最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:36
総数:94209
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

始業式

画像1画像2画像3
3学期の始業式が行われました。

コロナウィルスの影響で

放送での式となりましたが、

教室では、

標準服に身を包んだ児童が、

真剣に放送を聞く姿が見られました。


また、

本年度弥生小は創立40周年を迎えました。

コロナウィルスの影響で、

大規模な行事が自粛となりましたが、

PTA会長様にあいさつを頂きました。

本校のPTA会長は、

奇遇にも創立の年の1年生だったとのことで、

当時の様子や

今の児童へのメッセージを頂きました。

貴重なお話をありがとうございました。

ちょっとイイ花し

画像1
3学期始業式の今日、

地域の方からシクラメンの花を頂きました。

3学期と同時に、

令和3年の学校生活のスタートとなる日に、

心温まるお花のプレゼント

ありがとうございます。

あゆみ

画像1画像2画像3
終業日の今日、

子ども達は、担任の先生から通知表「あゆみ」を受け取っています。

2学期のがんばりや活躍、

本人の成長、

学校生活の様子が記されています。


どんな力がついて、

次の課題は何か等、

ご家庭でも話題にしていただき、

3学期の成長につなげていってほしいと思います。

終業式

画像1画像2画像3
本日、2学期の終業式が行われました。

コロナウィルスの感染対策として、

放送での終業式でした。


各教室では、

標準服に身を包んだ児童が、

放送の開始と同時に静かに聞き始める姿が見られました。


2学期が終わると同時に令和2年が終わります。

今年はコロナに翻弄された一年でした。

来年は、穏やかな一年になることを祈っています。

「家庭でのインターネット環境アンケート」の回答について

 12月23日に、児童生徒にGoogleForEducation児童生徒用アカウントの配布とアンケート回答のお願いについての書類をお配りしています。アカウントの配布にあわせて「家庭でのインターネット環境アンケート」を実施しますので、下記URLから回答をお願いします。
 ※GoogleForEducation児童生徒用アカウントでログインした後に回答してください。

手順
1.「GoogleForEducationアカウントでのログイン」
学校で配布したログインマニュアルに沿ってログインしてください。
ログイン画面はコチラから
https://accounts.google.com/Login?hl=ja
※すでに別のアカウントでログインしている場合は、「別のアカウントを使用」を選んでログインしてください。

2.「家庭でのインターネット環境アンケート」を行ってください
回答はコチラから(※ログインを行わないと、回答画面に進めません)
https://forms.gle/HZ28cyYCPAhvgdJW6

一輪車

画像1画像2
PTAで一輪車を購入していただきました。

休み時間にはたくさんの児童が、

プール横の広場で一輪車を楽しんでいます。


バランス感覚や集中力が育つ一輪車の輪が

子ども達に広がっています。


ありがとうございました。

ちょっとイイ花し

画像1
地域の方からお花を頂きました。

いつもいつも、

弥生小の子どもたちのためにお花を届けてくださっている方が

12月21日、

津山商工会議所主催の「小さな親切運動」にて表彰されました。
(詳しくは22日の山陽新聞参照)

本校の職員として受賞をうれしく思うと同時に

改めて、ありがたく感じています。


南天の実の赤さに、

くださった方の温もりが感じられます。

大掃除

画像1画像2画像3
年末(学期末)の恒例行事の大掃除に取り組みました。

机や椅子を廊下に出し、

広々とした教室を思いきりきれいにしました。


六年生の教室では、

テラスに出て窓を拭いている姿も見られました。


学期末にして年末の大掃除、

一年分の汚れを落とせたと思います。


児童の下校後には、

職員でワックスがけをしました。


明日、ピカピカの教室を見て

喜ぶ子どもたちの顔が目に浮かびます。

画像1画像2画像3
昨夜からの降雪で、

弥生小は銀世界になりました。


寒がる職員とは対照に、

元気が沸き上がっている子ども達の姿が見られました。


久しぶりの雪に、

大盛り上がりの弥生小です。

年末

画像1画像2画像3
いよいよ2学期末が近づくと同時に、

令和2年も残りわずかになりました。

各学年、学級では、

学習や生活のまとめに取り組んでいます。


低学年では、

書初めの練習をしている姿や、

年賀状の書き方を学んでいる姿が見られました。


まとめだけではなく、

新年に向けての準備も始まっています!

ちょっとイイ花し

画像1
地域の方からお花を頂きました。

赤いガーベラの花が、

中央玄関をきれいに彩ってくれています。

師走の寒い朝、

玄関で、心がちょっと温もりますね。

非行防止教室(12/1)

画像1画像2画像3
4年生が非行防止教室に取り組みました。

警察の方に来ていただき、

特別授業を行っていただきました。

子どもが軽い気持ちで行ったいたずらや悪さ、

いじめなどが、

本来どのような責任が伴い

どのような罪になるのか等、

具体例を挙げて説明していただきました。

子ども達も、

身近な例が挙がるたびに、

驚きながらも熱心に聞いていました。


この日の学びを生かして

正しい道を

まっすぐに歩んでいってほしいです。

ポインセチア

画像1
フラワーショップ キクチ 様より、

お花を頂きました。

ポインセチアの真っ赤な花が、

玄関を彩ってくれます。

ありがとうございました。

善行表彰(11/27)

画像1画像2画像3
長年の本校の運営員会によるあいさつ運動が、

善行として警察に表彰されました。

暑い日も寒い日も、

雨の日も風の日も、

時には玄関で、

時には校舎の外に出て、

運営員だけだったり、

地域の人と協力したり、

北陵中生徒会と協力したりと、


弥生小をあいさつのあふれる学校にしたいという

運営委員の児童の思いが、

形は変えながらもずっと続いてきました。


11月27日金曜日、

津山警察署において、

本校の児童会長と校長が代表として、

表彰を受けてきました。


中央玄関に、

賞状と楯を飾っています。

ぜひご覧ください。

※写真は、前期運営員によるあいさつ運動

代表委員会(11/24)

画像1画像2
後期委員会が始まって、

最初の代表委員会が行われました。

コロナ対策として、

人数を最小限にして短時間の開催となりました。


この日の主な議題は「廊下を歩く」ための取組です。

先日までの運営委員の取組の結果からさらに一歩進め、

各学級での意識を高めてもらう提案でした。


会議の終わりに、

参加した2年生の学級代表から、

校庭のブランコの使い方について困っていると意見がでました。

するとすぐに話し合いが始まり、

解決方法の提案や意見がたくさんでました。

出た意見を後日運営委員がまとめることになりましたが、

子どもから課題が出て、

子ども達が解決に向かって動く流れが、

見ていて頼もしく、うれしく感じられました。

弥生っ子の自治意識の高さですね。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
地域の方からお花を頂きました。

「ストック」と言うお花だそうです。

あまり聞きなれない名前だったので、

インターネットで調べると、「茎」と言う意味の名前だそうです。

そして、白いストックの花言葉は「思いやり」。


茎(芯)のしっかりした、

思いやりのあふれる弥生っ子に

ぴったりのお花をいただきました。

ありがとうございました。

学力定着状況確認テスト(11/18・19)

画像1画像2画像3
昨日、本日と二日に分けて、

国語と算数の一教科ずつ、

学力定着状況確認テストに取り組みました。


全学年、

集中して取り組む姿が見られました。


テストの結果をもとに、

子どもたちの強みと苦手なところを分析して、

今後の指導に生かしていきます。

ミニ避難訓練(11/17)

画像1画像2
この日、「ミニ避難訓練」に取り組みました。

時間的にはミニですが、

予告なし(一週間の範囲での予告はあり)で、

しかも休み時間に実施と言うことで、

より実践的な避難訓練となりました。 


校庭では、

元気よく遊んでいた児童も、

放送がかるとすぐに中央に集まって座っていました。


普段と違う避難訓練だったので、

少し静かに聞くことが難しい等の課題も見えました。


この訓練で見えた課題をしっかり改善できるよう、

今後の訓練に生かしていきます。

解き方スキル(11/16)

画像1画像2画像3
五年生が特別授業「解き方スキル」に取り組みました。

国語の文章題で特に苦手意識をもちやすい

記述問題の読み取り方と

記述の仕方を集中的に学びました。


特別講師の先生の、テンポの良さや、

あふれるほめことば、

まとめられた要点等

わかりやすく工夫された授業に、

いつも以上に集中して学びに向かう子どもたちの姿が見られました。


児童にとっても職員にとっても

スキルの上達になりました。

いもほり

画像1画像2画像3
2年生がいもほりに取り組みました。

子ども達は、

畑に集まって、

一つでも多く、

少しでも大きなおいもを掘るために、

一生懸命土を掘り起こしていました。


掘ったおいもを

うれしそうに見せてくれる子どもの顔が印象的でした。


自分たちが育てた植物が、

大きく育った姿を見ることで、

植物の成長を実感するとともに、

世話をする大切さと、

収穫の喜びを感じていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810