最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:45
総数:120489
3月25日修了式、三学期が終わりました。保護者、地域に皆様には1年間ご協力ご支援ありがとうございました。

第2学期終業式

画像1
画像2
画像3
雪の終業式となりました。登校中ミニ雪だるまをたくさんの子どもたちが見せてくれました。感染症対策のため、各教室と校長室をオンラインでつないで終業式を行いました。校長からは、詩人まど・みちおさんの「ぼくは何を」の詩を紹介し、「あゆみ」の意味と3学期の目標についてつなげました。続いて警察の方から、自転車用ヘルメットの大切さ、ネットトラブルの危険についてお話をいただきました。生活の先生からは大掃除のすすはらいの意味、学習の先生からは冬休みの宿題の意味についてのお話がありました。今年1年大変お世話になりました。皆様よいお年をお迎えください。

2学期大そうじ

画像1
画像2
3校時目は大そうじでした。各クラス、自分のロッカーの中、机の中、机やいすの脚の裏をぞうきんで拭いてきれいにした後、教室を中心にいつもしていないところまできれいにそうじしました。脚の底のテニスボールにたくさんのごみがついていて、ちりとりがいっぱいになりました。気持ちよく明日の終業式を迎えられます。

5年生 「自分にとっての今年の漢字」 給食の先生手作り玄関飾り

画像1
画像2
画像3
今年もあと少しとなりました。児童玄関には給食室の先生方手作りのトラからウサギへのリレーの飾りが登場しました。5年生は、「自分にとっての今年の漢字」を考えて書きました。「命」「安」などウクライナと戦争にかかかわっての漢字や「健」という新型コロナにかかわる漢字がある一方で、一番多かったのが「楽」でした。友だちや先生と楽しく遊んだり勉強したりしたことが理由です。また、5年生学年目標の「Step up」にかかわって、「新」「変」「芽」など、新たなことに挑戦する芽を実らせ、変化していくという意味の漢字もあり、感心させられました。

1年生 クリスマスリースづくり

画像1
画像2
画像3
学年PTA活動で親子で行う予定だった「クリスマスリースづくり」を本日1年生が行いました。あらかじめ夏休みに各家庭で作っていたアサガオのつるのリースに、PTA役員の皆様が用意してくださったかわいいパーツをボンドで貼り付けてデコレーションしていきました。すてきな作品ができあがったので、持ち帰りを楽しみにしていて下さい。

「みんなで考えたふわふわ言葉」4年生・5年生・6年生

画像1
画像2
画像3
4年生は「○○ちゃんのいいところはいっしょに遊んでくれること」「図書館についてきてくれて、本もオススメしてくれてうれしかった」「リズムジャンプのときタッチしてくれた」、5年生は「風船ランプの具材を作ってくれた」「サッカー上手って言ってくれた」「おもしろいことでいつも笑わせてくれる」、6年生は「大分県の発表のときかまずに言えていた」「相談にのってくれた」「いつもそうじをがんばっている」「やさしく1年生と遊んであげていた」などが書かれています。

ポインセチア 「みんなで考えたふわふわ言葉」2年生・3年生

画像1
画像2
画像3
今年もフラワーショップキクチ様からポインセチアをいただき、児童玄関で子どもたちを迎えています。各学年の教室前廊下に掲示している「みんなが考えたふわふわ言葉」を紹介します。2年生は、「うまいって言ってくれた」「いっしょにやろうとさそってくれた」「(社会見学で)3年生のおにごっこが楽しかった」など、3年生は「はんの話し合いをがんばった」「手伝ったらありがとうって言ってくれた」「図工の時すごいねかわいいねと言ってくれた」などが書かれています。

4年生 外国語活動「クリスマスパーティ」

画像1
画像2
画像3
英語専科の先生とALTの先生が、4年生の外国語活動をクリスマスパーティバージョンで行いました。最初はクリスマスのデコレーションの紹介です。次はみんなで歌を歌いました。そして「ロンドン橋」の節回しで「クリスマスに欲しいもの」の歌でつかまった人が自分の欲しいものを「I want a ○○」というゲームを行いました。最後はクリスマスに関係した言葉のシークワーズです。授業が終わった後も取り組んで、たくさんの4年生が職員室に完成したプリントを持ってきてプレゼントをもらっていました。

読み聞かせボランティアみんみずく2学期最終日

画像1
画像2
2学期最後の読み聞かせをしていただき、3学期の読み聞かせの計画を立ててくださっている読み聞かせボランティアみんみずくの皆さんです。1年1組は「ふしぎなもみのき」、2組は「A gift from Santa Claus」、2年1組は「クリスマスのかね」、2組は「しろさんのレモネードやさん」、3年1組は「しろちゃんとはりちゃん」「まどからのおくりもの」、2組は「さんたくろーすっているの」「字のない手紙」を読み聞かせてくださいました。2学期も大変お世話になりました。

5年生 福祉体験教室「車イス体験」

画像1
画像2
画像3
社会福祉協議会の方と津山車イスの会の会長様をお招きして、5年生が車イス体験教室を行いました。まず、社会福祉協議会の方から、車イスマークについての説明と、5年生の先生をモデルにして車イスの介助のしかたを学習しました。その後、実際にグループにわかれて車イスに乗ったり押したりして校内をめぐり、バリアやユニバーサルデザインについて体験して学びました。最後に実際に車イスで生活をされている方のお話を聞き、質問に答えていただき体験教室を終えました。昨年コロナ禍で体験できなかった6年生も、手を振って見送りをしました。

6年生の考えた献立が給食に登場(パート2)

画像1
画像2
6年生が家庭科の授業で考えた献立が、給食に出ました。前回は1組、今回は2組です。アピールポイントは「みんなが好きなしょうゆラーメンに加えて、見栄えや栄養バランスのある中華和えを入れてみました」です。残食0、しっかり食べる6年生です。

児童玄関、職員玄関の様子

画像1
画像2
画像3
児童玄関に給食室の先生方が牛乳パックなどをリサイクルして作った置き物を飾っています。右側には「人権の花運動」感謝状を飾っています。そして、人権週間に「みんなで考えたふわふわ言葉」(1年生)を展示しています。職員玄関にはPTAが受賞した「つやま元気大賞 優秀賞」の賞状を飾っています。

行き場のない落とし物

画像1
画像2
2学期もあと2週間となりました。職員室に届いて持ち主の見つからない落とし物です。心当たりのある方はお子様を通じて学校にご連絡ください。

3年生 津山消防署見学

画像1
画像2
画像3
3年生が、徒歩で津山消防署の見学に行ってきました。地震が起きたときのダンゴムシのポーズの訓練やけむりの中を逃げる訓練をしました。その後、情報司令室の様子、救急車や消防車のしくみを見せていただきました。はしご車には代表で、担任の先生2人が、ヘルメットと安全ベルトをしめて乗りました。ちょうど緊急指令が入り、救急車や救助工作車、指令車が出動し、応援の手を振って見送り、見学を終えました。

PTA声かけ運動3年(12月6日、7日、8日)

画像1
画像2
画像3
3日間、3年生の保護者に皆様によるPTA声かけ運動がありました。PTAでは「あいさつ」で人と人をつなぐことに重点を入れています。今週はとても冷え込みました。寒い中、朝早くから大変ありがとうございました。見守りボランティアの皆様、2学期もあと2週間あまりとなりました。最後までよろしくお願いします。

12/4 岡山県児童生徒科学研究発表会(津山市代表)

画像1
画像2
画像3
10月の津山市児童生徒科学研究発表会で代表に選ばれた2年生が、12月4日に岡山理科大学で行われた岡山県児童生徒科学研究発表会に参加しました。エジプトのアヌビス(エジプト神話で「ミイラを布で包む者」という異名をもつ神)のかぶりものをかぶって、「ふしぎなミイラづくり」を発表しました。審査員の先生方に、魚をミイラにした実物を見てもらったりにおいをかいでもらったりしました。感染症対策のため、入替制での発表、受賞となりました。津山市代表として堂々と発表できました。

2年生 津山市図書館見学

画像1
画像2
画像3
2年生が、貸切バスを使って、アルネ津山市図書館の見学に行ってきました。毎月1回移動図書館「ぶっくまる」が林田小にも来ていて、昨日も利用した2年生が多いです。視聴覚室では子どもたちが、図書館の方にたくさん質問をして答えを記録していました。図書館の絵本コーナーなど、いろいろな種類の本を見学した後、図書館の奥にある倉庫を案内していただき、大きなエレベーターに乗って1階に降りて、返却ポストの裏まで見せていただきました。ちょうど「ぶっくまる」の車が帰ってくる場面もあり、図書館の利用を身近に感じることができた見学となりました。

4年生 福祉体験教室(耳の不自由な方、手話)

画像1
画像2
画像3
4年生が、社会福祉協議会の方と耳の不自由な方をお招きして、聴覚しょうがいについて学習しました。事前にアニメをみて学習したり、また「ビリーブ」という曲を手話で発表したりした経験から、コミュニケーションにとても積極的でした。「筆談」「読話と口話」「空書」「ジェスチャー」「指文字」「手話」などのコミュニケーションの方法について、実際に体験しながら学習しました。上の写真は、口話で「くり」「すし」「くし」「うし」を代表の子が声を出さずに口を動かして当てるクイズをしているところです。真ん中の写真は、休み時間に「ビリーブ」を手話で歌っているところです。最後の写真は、「私の名前は、○○です。」をグループに分かれて教えていただいているところです。生活で困っていることや工夫についてのお話もうかがい、熱心に学習した4年生でした。

2学期放課後補充学習最終日

画像1
画像2
画像3
4・5・6年生は、今年最後の放課後補充学習でした。算数プリント、漢字プリント、AIドリルnavimaを行いました。全教職員と地域の方のサポートで取り組んでいます。分からないときや困ったときは先生に聞いて、自分で答え合わせや答え直しをしています。漢字を辞典で調べたり、友だちと教えあったりしてがんばっています。

アクティブクラブ 茶道体験

画像1
画像2
画像3
アクティブクラブに、林田小学区にお住まいのゲストティーチャーをお招きして「茶道」を体験ました。先生の茶道の説明やアクティブクラブ担当の先生の実演に、うなずきながら聴き入っていました。しっかりスナップをきかせて泡立てると、空気を含んでとてもきめ細かい泡が立ち、味がまろやかになります。感染症対策で、自分でお茶をたてて自分で飲む方法にしました。「おいしかった。もうお菓子残ってないかな。」と、もっと茶道を楽しみたい声がたくさん聞かれました。日本の文化に親しんだ一時でした。

6年生 大分県中津市立北部小学校との交流会

画像1
画像2
画像3
昨年11月、津山市は、優れた蘭学者・洋学者を輩出した共通の歴史的背景と、同じ「津」の文字を持つ島根県津和野町と大分県中津市との3市町による「蘭学・洋学三津(さんしん)同盟」を締結しています。林田小学校6年生は、津山市の代表として、大分県中津市立北部小学校との交流会を、オンラインで行いました。北部小学校の6年生からは、慶應義塾を開いた福澤諭吉や解体新書を翻訳した前野良沢らの紹介がありました。林田小学校からは、城東町並み保存地区や洋学資料館、箕作阮甫、宇田川3代などの紹介を行いました。お互いの地方の方言や名物料理の味の質問交流がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 学校閉庁日
12/27 学校閉庁日
12/28 学校閉庁日
12/29 学校閉庁日
12/30 学校閉庁日
12/31 大晦日
1/1 元日

学校だより(わかくさ)

その他

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902