最新更新日:2022/12/02
本日:count up15
昨日:34
総数:89145
12月に入り、2学期があと1か月を切りました。感染症対策のため、換気をしています。防寒対策をよろしくお願いします。

2年生 九九の暗唱をがんばっています

画像1
画像2
画像3
かけ算九九を覚えるために、九九カードをもって担任の先生に聞いてもらっている2年生です。1枚目は担任の先生、全部合格したら2枚目になります。2枚目は担任以外の先生に聞いてもらって合格したらサインかハンコかシールをもらいます。休み時間に、職員室の先生に聞いてもらってすらすら唱えている2年生です。家でも聞いてみてください。

5年生 学力定着状況確認テスト(CBT)

画像1
画像2
画像3
5年生が、学力定着状況確認テストを、タブレット端末で行いました。津山市の学校で一番最初に行いました。画面が小さくて見にくくて、スクロールしながら見て考えました。紙に計算を書き込んだり、入力する文章を書き込んだりして、キーボードで入力していました。ICT支援員の方にも各クラスで補助していただきました。小数点を打ったり、文字を変換したり、直接手で書き込めないので時間がかかっていましたが、最後まであきらめずにがんばりました。

「人権の花」運動 感謝状贈呈式

画像1
画像2
画像3
今年度、林田小学校は「人権の花」運動指定校です。本日、1年間の取組に対しての感謝状贈呈式が行われました。環境委員会の6年生代表の2名が、育てて収穫した種を袋に詰めて次の学校に届けていただくよう渡しました。人権擁護委員の皆さんから、1・2年生用に「人権まもるくん」のマスコット、3〜6年生にハンカチタオルをいただきました。法務局津山支局長さんから感謝状をいただきました。花を育てるように「思いやり」、「愛」、「笑顔」で幸せを育てていって欲しいと思います。

小中連携(6年生授業参観)、地域連携(放課後補充学習)

画像1
画像2
画像3
昨日は津山東中学校の先生方が数名、6年生の5校時目の授業参観に来校されました。中学校に入学する前に、子どもたちのことを知っておきたいという取組で、昨年度はオンラインでしたが、今年度は直接参観に来られました。また、本日の放課後補充学習に東公民館長さんが参加され、地域の方とともに子どもたちの指導に当たってくださいました。

林田小祭り

画像1
画像2
画像3
「みんなで楽しく!林田小祭り」を行いました。運営委員会が進行を行い、5・6年生が各委員会で楽しいお店を開きました。縦割り班のリーダーは4年生です。各店を巡り、クリアしたらスタンプを押してもらい、キーワードを書き込んでもらいます。並び替えると「たのしかった」になりました。折り紙で作った賞品を選べて大喜びでした。写真は、上から、放送委員会の音当てゲーム(楽器)、図書委員会のタイトル当てゲーム、保健給食委員会の料理の食材当てです。

個人懇談最終日

画像1
画像2
画像3
11月24日(木)、25日(金)、28日(月)の3日間は、個人懇談(希望者)でした。2学期の学校での様子を伝えさせていただいたり、家庭での様子を聞かせていただきました。お忙しいなかありがとうございました。各学年の廊下に、学習発表会の写真を展示していますので、ご希望の方は12月6日までに代金を添えてお申し込みください。

第2回児童会運営委員あいさつ運動 11月21日〜25日

画像1
画像2
画像3
10月末のあいさつ運動に引き続き、児童会の運営委員会が、登校時に児童玄関で2回めのあいさつ運動を行いました。相手に聞こえるはっきりしたあいさつができた児童の名前を、毎日給食時の放送で紹介しました。前回よりも、さらにあいさつを積極的にする児童が増えていきました。気持ちのよい朝のスタートとなっています。

3年生 福祉体験教室「目の不自由な方」

画像1
画像2
画像3
3年生が社会福祉協議会の方と目の不自由な方をお招きして、視覚しょうがいについて学習しました。バリアフリーやユニバーサルデザインの学習をした後、実際の生活について話を聞きました。クラスで考えたハテナボックスや鈴の鳴るボールを使った転がしドッジボールで楽しく交流し、サウンドテーブルテニスで全員が対戦しました。学習後のふりかえりでは、「何かお手伝いすることがありますか?」と声をかけるという感想がたくさんありました。

4年生 クリーンセンター見学

画像1
画像2
画像3
4年生がクリーンセンターに見学に行きました。先月、学校区の地域清掃を行い、登校時に通学路のごみを拾う4年生もいます。ごみがどのように処理されるのかを実際に目で確かめ、たくさんメモして帰ってきました。プラスチックごみに金属などの異物が入っていて困っていること、ひとり50グラムのごみを減らして欲しいことなどを学習してきました。

5年生 初めての調理実習 エプロンづくり パート2

画像1
画像2
画像3
先週とクラスを入れかえて、5年1組が、家庭科室で「ごはんとみそしるづくり」の調理実習を、各班で協力して行いました。調理後は隣のランチルームに移動し、スクールランチ方式でおいしくいただきました。また、5年2組は、3階ランチルームでエプロンづくりを行いました。今回もお忙しい中、7名のボランティアの方に来ていただきました。大変お世話になりました。

学力定着状況確認テスト(秋チェック)

画像1
画像2
画像3
1〜3年生は津山市が、4〜6年生は岡山県が用意した学力定着状況確認テストを行いました。各教室の黒板には日程だけでなく、先生から注意する点や応援のメッセージが書き込まれていました。漢字や計算の力だけでなく、長い問題や文章、資料を読み解く力なども試されます。1年生にとっては初めての本格的なテストです。先生の説明をよく聞いて、真剣な表情でテストに取り組んでいました。

5年生 初めての調理実習 エプロンづくり ボランティアさんにお世話になりました

画像1
画像2
感染対策の中、5年2組が、家庭科室で調理実習「ごはんとみそしるづくり」を行いました。ボランティアさんの支援を得ながら、各班で協力して調理を行うことができました。調理後は隣のランチルームに移動し、スクールランチ方式でおいしくいただきました。また、5年1組は、3階ランチルームでエプロンづくりを行いました。ここでもボランティアさんの支援をいただき、順調に作業を進めることができました。7名のボランティアの方に来ていただきました。大変お世話になりました。

なかよし遊び・そうじ

画像1
画像2
画像3
2学期2回目のなかよし遊び・そうじを行いました。6年生がリーダーとなり、「だるまさんがころんだ」「ハンカチ落とし」「いすとりゲーム」「フルーツバスケット」「たからさがし」「校内かくれんぼ」「トランプ」などの遊びを1〜6年生の縦割りグループで楽しみました。その後のそうじも、自分のグループの場所を分担して頑張りました。

2年生 東津山交番見学

画像1
画像2
画像3
2年生が、東津山駅にある東津山交番の見学に歩いて行ってきました。毎日のように、登下校の時間に、林田小学校の東門で交通指導をしながら声をかけてくださる警察官の皆さんです。今日は、実際に警察官の身に付けている道具を見せながら説明してくださり、質問にもやさしく答えてくださいました。また、パトカーに積んでいるものを見せてくださったり、防弾チョッキを着させてもらったり、警察官の仕事を、とてもわかりやすく教えていただきました。

クラブ 芸術の秋

画像1
画像2
画像3
本日のクラブ活動は、芸術の秋にちなんだ活動を紹介します。まず、ハンドメイドクラブはスクラッチアート作りです。アートに付属している細い棒の先を使って表面の黒を削っていくとすてきな色が表れます。根気よく作業をしていました。次にサイエンスクラブは消しゴムはんこ作りです。マジックで黒くしたところを残して彫刻刀で彫るという細かい作業をがんばっていました。最後はアクティブクラブです。「トレジャーハンター!秋のたんけんに行こう!」というめあてで、近くの神社の森に出かけました。とんがっているどんぐり、黄色の葉っぱなど、秋ビンゴに示された宝物をさがして楽しみました。

学習発表会 後半の部(2・4・6年)

画像1
画像2
画像3
後半の部は2年生の音楽物語「はれときどきぶた」でスタートしました。物語で使う小道具や自分のオリジナルのぶたを作って発表しました。4年生は、斉唱「ココロの落書き」、合唱「どんなときも」の澄んだ歌声がすばらしかったです。リコーダー・鍵盤奏「キセキ」はピアノ伴奏も4年生が担当し、すてきな音色を響かせました。最後は6年生です。6年生になってからの日々を呼びかけで発表し、合唱「ふるさと」、合奏「アフリカン・シンフォニー」を体育館に響かせました。6年生代表の2名の「おわりのことば」で学習発表会を終えました。本気で練習してきた努力や協力をカタチにして届けてくれてありがとう!
※14日(月)は振替休業日でお休みです。

学習発表会 前半の部(1・3・5年)

画像1
画像2
画像3
1年生の「はじめのことば」で学習発表会が始まりました。1年生は大きなゼスチャーを交えての「くじらぐも」の学習劇でした。斉唱「チャレンジ」、鍵盤ハーモニカ奏「きらきら星」もきれいでした。3年生は、「3年生の毎日〜手をつなごう」の中で、歌やリコーダーメドレーや群読を交えました。斉唱「手をつなごう〜共に生きる〜」は、仲間とリズムにのって歌っていました。5年生は、合唱「小さな勇気」、「居住地校交流会」「社会見学」学習発表、最後は合奏「新時代〜アニメ「ONE PIECE FILM RED」より」で前半の部を締めてくれました。

明日は学習発表会本番です

画像1
画像2
画像3
給食の先生方が作った11月バージョンの秋の置き物が、児童玄関で子どもたちを迎えています。明日はいよいよ学習発表会です。各学年、体育館だけでなく、教室やホール、音楽室を使って最終調整を行いました。6校時めは6年生が体育館を使っての最後の練習でした。2階のランチルームにも体育館の様子をオンラインで流します。きょうだい関係で待っていただく場合の控え室としてお使い下さい。体育館の2階から渡り廊下をつかって入ります。

2年生 津山東公民館見学&来年の春に向けて

画像1
画像2
画像3
2年生が、昨日、津山東公民館に見学に行きました。あらかじめ調べ学習で、質問を用意して見学に行きました。館長さんが、ふりがなつきの説明プリントを作ってくださっていて、2年生にわかりやすく説明してくださいました。また2年生の質問にも、とても丁寧に答えてくださいました。また、今日は、チューリップの球根とビオラの苗の寄せ植えをしました。来年の春が楽しみです。

1年生 秋のおもちゃづくり&来年の春に向けて

画像1
画像2
画像3
1年生が、先月、東部運動公園で拾ったどんぐりやまつぼっくり、紅葉した葉っぱなどを使って秋のおもちゃづくりをしました。どんぐりごまややじろべえ、紙コップを使ったけん玉、ペットボトルを使ったマラカス、段ボールや空き箱などを使った迷路など、家から材料を持って来て、楽しいおもちゃを作りました。磁石をつかってまつぼっくりやどんぐりのつりゲーム、きらきらビーズやマスキングテープでかわいく仕上げたマラカスなど、1年生のアイデアに感心しました。昨日はチューリップの球根とビオラの苗の寄せ植えをしました。どんな色のチューリップの花が咲くか、来年の春が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 PTA人権講演会(6校時目) 人権週間の取組(〜16日)
12/6 PTA声かけ運動3年 ぶっくまる 6年:大分県中津市立北部小学校との交流会
12/7 PTA声かけ運動3年 読み聞かせボランティア ALT 放課後補充学習 4年:福祉体験教室 2年:市立図書館見学
12/8 PTA声かけ運動3年 スクールカウンセラー(午後)
12/9 3年:津山消防署見学 学校評価アンケート〆切

学校だより(わかくさ)

その他

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902