最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:54
総数:44205
南小の運動会…今年は5/25(土)です

明日から11月

画像1
今日で10月が終わり明日から11月。2023年もあと2か月となりました。11/11の学習発表会にむけて、昨日から体育館練習が始まりました。その前に、5,6年生が3階の音楽室から楽器を運んだり、体育館のシート引きをしてくれたりと「縁の下の力持ち」ぶりを発揮してくれました。いつもありがとう!
朝晩は冷え込みますが、日中は秋の日差しがとても気持ちよく、校庭の木々も赤や黄色に色づきとてもきれいです。
画像2

高学年の姿をお手本に

画像1
5,6年生が落ち着いて学習に取り組めています。その姿を他学年がお手本にしたいと授業参観をしています。先週は1,2年生が5年生の国語や道徳の授業を見にいきました。集中して考えたり、たくさんノートに書いたりしている姿を見て「自分たちも、もっとがんばらないと…」と感じたようです。5年生も、普段の自分たちの努力が認められてうれしそうでした。
お互いに刺激しあってさらなる相乗効果が表れることを期待しています!
画像2

秋を感じる花

画像1画像2
職員玄関に飾られています。

秋の読書週間

図書委員会が、休み時間に図書室で楽しいイベントを企画したり、朝の時間に1,2年生の教室に出向いて紙芝居をしてくれたりと大活躍です。
1年生教室では、いつも以上に静かに集中して絵を見て話に聞き入っている姿が見られました。
画像1
画像2

ロング業間休み!

画像1
午後からの参観日で運動場が駐車場となり昼休みに遊べないことから、急遽昼休みを短くして、そのかわりに業間休みを30分間に拡大しました。いつもより長い時間、思いっきり遊べて子どもたちは満足気でした。たまにはこういうロング休み時間もいいですね!
画像2

10/25 授業参観・訪問交流報告会

参観日では各学年の道徳や総合、学活を中心に、人権にかかわる題材について考える授業を見ていただきました。
その後の報告会では、8月の宮古島訪問交流の様子や、5年前の冬の訪問の様子を映像で見てもらいました。夏に平一小のみなさんにしていただいた温かいおもてなしを、ぜひ、南小の力でお返しできるように準備していきましょう。すべての保護者の皆さんの協力が必要です。よろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

たいへんおいしくいただきました!

画像1画像2画像3
ごはん 牛乳 赤魚の西京焼き 黒豆とごまの和え物 湯葉のすまし汁 抹茶のデザート

10/24 日本よいとこ味めぐり献立〜京都府〜

今回の味めぐり献立は京都府でした。
画像1

甘い香りに包まれて・・・

中庭のキンモクセイがいい匂いを職員室にも届けてくれます。下校時には、子どもたちも「ええにおいじゃなあ」と言って立ち止まる様子も見られます。
校庭の周りや通学路でも秋を感じることが多くなりましたね。
画像1
画像2
画像3

〜全力を出し切ったカッター訓練〜

2日間の研修の最後がメインのカッター訓練となりました。
同乗した担任が撮影した写真からも、真剣さと協力が伝わってきます。頑張りました!
画像1
画像2
画像3

〜貝殻のフォトフレームづくり〜

事前に学校で作り方を確認していたので、イメージがあってスムーズに制作できました。
海の学習の思い出として大切に飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

〜交歓の集い〜

研修所の先生や他校の児童とレクリエーションを通して楽しく交流し、仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

〜地引網〜

画像1
画像2
画像3
急遽、日程変更となり1日目に地引網。他校の児童と力を合わせてロープを引いたり網を手繰ったりしました。6〜7種類の獲物がとれましたが、瀬戸内海の魚が減ってきていることが改めて実感できました。

2日間の成長〜10/16 研修スタート〜

リアルタイムで出せれなかった海事研修でのようす(写真)を、少しずつ紹介します。
(上)入所式での学校紹介
(中)海岸でのお弁当タイム
(下)時間より早く集合!
画像1
画像2
画像3

5年生 海の学習

海の状態も良好。「『よおいしょっ!』と息を合わせて、遠くまで漕ぐぞ」とやる気に燃えています。
画像1
画像2
画像3

5年生 海の学習

頑張った掃除は、男女とも一発合格でした

画像1
画像2

海の学習

ぐっすり寝て、2日目の朝を迎えました。「来た時よりも美しく」を合言葉に、布団は隅まできっちりとそろえ、髪の毛が1本も落ちていないように部屋の掃除もしました。
朝の瀬戸内海は、済んだ空気に遠くに瀬戸大橋を眺め、清々しい景色です。
昨日、天候の関係で延期になったカッター研修に午前中挑戦です。(昨日、地引網を実施しました。)
画像1
画像2
画像3

2年 体育「さかさま遊び」

画像1
遊びの感覚の中から「カエルの足うち」「壁倒立」につながる動きを体感しています。
10/18には、校内研究授業として全職員で2年生体育の授業を研究します。
技能面だけでなく、友達とのかかわりあいや声掛け・協力する姿にも注目しています。
画像2

2年生 図書の時間

画像1
図書の時間は多くの児童が楽しみにしている時間です。写真は先週、2年生が図書室で活動している様子です。楽しく本を読んだ後には、図書室内の整理整頓をすすんでしてくれました。こうすると気持ちよく次の人が使えますね。ありがとう!
画像2

3年 手話体験

美作ろうあ協会と市の社会福祉協議会から講師をお迎えして学習を深めました。手話だけでなく、指文字や音を出さない拍手の表現などを楽しく教えていただきました。また、耳が不自由でも生活しやすくなる便利な道具の紹介もありました。
学んだことを活かして、自分たちにできることをしていきましょう。
講師の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立南小学校
〒708-0886
住所:岡山県津山市昭和町2丁目-73番地-1
TEL:22-8145
FAX:22-8146