最新更新日:2024/05/16
本日:count up29
昨日:54
総数:44224
南小の運動会…今年は5/25(土)です

1年 図書の時間

1年生の図書の時間です。少しずつ読める本の範囲が広がり、自分の興味・関心のあるジャンルから難しい内容の本を選んで楽しそうに本と向き合っている姿が見られました。本の貸し借りも上手にできていました。成長を感じますね!
これからもしっかり読書して、頭や心の栄養を蓄えてください!
画像1
画像2
画像3

絵本の寄贈

南小の卒業生である尾島(旧姓・岡)様より、自費出版された絵本「作州じゃ犬」6冊の寄贈がありました。津山のすばらしさ満載で、温かい絵とストーリー、英訳もある手作り絵本です。宮古島との交流についても話の中に出てきます。
ぜひ、多くの子どもたちに読んでもらいたいです。たいへんありがとうございました。
画像1
画像2

きらきら作品展

画像1
画像2
1/20〜22の3日間、アルネ4Fホールにて開催されました。
南小からも、創造性にあふれる作品が出品されました。

大谷選手からのグローブ

画像1
今週、津山市内の小学校にも届きました。大小の右用が2つと左用が1つの3つです。すべて大谷選手のサイン入りです。さらに、「野球しようぜ」の言葉が入ったメッセージも届けられました。合わせて、勝央町にあるスポーツショップムサシ様より、キャッチボール用のボール2個の寄贈もありました。
さっそく教室の子どもたちにさわってもらおうと、順番に回していきました。来週からは、実際に使っていく予定です。
職員玄関前に、メッセージ文や新聞記事を飾っていますので、来校された際にはぜひご覧になってください。

3年 消防署見学

津山駅発の路線バス(ごんごバス)を利用して、消防署へ。防災センターでは、地震について学習し、地震体験や煙体験をしました。学校の避難訓練では体験できない臨場感でした。
後半は、消防車を間近で見せていただきました。目的に応じて大きさや機能が違うことをわかりやすく教えてもらいました。見学中にも通報による出動場面が何度かあり、緊迫感が伝わってきました。
津山圏域消防組合の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1/17 5年 俳句教室

綱俳句会の方々による俳句教室を5年生で実施しました。
俳句の作り方を学んでから実際に考えていきました。五・七・五のリズムや季語に気をつけながら創作し、お互いの句を鑑賞もできました。
子どもらしい表現や感性を講師の先生方にたくさん誉めていただき、子どもたちも嬉しそうでした。綱俳句会の皆様、ありがとうございました。
メールでお伝えしているとおり、テレビや新聞の取材もありました。今日、夕方のニュースや明日以降の新聞記事で報道されると思いますので、お楽しみに…!
画像1
画像2
画像3

1/16 4年 福祉体験学習

津山車イスの会より高橋さんをお招きしました。社会福祉協議会からも講師として来ていただき、バリアフリーや車いすの扱い方について学びました。
後半は実際に車いす体験をしました。ふだんは気に留めることなく歩いている校舎内のわずかな段差などが、車いすに乗ったり補助したりすると、通りにくく不便だと体感できました。
すべての人が快く過ごせる環境整備と『心のバリアフリー』を目指していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

地震対応避難訓練

強い地震があった想定での避難訓練を実施しました。前回より早く全校が避難場所に集合できました。机の下に入ったり、『ダンゴ虫の姿勢』で身を守る行動もよくできていました。
普段の災害訓練での合言葉「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の4つに加えて、地震の場合は「ちかづかない」ことが特に重要だということが担当からの話にもありました。
元日にあった能登半島地震でわかるように、災害はいつ・どこで起こるかわかりません。家庭や地域でもしっかりと備えをしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 理科

画像1
画像2
画像3
「てこのはたらき」の学習です。実際に釘抜きをやってみると、力任せにやっても抜けにくかった釘が、支点・力点・作用点をうまく活用すると小さな力で抜けることが体感できたようです。
〜生活の中から学び、学んだことを活用する〜授業でした。

3学期 始業式

冷え込みが厳しいため、教室でリモートによる始業式でした。校長先生からは、能登半島地震に触れ、「楽しく過ごせるあたりまえの日常に感謝し、一日一日を大切にしましょう」との話がありました。どの学年も真剣に聞き入っていました。
写真は5年生教室の様子です。『6年生の0学期』である3学期に臨む気持ちが姿勢から伝わってきました。
みんなで笑顔の絶えない学校を創っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

厳しい冷え込みとインフルエンザ予防のため、急遽リモートでの終業式に変更しましたが、どの教室も落ち着いた態度で教室から式に臨めていました。
その後の学活では、楽しいゲームをしたり、最後まで学習の総まとめをしたりしてすごす姿がありました。3年生教室では、少し緊張しながら担任の先生から「あゆみ」を受け取っていました。
明日から冬休みです。健康・安全に気をつけて、楽しくすごしてください!
画像1
画像2
画像3

大きくジャンプ!

2学期もあと1日となりました。
写真は少し前の休み時間、1年生の様子です。先生が回す縄で楽しそうに長縄をしていました。
1年生は、この写真のように先生たちとともに大きくジャンプした2学期でした。
ほかの学年も同様に、確かな成長の見られた2学期でした!
画像1
画像2
画像3

12/20 大そうじ

12/20が2学期の給食最終、そして大そうじでした。教室の机や荷物を廊下に出して、床をきれいに拭きます。給食で使ったランチルームは、5年生が代表してきれいにしてくれました。
汚れがとれた床や校舎を見て、満足気な子供たちの表情が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 会社(係)活動

画像1
画像2
画像3
2年生の教室に行くと、高学年のように会社(係)活動をしていました。それぞれの会社で協力して、みんなを楽しませようと工夫していました。すばらしい“仕事ぶり”でした!

ユニークな会社が作られています

名前を見ただけで楽しそうな活動が目に浮かびます!
画像1
画像2

5年 道徳

『「広い心」を持つには、どんな気持ちが必要か考えよう』をめあてに、資料を読み、自分の考えを持ち、友達と意見交換をし、さらに考えを深める授業でした。
今日の授業だけでなく、これまでの道徳授業の中で子どもたちから出てきた「名言」が教室に掲示されていました。授業で学んだことが、みんなの価値として位置づけられ、学級づくりに活かされていることが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

画像1
画像2
画像3
少数のわり算をひっ算で計算する学習をしていました。操作としては整数の割り算同様にアルゴリズムを使って進め、小数点を忘れずにつけることが身についています。さらに、わられる数や商の量感をイメージして、少数を割ることの意味も考えることができました。
ノートの使い方も、みんなとても丁寧で感心しました!

中学校の先生による授業〜6年〜

12/12に、6年生が進学する鶴山中と津山西中の先生方に出前授業をしていただきました。以前は3学期に実施していましたが、少しでも早く進学にむけた意識付けができるようにと、12月にお願いしました。
数学を算数バージョンにした内容に6年生は意欲的に取り組めていました。授業後には、各生徒指導担当の先生から中学校の生活についてのお話がありました。約4か月先の中学校生活がイメージできたと思います。残りの小学校生活に活かしていきましょう。
中学校の先生方には、大変お世話にまりました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5年 視覚障害について学ぶ

画像1
福祉体験学習として、5年生は視覚障害について学習します。お話を聞いたり、道具を見せてもらったりして、苦労や工夫を知りました。アイマスクをした友達をサポートする体験では、普段当たり前に使っている校舎の階段や児童玄関の段差などが、視覚障害のある方にとっては想像以上に不安で困難だと実感しました。
今日の学びを今後に活かして、自分たちにできることから始めていきましょう。
画像2

12/7 スタンプラリー集会

5,6年生が委員会ごとに考えたコーナーでみんなを楽しませてくれました。4年生は、なかよし班のリーダーとして、下学年のことを考えながら上手に校内を回って行きました。
1〜4年生は楽しませてもらった喜びを、5,6年生は楽しんでもらえた達成感を味わえた良い機会でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/21 短3
3/22 短3
3/25 修了式・退任式
津山市立南小学校
〒708-0886
住所:岡山県津山市昭和町2丁目-73番地-1
TEL:22-8145
FAX:22-8146