最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:97
総数:122873
4/19参観日大変お世話になりました。4/22〜25は個人懇談です。引き続きお世話になります。

6年生の考えた献立が給食に登場

画像1
画像2
画像3
6年生が家庭科の授業で考えた献立が、給食に出ました。アピールポイントは中華和えと麻婆豆腐の具材が重ならないようにし、彩りをよくしたことです。中華で統一した献立となっています。しっかり給食を食べる6年生、おかわりに並びます。採用されて喜びのピースサインを出す6年生です。

児童会運営委員あいさつ運動週間

画像1
画像2
画像3
10月31日〜11月4日の1週間を児童会があいさつ運動週間として、登校時に児童玄関であいさつ運動を行いました。しっかりと伝わるあいさつや自分から進んであいさつする児童の名前を毎日給食時の放送で紹介しました。日にちごとあいさつを積極的にする児童が増えていきました。気持ちのよい朝のスタートとなっています。

スポーツの秋 5・6年合同体育(陸上運動)

画像1
画像2
画像3
スポーツの秋パート3です。秋晴れのもと、5・6年生が運動場で、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、60mハードルの4種目に分かれて練習したり記録をとったりしました。6年生が5年生に優しく声をかけたり励ましたりする姿、5年生が6年生の跳び方や投げ方、走り方をみて参考にする姿が見られました。昨年より、また春より記録が伸びている子どもたちが、自分の成長を喜んでいました。

校長より

画像1
笑顔あふれる 林田小学校に

「幸」という漢字は上下さかさまにしても「幸」と読めます。
自分にとって、相手にとって、そして、みんなにとって「幸」となる行動をして、
力を合わせて、笑顔あふれる林田小学校にしていきましょう。
校歌に「林田のこの名このほまれ 負うて『まこと』の道すすむ」とあります。
子どもたち一人ひとりが「わたしの林田校」とほこれる学校にしていきます。

学校教育目標

豊かな心をもち

主体的に生きる子どもを育てる

やさしく かしこく たくましく

民生児童委員挨拶運動 全校朝の会

画像1
画像2
画像3
民生児童委員の皆様が、東門と西門に分かれて挨拶運動をしてくださいました。5月の挨拶運動のときと比べて、「大きな声で挨拶をしてくれた」「子どものほうから挨拶してくれた」という民生児童委員さんの声を聞かせていただきました。
全校朝の会では、校長室から、「本は知識の根本。人に伝える言葉の力、集中力、想像力が身に付きます。」という話を全校児童に届けました。

ハロウィンパーティ

画像1
画像2
画像3
3〜5年生の外国語、外国語活動で、英語の先生がハリーポッターに、ALTの先生が13日の金曜日のジェイソンに仮装して授業を行っています。ハロウィンに関係する英語のクロスワードを解いた人からステッカーを選ぶことができ、子どもたちは大喜びでした。5年2組の代表児童のデザインが選ばれて、ジャック・オー・ランタンを展示しました。4年生は今週に授業を行う予定です。

つやま郷土学 4年生:地域清掃

画像1
画像2
画像3
4年生が4コースにわかれて「地域清掃活動」を行いました。地域のボランティアの方にもご協力していただきました。ごみの分別の学習をしている4年生は、積極的にごみを見つけてレジ袋に入れて学校に持ち帰りました。「保育園の遊具が新しくなってる!」「この上に箕作家のお墓があるん?」など地域の学習もできました。来月はクリーンセンターの見学を予定しています。

なかよし遊び・そうじ

画像1
画像2
画像3
2学期初めてのなかよし遊び・そうじを行いました。6年生がリーダーとなり、「だるまさんがころんだ」「ハンカチ落とし」「いすとりゲーム」「フルーツバスケット」「たからさがし」「マジカルバナナ」「校内かくれんぼ」「トランプ」などの遊びを1〜6年生のグループで楽しみました。その後のそうじも、自分のグループの場所を分担して頑張りました。

演劇鑑賞会 劇団風の子「スクラム☆ガッシン準備完了!第2号計画」

画像1
画像2
画像3
東京の劇団風の子から6名の皆さんが来校され、「スクラム☆ガッシン準備完了!第2号計画」の劇を鑑賞しました。感染症対策のため、下学年が午前、上学年が午後と、2回に分けて上演していただきました。「仲間」「自分を信じること」「やる気」など、子どもたちに大切なメッセージを伝えてくださいました。午前の部は3年生の代表児童が、午後の部は6年生の代表児童がお礼の言葉と花束を渡しました。

1年2組「算数」研究授業

画像1
画像2
画像3
1年2組が「算数」(かたちづくり)の研究授業を行いました。最初、同じ三角形を「くっつける」「ずらす」「まわす」「うらがえす」という技を復習しました。先生の形をまねてヨットを作った後、自分たちでカニや魚などの海に関係するものを作って紹介しました。タブレットで作ったり、色板で作ったりして4つの技を使っていろいろな形を作ることができることを確認しました。

スポーツの秋 4年生:ポートボール クラブ:バレーボール・バスケットボール

画像1
画像2
画像3
スポーツの秋パート2です。4年生が体育でポートボールに取り組んでいます(写真上)。得点係も分担し、協力して試合を行っています(写真中)。クラブの時間は、インドアスポーツがバレーボール、アウトドアスポーツが雨天のため、体育館でバスケットボールをして楽しみました(写真下)。

スポーツの秋 6年生:ソフトボール投げ・走り高跳び

画像1
画像2
画像3
6年生は、体育の時間、ソフトボール投げと走り高跳びに取り組んでいます。ソフトボール投げは1学期の新体力テスト記録の更新を目指してチャレンジしています。走り高跳びは、120cmの高さをクリアした人も出ました。自己ベスト記録目指して練習に打ち込んでいる6年生です。

社会見学パート2(4年生・5年生)

画像1
画像2
4年生は「宝製菓 関金工場」(写真上)と「鳥取二十世紀梨記念館」、5年生は「JFEスチール」(写真下)と「倉敷科学センター」に行ってきました。

社会見学パート1(下学年)

画像1
画像2
画像3
1〜5年生がバスでの社会見学に行ってきました。秋晴れのもと、たのしい学びをしてきました。ご家庭でお子様のお土産話を聞いてください。おいしい弁当の準備、ありがとうございました。1年生は「まなびの鉄道館」(写真上)と「トリムの森」、2年生と3年生はペア学年・グループで「池田動物園」(写真中、下)に行ってきました。

学びの秋 1年:生活科 3年:理科 5年:理科

画像1
画像2
画像3
秋晴れのもと、昨日は1年生が東部運動公園にどんぐり探しに行ってきました。たくさんのどんぐりを拾い、他にもたくさんの秋を見つけてきました。今日は3年生が時刻毎に影の動きを観察して記録したり、5年生が土山に水を流して流れる水のはたらきを観察して記録したりして、理科の学習を進めています。

読書の秋 読み聞かせボランティア「みんみずく」の皆さん

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日の朝学習の時間は、読み聞かせボランティア「みんみずく」の皆さんが1〜3年生まで、読み聞かせをしてくださっています。写真の上から順に、2年2組は英語の絵本「Little Kiwi」「The Farting Wife」、3年1組は「むらの英雄」、1年1組は「どっち?マスクをとったら」「ありがとう なかよし」の読み聞かせをしていただきました。1年1組は「どうぶつサーカスはじまるよ」「ぽんぽん山の月」、2年1組は「生きているということ」、3年2組は「大きな木」でした。読み聞かせで強い集中力が身に付いてきています。

学びの秋 2年生:算数「九九」

画像1
画像2
2年生が算数でかけ算の勉強をしています。かける数が1増えると同じ数だけ増えていく仕組みを発見していました。5の段、2の段、3の段と進めています。時間を区切って九九を唱えたり、みんなの前で九九を発表したりして覚えています。ご家庭でも聞いてみてください。

芸術の秋 岡山県児童生徒絵画展代表作品展示

画像1
画像2
画像3
夏休みの作品から各学級代表で選ばれ、岡山県児童生徒絵画展に出品された絵画を児童玄関に展示しています。休み時間に「この絵、すごい!」「これ○○ちゃんので。」「この漢字わかる。」など、何人もが力作に見入っていました。

芸術の秋 3年生:毛筆

画像1
画像2
画像3
芸術の秋、毛筆編です。3年生が毛筆で「日」という漢字を書きました。まず最初に2画目の「折れ」の練習を繰り返し、その後「日」の文字を書くときのポイントをみんなで話し合い、点画の最初の「うったて」と「とめ」について確認しました。先生の指示に合わせて1画ずつ丁寧に練習していきました。肘をあげて筆を立てて、太くて大きな字が書けていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/6 令和作州城東むかし町
11/8 ぶっくまる
11/9 短縮4校時 読み聞かせ ALT タブレット端末持ち帰り
11/10 給食費引落日 学級集金日 タブレット端末持参

学校だより(わかくさ)

その他

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902