最新更新日:2023/12/08
本日:count up24
昨日:32
総数:113820
3年生の保護者の皆様、3日間PTA声かけ運動お世話になりました。12/8〜学期末短縮5校時となります。

運動会の成功に向けて2(高学年)

画像1
画像2
画像3
6年生は、自分で目標を書き込んだ「成長チャンスノート」を実行にうつし、「ソーラン節」を声を出して動きを合わせて踊ったり、お互いにグループで見合ったりして、リーダーとしてお手本になるべくがんばっています。5年生は、運動会での協力することの意味や価値について話し合い、運動会取組「振り返りノート」を作成しています。

運動会の成功に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生は、担任の先生が踊っている「ソーラン節」の動画に合わせて、動きを覚えていました。また、「成長チャンスノート」に小学校最後の運動会に向けてがんばることについて自分の目標を書き込んでいました。4年生はリレーの練習をしていました。水分補給をこまめに行い、運動会の成功に向けての取組を始めています。

2学期 読み聞かせボランティアみんみずくと放課後補充学習スタート

画像1
画像2
画像3
水曜日の朝学習、1・2・3年生に絵本や紙芝居の読み聞かせボランティアに「みんみずく」の皆様が来てくださいました。また4・5・6年生の放課後補充学習に地域の学習支援ボランティアの皆様が来て、教えたり採点をしたりしてくださいました。

6年1組 算数 「くふうして面積を求めよう」

画像1
画像2
画像3
6年1組が算数「円の面積」の単元のオムレツのような図形の面積を求める方法を図形での式を使って説明しました。タブレット端末で図形を動かしたりコピーしたりして図形での求め方を表して説明しました。次の時間は実際に計算で求めます。

ぶっくまる 後期委員会スタート

画像1
画像2
画像3
2学期最初の津山市移動図書館ぶっくまるの日でした。たくさんの子どもたちが下校前に立ち寄って、本を返したり借りたりしていました。
また、後期委員会がスタートしました。委員長や副委員長などを決めた後、早速委員会の仕事に取り組んでいました。写真は運動委員会が学級のボールに空気を入れて整備しているところと放送委員会が放送のしかたを練習しているところです。

外国語ALTの先生スタート そうじのスタート

画像1
画像2
画像3
2学期、ALTの先生との外国語・外国語活動がスタートしました。4年生では午前と午後の違いを教室を移動しながら学習しました。今週から通常授業となり、2学期の掃除もスタートしました。児童玄関では下足箱から靴を出してきれいにしている学年もありました。

津山市児童生徒科学作品展 4年ぶり開催

画像1
画像2
画像3
リージョンセンターで、4年ぶりに津山市児童生徒科学作品展が開催されました。林田小学校代表作品を約30点展示しました。たくさんの子どもたち、保護者、先生たちが来場して、市内の小中学生の科学作品や研究物に見入っていました。林田小学校3作品が来月の津山市科学研究発表会に選ばれました。

5年学年PTA活動「夏だ!親子水鉄砲バトル」

画像1
画像2
5年生の学年PTA活動「夏だ!親子水鉄砲バトル」を行いました。5年生がAB2チーム、保護者もAB2チームに分かれて、頭にポイをつけて、3分間、ポイが残った数が多いチームが勝ちというルールです。体操服や運動のできる服で、全身びしょ濡れで親子でバトルを楽しんでいました。学級評議(PTA役員)の皆様、企画準備運営お世話になりました。

校内作品展最終日 校内審査会

画像1
画像2
画像3
校内作品展最終日でした。午前中は2年生がいいところ見つけプリントに気に入った作品のよいところを記入していました。受付名簿には約50名を上回る方の名前があり、たくさんの方が鑑賞に来てくださったことに感謝です。最後に教職員で校内審査を行い、代表作品を選びました。代表作品は、9月2日(土)リージョンセンターでの科学作品展に展示されます。

PTA声かけ運動4年 最終日

画像1
画像2
2学期の最初、8月29日から3日間、4年生の保護者の皆様が、子どもたちに、朝あいさつや声かけをしてくださいました。今日は最終日でした。PTAの合い言葉「シン・あいさつ」で、子どもたちとのつながりをつくっていただきありがとうございました。

PTA声かけ運動4年 校内作品展2日目

画像1
画像2
画像3
今朝も蒸し暑い中、4年生の保護者の皆様が声かけ運動を行ってくださいました。校内作品展は2日目です。3校時目に1年生が作品のよいところを見つけていました。午後からは保護者、親子で鑑賞に来てくださっています。明日が最終日です。校内審査のため15:30までです。

町別児童会 給食開始

画像1
画像2
画像3
町別児童会で夏休みのくらしの反省や2学期の通学についての話し合いを行いました。今日から給食が始まりました。6月実施の「目標時間にいただきますキャンペーン」では1年1組、1年2組、2年2組、4年1組、6年1組が5日間達成してパーフェクト賞を獲得し、給食の献立をリクエストできています。

PTA声かけ運動4年 1日目

画像1
画像2
4年生の保護者の皆様が、2学期の最初のPTA声かけ運動をしてくださいました。朝から気温が30度になるような日が続いていますが、東門と西門で子どもたちに声をかけてくださいました。津山東交番の警察官の方も、登下校の見守りに、毎日のように来てくださっています。

8/29〜31 校内作品展 お待ちしています

画像1
画像2
画像3
8月29日と30日は午後1時30分〜午後5時、8月31日最終日は午後1時30分〜午後3時30分、3階のホール、ランチルーム、図工室で校内作品展を開催します。児童玄関で受付をして3階にお越しください。なお、絵画等は各教室や廊下に掲示していますので、教室の方もご覧下さい。

熱中症予防 暑さ対策

画像1
画像2
画像3
命をおびやかす暑さが続く中で2学期が始まりました。登下校、外遊びでは、必ず帽子をかぶるよう指導しています。登下校の見守り、暑い中ありがとうございます。熱中症計(WGBT計)を設置し、危険になると外遊びを禁止したり、児童玄関にミストを設置したりして熱中症対策を行います。水分補給が十分できるよう必ず水筒を持たせてください。ご家庭での声かけをお願いします。

2学期始業式 237名で2学期のスタート

画像1
画像2
画像3
2学期がスタートしました。始業式は体育館で行いました。6年生が無言入場のお手本となり、1学期の終業式に引き続き、静かで落ち着いた雰囲気での始業式ができました。校長からは夏休みにコツコツ取り組んだ課題や作品や研究物などを紹介し、2学期は「不可能とは可能性だ」「努力は足し算、協力はかけ算」の合い言葉でがんばることを伝えました。式後、生活の先生からは職員室の出入りの仕方についてのお手本を示し、学習の先生からはうなずきながら聞くことは相手を大切することにつながるという話をしました。

おやじの会奉仕作業 延長作業にご協力ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
おやじの会の皆様も奉仕作業に駆けつけてくださいました。花壇の草取り、草刈り、運動場整備(土入れ)をお願いしました。保護者の皆様も何人か時間を延長して、草集めや草運びをしてくださいました。教職員は花壇の草取りをしました。外回りがPTAでできなかったので、とても助かりました。ありがとうございました。

PTA奉仕作業 大変お世話になりました

画像1
画像2
画像3
午前7時〜8時半まで、PTA奉仕作業を行いました。今年は保護者のみ約50名の皆様が来てくださり、教職員といっしょにトイレ、校舎の窓、体育館の窓などを中心に掃除をしていただきました。見違えるようにとてもきれいになりました。ありがとうございました。特にPTA生活安全部の皆様には準備、説明、片付けと大変お世話になりました。

第2回学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
学校運営協議会委員の皆様をお招きし、5つのグループに分かれて、教職員との懇談会を行いました。今年度から始めたコミュニティ・スクールの活動について、1学期の様子を写真などで確認しました。また、知・徳・体の育てたい子ども像に照らし合わせて、学力学習状況調査の結果と分析、あいさつや異学年交流の様子、体力テストや歯の様子などについてプレゼンを行い、各グループでそれぞれの立場から意見交流を行いました。

登校日

画像1
画像2
画像3
今日は登校日でした。見守りボランティアの皆様にもお世話になり、安全に登校することができました。夏休みの工作や図画、研究などを持って来て、作品カードに記入して校内作品展の会場に展示したり、児童アンケートをタブレット端末で行ったり、平和学習をタブレット端末で調べてワークシートにまとめたり、早速夏休み明けのテストプリントをしたり、忙しい2時間でした。28日の始業式に向けて、規則正しい生活リズムを整えていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 給食費引落日 学級集金日 ALT
9/12 1〜4年:短縮5校時 5・6年:運動会係会
9/13 読み聞かせボランティアみんみずく スクールカウンセラー(午後)
9/14 ALT
9/15 3年:マルイ見学

学校だより(わかくさ)

その他

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902