最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:54
総数:44221
南小の運動会…今年は5/25(土)です

4年 国語「ごんぎつね」

4年生は国語で「ごんぎつね」を学習しています。昔から多くの教科書で扱われている物語なので、保護者の方も子どものころ学習したことを覚えておられるのではないでしょうか。
公開授業では、ごんの償いについて考えていました。文中の言葉から心情の変化に気づいたり、動作化することで理解を深めたりできました。
自主的に辞書を使って語句を調べる姿も見られました。さすが4年生!
画像1
画像2
画像3

南小チャレンジカード

画像1
11/25〜12/1までの取り組みです。忘れずにチャレンジできていますか?
A「家庭学習チャレンジ」は、1,2年は30分、3,4年は40分、5,6年は60分が目標時間です。
B「メディアコントロールチャレンジ」は、親子で決めたルールが守れたら○です。
C「グッドすいみんチャレンジ」は、決めた時刻までに寝ることができたら○です。
サッカーW杯に夢中で、ついテレビを見る時間が多くなっている人も多いかもしれませんね。今日を入れてあと3日のチャレンジです。今までよく守れた人も、そうでない人も、できるだけ努力して取り組んでみましょう。
12月2日(金)が提出です。

幸せのたねプロジェクト

画像1
1,2年生が(株)ナンバホームセンターさんによる「幸せのたねプロジェクト」を実施しました。あいにくの天気でしたが、体育館通路や児童玄関を使ってチューリップの球根やビオラ、パンジーの苗を一人一人の鉢に植えました。やり方を丁寧に教えていただいたおかげで、みんな上手に植えることができました。今から春が楽しみですね!
ナンバのみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
画像2

「整える」「そろえる」

もうすぐ11月も終わりですね。今月の全校の生活目標は『整理整頓』でした。どの学年も、それぞれに考えた取組をしています。
4年生は、毎日下校時に机の中を整頓して帰っています。こうすることできっと次の日のスタートが気持ちよく切れることでしょう。
また、多くの学年が『くつそろえ』を意識しています。掲示の言葉にもあるとおり、「はきものをそろえると 心もそろう」のです。ちょっとしたことを意識して続けることが成長につながります。大切にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 花の苗を植えました

いつも学校正門前や運動場の花壇、体育館周りなどの花を育ててくださっている片田さんご夫妻に教えていただいて、1年生がパンジーとビオラの苗を植えました。
校庭の木々の葉も落ち、本格的な冬を迎えますが、その後の春の訪れを期待させる素敵な花壇になりました。しっかり育てていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 彫書(刻字)体験

「つやま郷土学」として、5年生が津山出身の偉人 彫無季さんの作品を参考に字を彫って表現する刻字に挑戦しました。講師として県刻字協会の方に来ていただき丁寧に指導していただきました。自分の名前の一文字など、自分で選んだ文字を集中して彫り進めていきました。
また、刻字協会の方が南小の教育目標の刻字を贈呈してくださいました。校内に掲示し大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11/21 南小6年生が考えた献立

今日の給食は「南小6年生が考えた献立」でした。1学期の家庭科の授業で、栄養教諭の山本先生に指導してもらって、秋の旬をテーマに栄養や彩り、予算などの条件にも見合った献立を考えました。
多くの旬の食材が入った工夫のある献立でした。たいへんおいしくいただきました!
【炊き込みご飯 牛乳 鶏肉の南蛮漬け ごまあえ 旬の豚汁】
画像1

郷土の歴史を学ぶ

画像1
画像2
11月17日(木)に、「つやま郷土学」の一環で、6年生が洋学資料館と郷土博物館の見学に行きました。
社会科の歴史学習で得た知識をもとに、津山の偉人や文化について深く知ることができました。
郷土の歴史を学ぶことで、津山の現在そして未来について考え、郷土を大切にしようとする心を育んでいってほしいですね。

キツネの顔?

画像1
地域の方が飾ってくださる玄関の花(植物)の話です。
形がキツネの顔に見えることから「フォックスフェイス」と呼ばれるナス属の植物です。鮮やかな黄色がカナリアにも見えるので「カナリアナス」とも呼ばれるそうです。
他の赤や橙色の植物とのアレンジで、小さな紅葉風景が玄関に創られています。
画像2

6年生〜小学校最後の発表会〜

画像1
修学旅行再現ドラマ 楽しく学んだ2日間を凝縮して再現してくれました。
合奏「情熱大陸」リズム感、迫力、すべてにおいて圧巻の演奏!最後まで大きな拍手が鳴り止みませんでしたね。さすが6年生!
画像2

5年生の発表

画像1
劇「津山の米づくり」田植え、稲刈りの体験をクイズやパロディを入れた構成で劇として再現!
合奏「ホール・ニュー・ワールド」少ない人数を感じさせず、しっかり指揮者を見て音をあわせました。
画像2

4年生の発表

画像1
未来〜ぼくたちの夢をのせて〜
車いす体験で感じたことをもとに、身のまわりのバリアフリーについての提案発表をしました。
合奏でも心を合わせようと努力しました!
画像2

3年生の発表

画像1
ぶたい〜3年生の1日〜
3年生から新しく学んだ書写(毛筆)、外国語活動、理科、社会、音楽のリコーダーなどを劇にして表現しました。総合で学習した手話の歌もバッチリでした!
画像2

2年生の発表

画像1
「ゆうびんきょくの おしごと」笑いも交えて大熱演!?
けんばんハーモニカ「山のポルカ」音がよくそろっていました

画像2

11/12学習発表会〜1年〜

画像1
「あいうえおで あそぼう!!」
学んだことを、元気いっぱいの歌声&ダンスで表現しました!
画像2

もうすぐ発表会!

画像1
画像2
今日は、当日は見ることができない異学年の児童同士が本番さながらの練習をお互いに見せ合いました。どの学年も素晴らしい仕上がりで、他学年の発表に大いに刺激を受けたようです。(写真は1年生の発表の様子です)

11/8 いい歯の日

画像1
11月8日は「いい歯の日」。南小学校の虫歯治療率は約60%です。歯には体の健康はもちろん、勉強やスポーツの集中力にも大きく関わる重要な役割があります。一生大切にしていきましょう。
今日の給食も【いい歯の日献立】でした。
ごはん 手作り青菜じゃこふりかけ 牛乳 あじのきのこあんかけ 根菜汁
画像2

本番にむけて

画像1
学習発表会当日まで今日を入れて残り4日です。体育館での練習も佳境に入りました。
(上)2年生けんばんハーモニカ「山のポルカ」
(下)4年生合奏「バロック・ホー・ダウン」
画像2

深まる秋

暦の上では今日11/7は「立冬」です。冬が近づいているようですが、南小は秋真っ盛りです。校庭の木々は紅葉がとても綺麗です。ただ落ち葉も多く、そうじが大変なのですが、6年生が頑張って拾ってくれています。
玄関の生け花も素敵です。アケビの実が秋を感じさせてくれています。
画像1
画像2

福南公民館 文化祭

昨日は文化の日。学校でも日々、発表会練習や図工など、文化的な取組を頑張っています。
福南公民館では、昨日から地区の文化祭が開催されています。地域の方の作品とともに、福南地区児童の作品も展示されています。明日の午前中まで開催されているようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立南小学校
〒708-0886
住所:岡山県津山市昭和町2丁目-73番地-1
TEL:22-8145
FAX:22-8146