画委員の皆さん、たいへんお世話になりますが、よろしくお願いします!保護者・地域の皆さんにも、まずは来月の「宮古島(沖縄)の物品共同購入」からご協力いただくことになりますので、よろしくお願いします。
コロナ禍で先行きが見通しにくい状況ではありますが、皆さんの力でよりよいものにしていきたいと考えています。

2学期スタート!

今日から2学期の始まりです。
それぞれにしっかり楽しい夏休みが過ごせたようですね。
明日からは、さっそく通常授業です。リズムを整えてがんばりましょう!
画像1

8/29は始業式です

画像1
夏休みが終わろうとしています。楽しく安全にすごせたでしょうか?
家庭や地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。
29日は始業式です。元気に登校してきて下さい。

【確認】PTA奉仕作業は中止です

お盆休みが終わり、夏休みも残すところ10日あまりとなりました。宿題など計画的に進んでいるでしょうか?猛暑に加えて、雨や雷などの水害もあり思い切り遊ぶことができにくかったと思います。また、コロナの感染拡大も収まりを見せず心配しています。
先日、げんぽくんメールにてお伝えしたとおり、8/21に予定していたPTA奉仕作業は中止となりましたので、今一度ご確認下さい。
画像1

8/1 校内研修

今日から8月。夏休みも約3分の1が過ぎようとしています。早いですね。
学校では午後から職員研修「学力向上〜読解力〜」がありました。
2学期からの学びに向けて、しっかり準備ができました。夏休み中に、職員はしっかり学び、しっかりリフレッシュしてすごしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立南小学校
〒708-0886
住所:岡山県津山市昭和町2丁目-73番地-1
TEL:22-8145
FAX:22-8146