最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:108
総数:122507
4/19参観日大変お世話になりました。4/22〜25は個人懇談です。引き続きお世話になります。

タブレット端末を使って

画像1
画像2
画像3
5・6年生のタブレット端末には、国語のデジタル教科書が入っています。マーカー機能を使ってキーワードに印を付けたり、付箋を貼り付けたりして、個人で教科書を使って学習しています。また、算数では計算機の機能を使って割合の計算をしています。

1年生凧づくり

画像1
画像2
画像3
週が明けてもまだ大雪の影響が残っています。運動場の地面がやっと見え始めました。さて、1年生は生活科で「凧づくり」に取り組んでいました。お気に入りの文字や願い、イラストなどをかきこんでいました。地面がかわいたら、運動場で高くあげたいですね。

観測史上1位の積雪で雪遊び

画像1
画像2
画像3
通学路が凍結してとても危険な朝でしたが、保護者や地域の皆様についていただき、なんとか無事に登校することができました。子どもたちは、運動場に積もった雪で、雪合戦をしたり雪だるまを作ったり、ビオトープの池にはった氷を観察したり・・・、元気いっぱいに雪遊びを楽しみました。大雪に対する防災についても話し合ってみてください。

大雪による臨時休校 明日からの学校再開に向けて

画像1
画像2
画像3
津山市は、昨日観測史上1位の46センチメートルの積雪を記録しました。通学路の雪が溶けないため、本日も臨時休校にしました。今日は学校近くの通学路の安全確保のため、職員作業で雪かきを行いました。明日は通常通り授業を行います。明日も路面凍結が予想されます。安全に気をつけて登校してください。

大雪警報のため臨時休校

画像1
画像2
画像3
津山市に大雪警報が発令されていたため臨時休校となりました。午前8時ごろ注意報に変更されましたが、「大雪」「低温」「着雪」「なだれ」「雷」の各注意報が継続されています。学校再開後の通学路の確保のために、出勤できた教職員で雪かきをしました。断続的に雪が降っています。各家庭で十分気をつけてお過ごしください。

今年初めてのクラブ サイエンスクラブ「七輪体験」

画像1
画像2
画像3
今年初めてのクラブがありました。サイエンスクラブはボランティアの方をお願いして七輪体験を行いました。火起こしの説明を聞き、グループに分かれて炭火をおこしました。途中から吹雪に見舞われましたが、フランクフルトを焼いておいしくいただきました。寒いなか、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

運動委員会主催「チャレンジランキング」スタート

画像1
画像2
画像3
運動委員会の呼びかけでチャレンジランキングを行っています。今日は20分休みに下学年の部「チームジャンプ」を行いました。運動委員会5・6年生のお手本の記録は57回です。2年生が挑戦し、3分間で28回の記録となりました。来週は上学年のバスケットボールチャレンジです。

1月21日〜23日 きらきら作品展

画像1
画像2
画像3
アルネ4Fのホールで「きらきら作品展」が開催され、林田小からも作品を展示しました。市立図書館のとなりなので、本を借りに来て、見学に来ている家族もいました。院内学級の作品も展示していました。

6年生 中学校入学説明会

画像1
画像2
中学校の入学説明会がありました。津山東中学校は、6年生と保護者がいっしょに津山東中学校に行っての説明会、中道中学校は、保護者が中道中学校、6年生は中学校と各小学校をオンラインでつないでの説明会でした。中道中学校は、生徒会本部が会を進め、生徒指導の先生から学校生活について、生徒会本部から学校行事と部会道の説明がありました。プレゼンの画面を見ながら、真剣に説明を聞いていました。

「今後の津山市立小中学校の体制整備に関する基本方針」(案)に関する意見の募集(パブリックコメント)について

津山市教育委員会では、過小規模校への対応を目的として、令和3年7月に「津山市小中学校の将来構想検討委員会」を設置し、7回の審議の後、令和4年9月に同委員会から「津山市小中学校の将来構想について(提言書)」の提出を受けました。
この提言書を基に、教育委員会において、小中学校の過小規模化に伴う諸課題を踏まえ、本市の目指す学校教育を実現する体制整備の方策を示す「今後の津山市立小中学校の体制整備に関する基本方針」を策定します。
策定にあたり、意見の募集(パブリックコメント)を実施しますので、基本方針(案)について、皆様のご意見をお寄せください。募集期間としては、1/13(金)〜2/22(水)となります。

パブリックコメントの掲載ページ →https://www.city.tsuyama.lg.jp/city/index2.php?...

3学期初めてのなかよし遊び・そうじ

画像1
画像2
画像3
1〜6年生の縦割り班によるなかよし班遊びとそうじを行いました。1番人気は「だるまさんがころんだ」ですが、3階ホールでは4つの班が合同で行っていて、たくさんの人数で楽しんでいました。その他、いすとりゲーム、ハンカチ落とし、宝探しなどをしている班もありました。体育館掃除では、1・3・6年生が協力して、男子トイレをぴかぴかにしていました。

読み聞かせボランティアみんみずく 3学期スタート

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日、1〜3年生の朝の時間の読み聞かせボランティアみんみずくがスタートしました。写真は上から、1年1組大型絵本「からすのパンやさん」、2年2組「えんぎがいい」、3年2組「おまえうまそうだな」です。読書の時間「1日15分読書」のめあて達成率が12月は67.1%で1学期より17.1%アップしました。集中して本を読む力をつけるためにも読み聞かせの皆様にたいへんお世話になっています。3学期もよろしくお願いします。

津山警察署(学校警察連絡室、津山東交番、生活安全課)あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
津山警察署の関係者の皆様が、東門と児童玄関に立って、あいさつ運動をしてくださいました。「あいさつは心通じる合言葉」です。今日に限らず、毎日の登下校の見守りも大変お世話になっています。「子ども安全パトロール中」ののぼり旗を立ててのあいさつ運動、ありがとうございました。

地震避難訓練

画像1
画像2
画像3
事前に防災教室のプリントを学習し、抜き打ちで地震の避難訓練を行いました。今日は28年前の阪神淡路大震災の日です。揺れがおさまるまでは机の下にもぐって頭を守り、その後運動場に避難しました。校長先生からは防災リュックの紹介がありました。万一に備えて、防災リュックを用意しましょう。

6年生 下級生のお手本になるようがんばっています

画像1
画像2
画像3
6年生は小学校卒業まで約40日です。英語の先生の冬休みの思い出の英語でのスピーチを、反応しながら聞いて内容がわかる6年生。そうじの時間は、代表の班が、1年生の教室・廊下・テラスの掃除の補助に行っています。下級生に頼られる優しい6年生です。

1年生 楽しく図工を勉強しています

画像1
画像2
1年生が図工、1組が紙版画「にらめっこのかお」、2組が粘土の学習をしていました。紙版画では、口を「ぷ」の形にしたり、髪の毛を三つ編みにしたり、手のひらにしわをつけたり、服にハートや星やネクタイをしたり、いろいろな工夫をしていました。粘土ではティラノサウルスや動物園、お弁当、ボクシング、バスケットゴール、みかん、メロン・・・細かいところまでリアルに表現していました。

PTA声かけ運動2年(1月10日、11日、12日)

画像1
画像2
画像3
3学期始業式から3日間、2年生の保護者に皆様によるPTA声かけ運動がありました。PTAでは「あいさつ」で人と人をつなぐことに重点を入れています。今週はとても冷え込みました。寒い中、朝早くから大変ありがとうございました。見守りボランティアの皆様、寒さ厳しい3学期ですが、今年もよろしくお願いします。

5年生 和楽器体験

画像1
画像2
画像3
5年生が箏の先生と尺八の先生をお招きして、和楽器体験を行いました。「春の海」「紅蓮華」の演奏後、箏の説明をしていただきました。箏の練習曲は2人ペアで「さくら」です。つめを右手の親指にはめてメロディを弾く側、左手の中指で2つの弦をはじいて伴奏をする側に分かれて、とてもきれいな音色を響かせました。尺八の先生には尺八の種類の説明や演奏を聴かせていただきました。すてきな日本文化の体験をありがとうございました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
始業式は校長室と各教室をオンラインでつないで行いました。まず教頭先生から転入生の紹介がありました。林田小学校は全児童242名で3学期がスタートです。始業式では、校長先生から、「卯年は、家内安全、飛躍、大きく成長という象徴であり、安全な生活を送り、いろいろなことに挑戦して大きく成長していってほしい」という話をしました。最後に、生活と学習の先生から、「くつのかかとそろえる」「自分の考えや意見をノートに書く」という月目標についての話をしました。感染症対策、体調管理をして健康第一でがんばってほしいと思います。

新年明けましておめでとうございます

画像1
画像2
画像3
旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。サッカーボールは昨年10月末に津山商工会議所青年部の皆様から寄贈された物です。紹介が遅れましたが、体育や休み時間に活用させていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 代表委員会
2/1 ALT 放課後補充学習 読み聞かせボランティアみんみずく
2/2 全校朝の会 6年学年PTA活動(コサージュ作り)
2/3 教育美術展(アルネ4F) 5年:プレVR狂言体験
2/4 教育美術展(アルネ4F)
2/5 教育美術展(アルネ4F)

学校だより(わかくさ)

その他

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902