最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:99
総数:105120
=== やさしく かしこく たくましい 北小の子の育成 ===

できるって楽しい!分かるっておもしろい♪

☆4月23日(月)☆
 3年生は、体育の学習をしました。
 「新体力テスト」へ向けて、反復横跳びや立ち幅跳びの練習をしました。練習から一生懸命頑張る姿が見られました。
 本番では去年の自分よりもいい記録を出してほしいです。

 4年生は、社会の学習をしました。
 わたしたちの住む岡山県について学習を深めました。子どもたちからは、「もっと岡山県について知りたい。」や「津山市の人口は岡山県の中で3番目に多いことが分かった。」などの前向きな言葉が聞こえてきました。

画像1
画像2

参観日・PTA総会・懇談会 お世話になりました!

☆4月20日(土)☆
 今年度初めての参観日でした。1校時の授業を参観していただき,その後,PTA総会・学年懇談会を行いました。
 ひとつ学年が上がった子どもたちは、程よい緊張感の中、張り切って授業に臨んでいました。今日の授業で,お家の方にも自分たちが頑張っている姿を見せられたのではないでしょうか。

 その後、体育館でPTA総会を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。総会もスムーズに進行していきました。

 学年懇談会では、学年の経営方針や2週間の子どもたちの様子などをお話させていただきました。また、PTAの役員決めなども行いました。今年度役員を務めてくださるみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 月曜日が振替休業日なので次の登校は23日(火)です。ゆっくり休み、23日に元気な姿を見せてください。
 保護者の方々には,お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。

画像1
画像2

学校探検をしました!

☆4月19日(金)☆
 2年生が1年生と一緒に学校探検を行いました。
 さすが2年生ですね。いろいろな教室の場所や使い方を1年生に教えていました。1年生を優しくリードしながら学校を案内しました。
 1年生にとっては、学校の中はまだまだ行ったことがないところばかりでしたので、わくわくしながら探検をしていました。2年生に優しくしてもらって、1年生はとても嬉しそうでした。

 これからも、低学年として多くの場面で関わります。仲良く、協力して学校生活を送ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

〜授業風景〜 1年生

☆4月19日(金)☆
 1年生は、図工の時間に「こいのぼり」を作りました。
 はさみを上手に使って画用紙を切り、しっぽを作りました。そして、クレヨンで目やうろこを描いたり塗ったりしました。色とりどりのすてきなこいのぼりができました。
 空を泳ぐこいのぼりのように、1年生もみんなも毎日元気に過ごしてほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

やり切った!学力・学習状況調査

☆4月18日(木)☆
 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査、3〜5年生が岡山県学力・学習状況調査に取り組みました。

 3年生は今回が初めてのテストでしたが、「力いっぱいがんばれたよ。」という前向きな声が聞こえてきました。
 また、4〜6年生は時間いっぱいまで諦めず、問題へ取り組む姿が見られました。

 これからも日々の学習や家庭学習を大切にして、こつこつと力をつけていってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

気持ちをひとつに

 学年が1つ大きくなって約2週間が経ちました。新しい学年・学級で気持ちをそろえ活動をすることが増えてきました。
 登校後や下校後の靴箱の様子です。かかとからつま先までそろえて、くつ箱に置くことができています。くつをそろえることは気持ちを整えることにも繋がるそうです。これからも気持ちのよい学校になるよう揃えていきましょう。
 さて、今週の土曜日は参観日です。お子様の頑張る姿をぜひ見にお越しください。

画像1
画像2
画像3

ぶっくまるがやって来た!

☆4月17日(水)☆
 今年度になって初めて「ぶっくまる」が北小学校にやって来ました。「ぶっくまる」とは,津山市立図書館の自動車文庫のことです。月に1回程度,来校します。

 子どもたちは,「ぶっくまる」の来校を,とても楽しみにしています。貸出カードと本を入れる手提げ袋を持って、それぞれに好きな本を選んで借りていました。

 次回の「ぶっくまる」は,5月8日(水)の予定です。


画像1
画像2
画像3

1年生を喜ばせるために、、、

☆4月16日(火)☆
 お昼休みに代表委員会がありました。
 代表委員会では、議題に沿って、3〜6年生の学級代表や各委員会の委員長、運営委員が参加し、質問や意見を出し合ったり、決定をしたりしていきます。

 今回は、5月にある1年生を迎える会に向けて話し合いをしました。

 初めて代表委員会に参加する3年生をはじめとして、適度な緊張感と真剣な気持ちがどの子からも受け取れました。
 
 1年生に喜んでもらえる会になるよう頑張ってほしいです。

画像1

楽しく、安全に渡ろう♪乗ろう♪

☆4月16日(火)☆

 津山市環境生活課から交通指導員の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。

 1年生は、路側帯の歩き方や、信号のある横断歩道の渡り方などの安全な歩行について教えていただきました。「良く・見て・わた・る」の合言葉に合わせて、「右・左・右・右手を挙げる」の動作をする方法を何度も練習しました。そして、実際に歩きながら安全な横断歩道の渡り方を確認することができました。

 最後は恒例の腹話術のケンちゃんとシンちゃんも登場し、交通安全教室を盛り上げました。

 4年生は、実際には自転車に乗れませんでしたが,自転車の安全点検のおまじない「サブラハタチベラ」を教えていただいたり、DVDを視聴したりして、自転車の安全な乗り方や、自転車の点検の大切なについて教えていただきました。

 また、自らの命を守るためにかぶるヘルメットの大切さも教えていただきました。昨年から自転車を乗る際のヘルメット着用が努力義務化されていますので、ぜひかぶって乗ってほしいと願っています。

 子どもたちが交通安全についてしっかり学べるようにと、地区安全部のみなさんにもご協力をいただきました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

〜授業風景〜 5年生

☆4月12日(金)☆ 
 5年1組は整数と小数のしくみについて学習をしています。位取り表を使って、問題を解決できました。5年2組は想像力を膨らませて「ぼくらのもの」という題名の詩を読んでいます。「それ」や「あれ」が指しているものは何かを発表することができました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

☆4月15日(月)☆
 今日は、6時間目に5・6年生が委員会活動に取り組みました。
 北小学校には、運営委員会、体育委員会、図書委員会、環境美化委員会、保健委員会、放送・給食委員会の6つの委員会があります。

 第1回ということもあり、この日は委員長をはじめとする各役員を決めたり、常時活動の当番を決めたりしました。

 どの子もやる気に満ち溢れた表情をしていました。
 北小学校をよりよくするために活躍する姿に期待しています。

画像1
画像2
画像3

〜授業風景〜 2年生「ふしぎなたまご」

☆4月12日(金)☆
 参観日に向けて準備をしている様子です。たくさんの色で様々な模様を描いて、自分だけの「ふしぎなたまご」を表現しました。
 たまごからは何か出てくるのでしょうか。続きが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

〜授業風景〜 6年生「学年集会」

☆4月12日(金)☆
 6年生の学年集会の様子です。先生の顔を見て、真剣に聴いています。一週間が経ちましたが、北小学校の「顔」と「心」になれるように頑張っています。
 最後には、ジェスチャーだけで誕生日順に並ぶレクリエーションをして仲を深めることができました。

画像1
画像2
画像3

初めての給食

☆4月11日(木)☆ 
 1年生は初めての給食でした。先生の話をよく聞いて安全にワゴンを運び、友達と協力して準備をしました。当番以外の子どもたちは静かに待つことができました。
 初めての給食を口にして思わず「おいしい〜!」と声が出てしまう子どももいました。
 これからも友達と力を合わせて準備をして、たくさん給食を食べてください。

画像1
画像2
画像3

北小学校校歌

北小学校校歌  
      作詞 山 本 みや子
      補訂 大 岩 徳 二
      作曲 八 木 真 平

 一 文化の花の 咲きにおう
   みどり明るい おかのうえ
   ああ 学びやの空高く
   流れる雲を 仰ぐとき
   あすの希望が わいてくる
   たのしい 津山北小学校

 二 胸にかがやく ひなづるの
   しるしがみなに 呼びかける
   ああ うるわしい友情を
   誓ってともに はげむとき
   あすの力が わいてくる
   たのしい 津山北小学校

 三 はるかにかすむ 那岐・泉
   近くそびえる 神南備に
   ああ こだまして鳴りひびく
   古城のかねを 聞くたびに
   あすへの夢が わいてくる
   たのしい 津山北小学校

画像1

学校教育目標

学校教育目標
「やさしく かしこく たくましい 北小の子の育成」

学校経営理念
1 地域とともに、ひたすら最善を目指す
             理想の学校教育活動の創造
【学校像】
 ・みんなが力を合わせ、成長できる学校
 ・どの子も「わかった」「できた」が実感できる授業
 ・強く、しなやかな身体と素直な心をもつ子ども
【児童像】
 ・人を大切にし、共に伸びる子ども 
 ・自ら考え、主体的に学びに向かう子ども
 ・地域に誇りと感謝の気持ちを持ち、
  夢や目標に向かって、
  くじけず努力し続ける子ども

2 一人一人が職の尊さを自覚し、成長する教職員
【教職員像】
 ・子どもに温かさと厳しさをもって対応できる教職員
 ・自ら考え、主体的に学び、授業力を磨く教職員
 ・明るく前向きで、組織的に協働できる教職員

3 保護者、地域社会との協同
 ・学校運営協議会(コミュニティスクール)の開始に
  より、教育活動が充実する学校
 ・地域、保護者から信頼され、地域の未来を創造して
  いく学校

沿革

   津山市立北小学校沿革

昭和37年  8月 北小学校創設
          (第一小学校、苫田小学校統合)
昭和39年     新築校舎移転完了
     11月8日 校舎竣工記念式典
           ※北小学校創立記念日となる
昭和41年  3月 講堂兼体育館完成
昭和45年  4月 低学年教室1棟増築
昭和47年  4月 開校10周年記念式典
昭和50年 12月 東校舎1棟増築
昭和53年  7月 プール新築
昭和56年  4月 小原・上河原地区 
              弥生小学校へ分離
昭和62年  3月 多目的教室完成
平成 4年 11月 開校30周年記念式典
平成10年 11月 日本PTA団体賞受賞
平成20年  9月 戸島給食センターから給食受配
平成23年  7月 体育館耐震改修
平成25年  3月 新校舎落成
          創立50周年記念式典
       4月 通級指導教室開設
       9月 特別支援教育推進センター開設
平成27年 10月 県教育功労表彰校受賞
平成29年  3月 県あいさつ運動奨励賞
平成30年  7月 普通教室エアコン設置
平成31年  3月 プール改修完了
令和 3年  2月 GIGAスクール機器設置
令和 4年 11月 創立60周年記念

画像1

校長室より

 本校は、「津山市立第一小学校」と「津山市立苫田小学校」が統合されて、昭和37年(1962年)に津山の中心部に誕生した歴史ある学校です。

 伝統である「楽しく・美しく・きまりよく」という意味が込められた赤い三本線への願いは、標準服の左腕にも印され、脈々と受け継がれてきました。

 また、学校のシンボルである大きなくすのき、平成24年度に完成した新校舎、平成25年度から開設された津山市特別支援教育推進センター(通級指導教室)などの教育環境の下、子どもたちは、保護者・地域の皆様の温かい支援やご協力に育まれながら、明るく元気に学校生活を送ることができています。

 学校教育目標は、『やさしく、かしこく、たくましい北小の子の育成』です。
「人を大切にし、共に伸びる子ども」
「自ら考え、主体的に学びに向かう子ども」
「地域に誇りと感謝の気持ちを持ち、夢や目標に向かって、くじけず努力し続ける子ども」
を目指す児童像にし、教職員一丸となり日々の教育活動に取り組んでまいりたいと考えております。
 
              津山市立北小学校長  溝口 健治

画像1

くすもん

 北小学校の校庭には大きなくすの木があります。この木は、その形から子どもたちに「ブロッコリーの木」と呼ばれ、長年親しまれてきました。

 「くすもん」は、平成25年度に一人の先生がその木をイメージして描いたキャラクターです。そのキャラクターを「くすもん」と名づけました。

 その後、様々なイラストバージョンを描いたり、人形が作られたりして、子どもたちにも大人気となり、北小学校のキャラクターとして定着しました。

 そして、着ぐるみは保護者の方が製作。PTA行事や校門でのあいさつ運動、入学式、運動会などにも登場しています。

画像1

全学年揃ってスタート!

 青空が広がる中、いよいよ全学年が揃って、本格的に学習が始まりました。
 2年生は、学年開きをしました。子どもたちは担任の先生の特技を知り、距離を縮めることができました。
 6年生は、4月18日の学力テストに向けて問題を解きました。問題文をじっくりと読み、粘り強く取り組みました。「勉強も頑張ろう!」とする気持ちが伝わってきました。
 明日は、歯科検診があります。しっかりと歯を磨いて、登校しましょう。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/24 個人懇談 短縮4校時
4/25 個人懇談 短縮4校時
4/26 個人懇談 短縮4校時
4/29 昭和の日
4/30 尿検査
津山市立北小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北238番地
TEL:22-8168
FAX:22-8169