最新更新日:2024/05/16
本日:count up40
昨日:54
総数:44235
南小の運動会…今年は5/25(土)です

キムタクごはん!

画像1
10/31の給食献立に「セルフキムタクごはん」の文字が!どんなイケメン風のご飯かと思いきや、キムチとたくあんが入った、自分で混ぜて食べるとってもおいしい献立でした。ネーミングも味もGoodでした!
他の献立は、、、牛乳 甘酢あえ つみれ汁
画像2

サッカーボールのプレゼント!

画像1
津山商工会議所青年部のみなさんが、市内小学校1校につき1個、サッカーボールを寄贈してくださいました。「コロナ禍でも元気に」という思いと、もうすぐ開幕のサッカーW杯を盛り上げようとのメッセージが込められているそうです。
さっそく、高学年を中心に使用させてもらっています。ありがとうございました! 

学習発表会にむけて

11/12の学習発表会にむけて、どの学年も練習に励んでいます。6年生の合奏練習は、音楽室と教室に分かれて各パートで音を合わせていました。
今日、体育館の前面にシートを敷き楽器を移動します。明日からは、体育館練習がスタートです。
画像1
画像2
画像3

作品掲示〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
(上)もうすぐハロウィン!
(中)「折ってチョキチョキ」同じ形が4つに!
(下)アサガオの蔓でリースづくりの準備

いつもありがとうございます〜玄関の花〜

画像1
最近の気候からも秋の深まりが感じられますね。玄関の花も今週初めに地域の方によって秋の装いへと変わりました。生けていただいたときにはつぼみだったものが今日、綺麗な白い花を咲かせました。
いつも季節の花に癒やされ、元気をもらっています。
画像2

子育てワークショップ

10/25の参観日の後、学級懇談がありました。4年生は講師の方に来ていただき、子育てワークショップを実施しました。
和やかな雰囲気の中で「子育てすごろく」でとまったマスにあるテーマのトークを進め、子育てについて楽しく交流できました。参加してくださったみなさんの笑顔が印象的でした!ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10/25 人権参観日

画像1
画像2
画像3
授業参観、学級懇談に参加いただきありがとうございました。道徳(1〜3年)では、しっかり考え発表する姿を見ていただけたかと思います。保健(4年 性教育)では、少し恥ずかしそうにしながら、自分たちの成長について学ぶ様子をおうちの方に見ていただく良い機会となりました。5年生は「自分らしさ」について考え、多様性について学習できました。6年生は、修学旅行での学び、特にヒロシマで感じたことをグループごとに発表しました。

だるまさんがころんだ

画像1
朝晩は冷え込みますが、日中は秋晴れの天気が続き気持ちよいですね。写真は少し前の休み時間のようすです。2年生が「だるまさんがころんだ」をしていました。昔からの遊びを今の子どもたちが楽しんでいるのは、微笑ましい光景ですね!
画像2

2年 体育授業公開

2年生がサークルシュートゲームを楽しむ授業を、津山市内を中心に他校の先生に公開しました。子どもたちは生き生きと活動し、この単元を通して投げる力が伸びたようです。どう動いたらシュートが決まるかを考え、お互いに伝え合うこともできました。
授業後には研究協議を行い、岡山大の原先生からは具体的な指導・講評をいただきました。
ご参加くださった先生方、ありがとうございました。それぞれの学校での授業改善につながれば幸いです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その5〜広島風お好み焼き〜

修学旅行の最後は広島風お好み焼きをいただきました。そば入りの具と甘辛いソースの味は絶品でした!
みんなで食べて思い出の味になったことでしょう。
これで修学旅行報告はラストになります。6年生は今回の学びをグループごとにまとめ、来週の参観日での発表にむけて準備を頑張っています。
保護者のみなさん、お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その4〜もみじ饅頭作り体験〜

画像1
画像2
画像3
宮島といえば、やっぱりもみじ饅頭!買ったものだけでなく今回は手作りに挑戦できました。あんこやチョコを入れて生地を流して両面を焼きます。焼き加減や形は既製品にはかないませんが、世界に一つだけのオリジナル品の完成!食べた味も格別だったことでしょう。

修学旅行その3〜宮島水族館〜

画像1
画像2
画像3
宮島水族館では、綺麗な魚を鑑賞したり、ふれあいコーナーで海の生き物を触ったりして癒やされました。ここでもお土産が買えて、ぬいぐるみが人気のようでした。アシカショーでは、かわいい曲芸を見たり、一緒に参加したりできました。

修学旅行〜宮島編〜

1日目の夕方に宮島に渡り、さっそく楽しみにしていた買い物へ!たくさんの鹿に少し驚きながらも、もみじ饅頭やお目当ての品を吟味し買いました。
2日目の朝は厳島神社へ。直前まで改修で覆われていた大鳥居も、はっきり見ることができました。世界遺産の神社でそれぞれの思いを祈願しました。願いが叶うといいですね!
画像1
画像2
画像3

6年 平和を学んだ修学旅行

画像1
画像2
画像3
10/13〜14の修学旅行について、何回かに分けて紹介していきます。
1日目は平和公園で被爆体験講話を聞いた後、「原爆の子の像」前で平和集会をしました。公園内の碑めぐりや原爆資料館では77年前に投下された原爆の恐ろしさと被害の大きさ、その後の復興について詳しく知ることができました。
どれも貴重な体験となりました。

5年 “会社”活動

1ヶ月ほど前に、HPで5年生の楽しい活動の一つとして会社(係)活動を紹介しました。「○○会社」のネーミングだけでなく、それぞれに活動を評価し、(架空の)投資をしてもらい運営している点は、まさに会社です。
写真はスラムダンク会社がバスケットボールのルールや楽しさをみんなにプレゼンし、練習して上達したうえで、みんなで試合をして楽しもうという企画です。自分(たち)が楽しいだけでなく、みんな(全員)に楽しんでもらいたい!という視点で動いていることが高学年らしくステキですね!
画像1
画像2
画像3

明日から修学旅行

画像1
6年生は明日から広島、宮島への修学旅行です。学校としても3年ぶりの宿泊行事となります。事前学習として平和都市ヒロシマについて調べたり、千羽鶴を折ったりして準備を進めてきました。学びはもちろん、買い物など楽しみな活動もあります。日頃の行いのおかげか天気も良さそうですね。ルールを守ってしっかり思い出を作ってきてください!
画像2

3年 手話体験学習

美作ろうあ協会と社会福祉協議会の方々に来ていただいて、手話について学びました。
ゼスチャーで動物や食べ物、乗り物などを表現したり、指文字や口話、空書などで伝えたりできることを知りました。また、身のまわりには耳の不自由な方はもちろん、誰もが使いやすい「ユニバーサルデザイン」のものや施設がふえてきていることもわかりました。
お互いに助け合い、かかわり合うことでよりよい関係がつくられるのですね。貴重な体験をありがとうございました!
画像1
画像2

2年 郵便局見学

画像1
画像2
画像3
学区にある大谷郵便局を見学させていただきました。生活科で学んだことをもとに、実際に見たり聞いたりして学びがより深まりました。特に、スタンプを押す体験や自分で書いたはがきをポストに投函したことが楽しかったようです。
局長さんをはじめ局員のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

3年 体育

画像1
少し前の様子です。秋晴れの中、3年生が体育でティーボールを楽しんでいました。
野球型のルールが難しく、どちらに走っていいか戸惑う場面もありましたが、友達同士で声を掛け合い、やさしく教え合う姿が見られ微笑ましかったです。
勝ち負けにこだわらず、運動を楽しむことができていてアッパレ!!
画像2

10/5 校内研修

「子どもたちに基礎的読解力をつける指導法」をテーマに、教授法創造研究所の椿原正和先生にオンライン講義をしていただきました。実際の問題や教科書の内容を使って考え、指導の方法を学びました。
今後の授業での指導に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立南小学校
〒708-0886
住所:岡山県津山市昭和町2丁目-73番地-1
TEL:22-8145
FAX:22-8146