最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:54
総数:44213
南小の運動会…今年は5/25(土)です

記念式典

60周年記念の式典に参加しました。
画像1
画像2
画像3

平良第一小学校へ

まずは姉妹校である平良第一小学校へ。
ここでも改めて温かく迎えていただきました。
画像1
画像2

宮古空港 到着!

画像1画像2
盛大な歓迎を受けました!

飛行機からの空と海

宮古島の美しい海!
画像1画像2

宮古島交流訪問団 出発!

予定どおり35名全員そろって元気に学校を出発しました。
楽しく有意義な交流となることを願っています。
朝早くから見送りに来てくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

宮古島訪問 近づく

画像1
画像2
8月20日(日)から3日間、姉妹校交流60周年記念事業として、35名が宮古島を訪問します。おそろいのターコイズブルーTシャツ、しおりなどの準備も整いました。
南小学校の代表として、平良第一小学校の皆さんとの交流を深めてきます。また、宮古島の美しい海や豊かな自然に触れ、しっかり見て学んで帰ってくることを期待しています。
8/20の朝、6:00に学校から岡山空港へ出発しますので、可能な方は「元気に安全にいってらっしゃい!」と見送りに来てください。

7/30 PTA奉仕作業

早朝からの作業にもかかわらず、多数の方々が参加してくださいました。おかげで窓の高いところや草刈り、溝掃除など、普段はなかなかできなかったところが大変きれいになりました。4〜6年児童は大人と同じ作業を、1〜3年児童は草取りをしっかり頑張ってくれました。
暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7/30はPTA奉仕作業です

毎日暑い日が続きますが中庭のひまわりやアサガオは元気に咲いています。
7月30日(日)はPTA奉仕作業です。4年ぶりの実施となりますが、ご協力をお願いします。
詳しい内容(地区ごとの分担・準備物など)は、右側の「配布文書」をクリックしてご確認ください。
画像1
画像2

お知らせ

画像1
夏休み2日目。梅雨明けとなり、厳しい暑さが続きますね。子どもたちは元気に休みを楽しんでいることでしょう。保護者の皆様には、21日、24日の両日、個人懇談でお世話になっています。
今度の日曜日、23日には徳守神社の夏越祭があります。南小児童が描いた絵や願い事が灯籠として飾られるようですので、ご都合のつく方は参加してみてはいかがでしょうか。(詳しくは事前に配布されたチラシをご覧ください)
画像2

7/19 1学期終業式

1学期が終了しました。学習面・生活面ともに、しっかりとした成長のみられた4ヶ月でした。とくに、5,6年生が高学年としての落ち着き・リーダーシップを発揮してくれたことは一番のあっぱれ!でした。終業式後には、宮古島訪問にむけた壮行会もありました。
明日から夏休みです。安全に楽しくすごしてください。
画像1
画像2
画像3

7/18 ありがとう集会

学校を支援してくださっている地域ボランティアの皆さんに感謝を伝える集会を行いました。登下校の見守りや環境整備、読み聞かせ、ゲストティーチャーなど、さまざまな形で児童にかかわっていただいています。
暑い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。明日から夏休みに入りますが、地域でも温かい見守りをよろしくお願いします。
画像1
画像2

1学期の大そうじ

5校時目に全校で大そうじをしました。まずは、各教室にある自分たちの机やいすを廊下に出したり、先生の机や棚などの大きなものを運び出したりします。低学年にとってはたいへんな作業ですが、協力して頑張りました!
床ふきや窓ふきなど、普段の掃除では行き届かなかったところも、しっかりきれいにできましたね。1学期もあと2日。気持ちよく夏休みが迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

ゴーヤの観察

4年生が学級園に植えているゴーヤの観察をしていました。大きさ・色・形など観察のポイントを確認した後、タブレットを持って行き写真に撮ります。涼しい教室に戻ってきて撮った写真を見ながら観察シートに記録していました。かなり蔓が伸びていて子どもたちの身長より大きくなっています。これから花が咲き実になっていくようですね。
画像1
画像2
画像3

星に願いを

画像1画像2
7月7日、七夕です。2年生教室には、保護者の方が届けてくださった竹にたくさんの短冊が飾られていました。将来の夢や家族の健康など、さまざまな願いが書かれています。
みんなの願いが叶いますように・・・。

チャイムでスタート

画像1
今月のめあては「チャイムの合図で勉強や掃除を始めよう」です。
写真は、少し前の3年生教室(朝のようす)です。
チャイムが鳴ると、日直さんが前に出て、静かに座って活動スタートです。
1学期の授業日も、あと10日。めあてを意識して頑張りましょう!

7/3 七夕献立

7月になりました。ひとあし早い、七夕満載の給食を美味しくいただきました!
【赤じそごはん 牛乳 星のメンチカツ 短冊あえ そうめん汁 七夕ゼリー】

画像1
画像2
画像3

参観日ありがとうございました

6/29の授業参観、学級懇談ならびにPTA幹事会には、多くの方にご参加いただきありがとうございました。
どの学年も、しっかり学びに向かう姿を見ていただけたのではないかと思います。
一学期も残り少なくなりましたが、よろしくお願いします。
画像1画像2

6/27 地区懇談

画像1
小学校を会場に、各地区ごとに分かれて行いました。多くの保護者の皆さんと民生委員さんにも参加をいただき、登下校のようすや家庭・地域でのすごし方など、有意義な話し合いとなりました。
29日には参観日・学級懇談があります。続けてになりますが、よろしくお願いします。
画像2

4年 クリーンセンター見学

6月23日(金)に、実際のゴミ処理のようすなどを見学に行きました。
分別の工夫やリサイクルについて知ることができました。
社会科で学習したことが、さらに深まりましたね。見学で学んだことをしっかりまとめていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年〜"服のチカラ”プロジェクト出張授業〜

画像1
画像2
GUイオンモール津山店の店長さんがゲストティーチャーとして来てくださり、6年生への出張授業がありました。服が持つ「チカラ」について子どもたちと考えた後、世界で服のチカラを必要としている人々(子ども)に洋服を届けようという活動へとつながります。
今後、保護者や地域の皆さんにもよびかけ、ご協力いただくこともあるかと思います。共に考え、服のチカラを届けていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立南小学校
〒708-0886
住所:岡山県津山市昭和町2丁目-73番地-1
TEL:22-8145
FAX:22-8146