最新更新日:2024/05/16
本日:count up40
昨日:54
総数:44235
南小の運動会…今年は5/25(土)です

もうすぐ節分

画像1
今日で1月も終わりです。今週末の2/3は節分です。
1年生では、自分の直したいところを書いた紙のオニを退治しようと、豆に見立てた玉入れの球を投げて、一足早い「鬼は外」です。
画像2

心のおにたいじ

画像1画像2
「あさねぼうオニ」「しせいがわるいオニ」「すききらいオニ」など、さまざまな自分の心の中にあるオニ(なおしたいところ)をかいて、やっつけました!

図書の時間

運動場や中庭の雪も午後には解けてしまい、ちょっと遊びにくい状態となりました。そんなこともあり、4年生は図書室ですごしました。図書室には、冬や雪の本がたくさんあり、図書の先生がわかりやすくコーナーを作ってくれていました。
それぞれが自分が興味のある本を探して、しっかり読むことができていました。
画像1
画像2
画像3

元気に雪遊び!

今日は3校時目(10:30)からの始業でしたが、ご家庭や地域の多くの方々に協力いただいたおかげで、児童は安全に登校し、スムーズに授業に臨むことができました。本当にありがとうございました。
休み時間には、元気に雪合戦や雪だるまづくりを楽しむ姿が見られました。
まだまだ寒い日が続きそうです。保護者・地域のみなさんも、お疲れを出されないようにしてください。
画像1
画像2

「津山市の郷土料理」給食

画像1
給食週間で楽しみにしていた献立「神奈川県の給食」と「昔の給食」の2日分が、臨時休校のため食べることができなくなり残念な思いです。またの機会を待っています!
今日は「津山市の郷土料理」が献立でした。
【 ごはん 牛乳 そずり鍋 しょうがあえ 津山産ピオーネゼリー 】
画像2

1/25 学校再開に備えて

画像1
画像2
大雪のため、2日間の休校となり、各地域・家庭でも大変だったこととお察しします。
学校では、明日からの児童の登校に備え、職員で通学路の確認や雪かきをしました。メールで連絡のとおり、安全確保のため明日は10:30(3校時から)の始業となります。通常と異なる対応となりご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
下の写真は、昨日の夕方、校長先生撮影のものです。雪の中、とても美しい夕焼けに映える南小を見て、シャッターを切ったそうです。

明日(1/26)も臨時休校です

げんぽくんメールでお知らせのとおり、大雪警報は解除になりましたが、明朝も強い寒気の影響で路面凍結等のおそれがあり、安全な登下校が確保できないとの判断から、明日1月26日(木)も臨時休校となります。
1/27の連絡については、明日の午後、学年ごとのメールで連絡予定です。
ご家庭で安全にすごされますよう、よろしくお願いします。

1/25 まさに「顕著な大雪」

画像1
記録的な大雪となり、市内小中学校は臨時休校となりなした。ご家庭でも雪かき等、大変な一日だったことと思います。
上は朝8時頃、今井橋から撮った南小の写真です。川面以外は一面真っ白でした。
午後になって雪もやんで、青空も見られ日差しも照ってきました(下の写真)。
明日の朝もかなり冷え込みそうです。みなさんもお気をつけておすごしください。
画像2

1/24 寒波到来!

画像1
画像2
画像3
児童下校後から予報どおり強い風に加えて雪も強くなってきました。運動場や中庭も、あっという間に白くなりました。外の水道にもタオルを巻いて凍結防止を施しています。
明日の対応については、先ほどのげんぽくんメールのとおりですので、ご確認ください。
登校の場合には、児童の安全確保にご協力をお願いします。
ご家庭でも備えを万全にしてお過ごしください。

今週は「給食週間」です

給食週間に合わせて、毎日楽しい献立が続いています。
今日は、戸島食育センターの山本先生が来てくれました。1年生に「げんきになる たべものの ひみつをしろう」というめあてで授業をしてくれました。その後のお昼の放送でも、全校児童に向けて「感謝して食べよう」「食器もきれいに返そう」「残さず食べて元気な体を作ろう」というメッセージを呼びかけてくれました。
全校児童からは、感謝の気持ちを込めて書いたメッセージ(カレンダー)を食育センターと給食支援員の先生に送りました。
画像1
画像2

きらきら作品展

1/21から今日までの3日間、アルネ4階ホールにて開催されました。南小からは、みなみ学級児童の図工や書写の作品や折り紙アートなどが展示されました。
ステキな作品を多くの方々に見てもらえましたね。子どもたちの個性や普段の頑張りを感じていただけたことと思います。
画像1
画像2

さらにきれいになりました

運動場南側にある樹木の剪定・伐採作業を、シルバー人材センターの方々にお世話になり実施しました。寒い中での作業、ありがとうございました。おかげですっきりときれいになりました。
また、鉄棒も老朽化していたため新しいものに変わりました。来週には安全点検があり、実際に使えるようになる予定です。
画像1
画像2
画像3

なわとび

画像1
3学期に入って、なわとびに取り組んでいる子が多くなりました。今日から中庭にジャンピングボードが登場しました。これを使うと、連続二重跳びがしやすくなったり、はやぶさ跳びや後ろ二重跳び、三重跳びなど難しい技にも挑戦できたりします。
さっそく6年生が楽しくチャレンジする姿が見られました。
画像2

1/18 俳句教室

画像1
講師として綱俳句会の方々にお願いして、5年生で実施しました。
まず、郷土の俳人である西東三鬼さんについて教えていただきました。次に、俳句の作り方を学んで、実際に考えていきました。五・七・五のリズムや季語に気をつけながら創作し、お互いの句を鑑賞もできました。
子どもらしい表現や感性を講師の先生方にたくさん誉めていただき、子どもたちも嬉しそうでした。
綱俳句会の皆様、ありがとうございました。
画像2

1/17 地震対応 避難訓練

児童に予告ありで1回、その後、時間を空けて予告なしでもう1回の合わせて2回地震に備えた訓練を実施しました。コロナ禍であり、避難経路を使った運動場への避難(集合)はしませんでしたが、放送を聞いた後に落ち着いて行動し、机の下などに避難し安全を確保できました。
阪神淡路大震災から28年。これからも当時の教訓を語り継ぎ、防災学習に活かしていきます。自分たちの行動で、自分たちの命・安全を守っていきましょう。
画像1
画像2

小正月献立

3学期も毎日おいしい給食を楽しみにしていただいています。
来週には給食週間の取り組みで交流給食等も予定されています。引き続き、感謝の気持ちを込めて残さずいただくようにしましょう。
今日は「小正月献立」でした。
【 ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き 紅白なます 小餅雑煮 】
画像1

身体測定

3学期になって、どの学年も身長と体重を測定しました。
前回(9月)とくらべて、背も伸びてしっかり成長しているようでした。「○cmになった!」「冬休み食べ過ぎて体重が増えすぎかも・・・。」など、様々な反応が見られました。
心と体がしっかり成長していて嬉しい限りですね。保護者の方には、後日、けんこうカードでのお知らせとなります。
画像1
画像2
画像3

新年のスタート

昨日は始業式の後、各学年の教室ではそれぞれに新年らしいスタートができていました。
すごろくやビンゴで冬休みの生活を振り返ったり、新年の抱負を紹介し合ったりなど、楽しく活動できていました。
干支のウサギにちなんで大きく跳ね上がる一年にしていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

3学期 始業式

久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今日から3学期スタートです。
始業式では、校長先生から「一日一日を大切に」というお話がありました。1〜5年生は50日あまり、6年生は卒業まで50日足らずの短い3学期。今の学年のまとめをして、次の学年のよい準備となるよう、日々をすごしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

今年もよろしくお願いします

画像1画像2
令和5年は宮古島にある平良第一小との姉妹校交流60周年を迎えます。
保護者・地域の皆様には、いろいろとお世話になりますが変わらずご支援・ご協力をよろしくお願いします。
教職員一同、学校教育目標および目指す子ども像の実現に向けて、変わらず取り組んでまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立南小学校
〒708-0886
住所:岡山県津山市昭和町2丁目-73番地-1
TEL:22-8145
FAX:22-8146