最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:45
総数:120440
3月25日修了式、三学期が終わりました。保護者、地域に皆様には1年間ご協力ご支援ありがとうございました。

地震避難訓練(予告なし)

画像1
画像2
画像3
予告なしの地震の避難訓練を行いました。3学期に入り、各クラスで地震から身を守ることについて、動画を見たり話し合ったりしてきました。本日、実際に行いました。教室では机の下にもぐり、運動場ではかがんで頭を押さえるなど、頭を守る行動ができました。校長からは、家具の固定ポールを紹介しました。自宅の家具を固定し、転倒を防いでください。

1年:9日の体験入学に向けて、おもてなしの準備中

画像1
画像2
画像3
9日の入学説明会・体験入学に向けて、1年生がおもてなしの準備や練習をがんばっています。2人ペアで協力して、当日いっしょに遊ぶすごろくを、ていねいに色をぬって仕上げていました。来年度から先輩となる1年生の顔つきは、もう2年生のようです。

児童会活動がんばっています

画像1
画像2
画像3
今週は運営委員会が月・水・金にあいさつ運動を行います。元気にあいさつできた児童を昼の放送で紹介しています。環境委員会は1月からくつそろえを毎日調べて、かかとがそろっていたクラスを昼の放送で紹介しています。

教育美術展開催中

画像1
画像2
画像3
アルネ津山4階ホールに津山市小中学校代表児童生徒の図工美術作品を展示しています。4日(日)までの開催です。ぜひご観覧ください。

6年:学年PTA活動 「コサージュ作り」

画像1
画像2
画像3
6年生の学年PTA活動で、親子でコサージュを作りました。説明の紙やネットで作り方を確認しながら作っていました。親子で相談しながら2つ完成させました。卒業式で親子で胸に付ける予定です。

5年:車いす体験学習

画像1
画像2
画像3
社会福祉協議会から2名の指導員の方と、車いすの会の会長様に来ていただき、5年生が障がいやバリアフリー、ユニバーサルデザインなどの福祉の学習を行いました。実際に車いすに乗ったり押したりして体験することで自分事として学んでいたと思います。会長様から生活の様子や困っていることうれしかったことなどを話していただき、「何か手伝いましょうか」と声をかける勇気、相手を思いやる心の大切さを学びました。

2月全校朝の会

画像1
画像2
画像3
3階ホールで全校朝の会を行いました。校長先生からは「相手の態度は自分の態度か決める」という話をしました。残り1ヶ月、友だち関係を見直して新学年に進級してほしいと思っています。生活の先生からは、授業の開始が3分ずつ遅れたら1日15分も学習時間が減ってしまうという話がありました。学習の先生からは、いま先生の方をみてあいさつできているように聞く人を意識して発表してほしいという話がありました。

読み聞かせボランティアみんみずくの皆様による読み聞かせと2年生九九がんばり表の認定

画像1
画像2
画像3
水曜日の朝は、読み聞かせボランティアみんみずくの皆様に、1〜3年生が読み聞かせをしていただいています。今日は、読み聞かせのあと、2年生の九九がんばり表の認定をしていただきました。2学期に比べてとても九九がすらすら唱えることができるようになってきた2年生です。

6年:中津市立北部小学校とのオンライン交流会

画像1
画像2
画像3
津山市と三津(さんしん)同盟を結んでいる大分県中津市の北部小学校6年生と本校6年生が、オンラインで交流会を行いました。交流は2年目です。城下町、洋学蘭学が栄えた町という共通点をもつ津山市と中津市が、お互いにふるさとの観光地や歴史、偉人などを調べた成果を発表し合い、質問や感想を出し合いました。津山の方言クイズや偉人クイズなど、工夫した発表を行った6年生です。

3年:福祉体験学習「目の不自由な方とのコミュニケーション」

画像1
画像2
画像3
社会福祉協議会の方と目の不自由な方をお招きして、3年生が「視覚しょうがい」について学びました。点字ブロックやスロープなどのバリアフリーやユニバーサルデザイン、白杖の使い方やSOSシグナルのポーズなど、実際に見せていただきました。アイマスク体験では、介助者の声かけや誘導にとまどいながら校舎を回りました。最後にサウンドテーブルテニスを行い、交流を楽しみました。

4年2組、2年2組 給食クイズ

画像1
画像2
画像3
4年2組は、給食の先生に、一人ひとりていねいに感謝の手紙を書いていました。給食の時間に、草加部食育センターから栄養士の先生に来ていただき、給食クイズで楽しく学ぶことができました。最後に「いただきます」の歌と手作りの花などのプレゼントを渡しました。2年2組も、お礼にメッセージカードのプレゼントを渡しました。

大雪警報発令のため臨時休校

ご家庭で安全に過ごせるようにご指導いただき、ありがとうございました。

3年生 食育センターについて学ぶ

画像1
画像2
画像3
給食週間が始まりました。今日は3年生の給食の時間に、草加部食育センターから栄養士の先生に来ていただき、給食の配膳や食事、片付けの様子を見ていただきました。また、食育センタークイズで楽しく給食について学ぶことができました。

3年:クラブ見学

画像1
画像2
画像3
3年生が、4年生から参加するクラブを見学しました。各クラブ長がクラブの説明をして、それぞれのクラブの活動の様子を見学しました。写真はアウトドアスポーツクラブのバスケットボール、サイエンスクラブの七輪体験、カルチャークラブの切り絵の様子です。七輪体験はボランティアの方に、カルチャークラブは講師の方にお世話になりました。

きらきら作品展 アルネ津山4階で開催中

画像1
画像2
画像3
今日から22日までアルネ津山の4階ホールで「きらきら作品展」を行っています。林田小学校は会場入ってすぐ左に院内学級、中ほどにさくら、ひまわり、すみれ学級の作品を展示しています。ぜひ見に行ってください。

6年:津山東中学校、中道中学校入学説明会

画像1
画像2
津山東中学校は、中学校に6年生と保護者が集合して入学説明会がありました。中道中学校は保護者のみ中学校に集合し、6年生にはリモートで各小学校に向けての説明会を行いました。写真は中道中学校の子どもへの説明会の様子です。

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
3学期初めてのなかよし遊びを行いました。「だるまさんがころんだ」「ハンカチ落とし」「かくれんぼ」「椅子取りゲーム」、プレゼンを使って「なぞなぞ」などもありました。6年生のポスターやリーダーシップがすてきでした。

6年:ハンセン病学習

画像1
画像2
画像3
邑久光明園から入所者自治会長様をお招きして、6年生がハンセン病学習を行いました。ハンセン病を正しく理解し、人権を大切にして差別しない社会にすることを感想に書いていました。事前学習だけでなく、ハンセン病回復者の方の生の声を聞くことができ、自分事として考えることができたと思います。

4年:福祉体験学習「耳の不自由な方とのコミュニケーション」

画像1
画像2
画像3
社会福祉協議会、美作ろうあ協会、手話協会の方をお招きして、4年生が福祉体験学習を行いました。耳の不自由な方とのコミュニケーションを事前に学習し、実際に交流して伝えたいことが通じることに喜びを感じていました。空書で「どらやき」を指で空中に書くと通じたり、自分の名前を手話で表現したり、様々な方法を学びました。最後に手話で「虹」を歌い、折り紙で作ったプレゼントを渡し、大変喜んでいただきました。

1/16〜18 PTA声かけ運動(2年生の保護者の皆様)

画像1
画像2
画像3
2年生の保護者の皆様、寒い中、東門と西門に立って、子どもたちに「おはよう」の声かけをありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(わかくさ)

その他

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902