最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:36
総数:94232
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

TRYHOOP OKAYAMA!

画像1画像2画像3
美作大学から先生をお招きし、

体育で今年度最後のリズムジャンプに取り組みました。

子ども達がリズムに合わせて、

様々な動きを取り入れながら、

ジャンプしている姿がとても楽しそうでした。


本日はさらに

TRYHOOP OKAYAMAの選手や、チアリーダーにも来ていただき、

様々な演技を披露していただきました。


特に、

長身の選手が繰り出す豪快なダンクシュートや、

プロの選手の華麗なボールハンドリングや3ポイントシュートは、

子ども達も参加して一緒に楽しむことができました。


リズムジャンプで体を動かし、

プロの選手の動きを見て、

学びや驚きの多い充実した時間になりました。

新生やよいタイム

画像1画像2画像3
今年度最後のやよいタイムは、

5年生がリーダーとなって取り組む最初のやよいタイムです。

6年生から伝統と責任を引継ぎ、

さらによりよい縦割り活動にしていってほしいです。


今日は、

1年生の教室まで迎えに行き、

優しく連れて行ってあげる姿や、

慣れないながらもわかりやすく説明する姿などが見られました。


新生やよいタイムに期待大です!

ユニセフ募金

画像1画像2画像3
集会・平和委員会が中心となって、

ユニセフ募金の協力期間が始まりました。

今日から3月の2日まで、

朝、玄関にて募金を受け付けています。


子どもたちの取組に、

ご家庭でもご理解とご協力をお願いします。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
地域の方が、

きれいな花を持ってきてくださいました。

スイセンやランの花が、

中央玄関を彩ってくれています。

いつもありがとうございます。

学習発表会

画像1画像2画像3
粉雪舞う中、

令和2年度学習発表会が開催されました。


(写真中)
1年のくじらぐもの群読では、

国語の学習で取り組んだくじらぐもについて、

学びの基礎となる「読み」に焦点をあてて伝えたいという思いで

発表に取り組みました。

(写真右)
5年は、竹取物語を劇にしました。

国語の古典で学んだ内容を劇化することを、

学びの延長ととらえて発表しました。


コロナ禍の中、子ども達の努力と保護者の方の協力のもと、

学習発表会が開催できました。

消毒、マスクの着用、一家庭一名の観覧、

三脚の利用禁止や、席の指定等、

コロナウイルス感染症対策として三密を避ける取り組みで、

多くの方にご負担をおかけしましたが、

ほとんどの方が、

快くご協力していただけたことで、

安心・安全に開催できたとに感謝し、お礼申し上げます。

高校生先生

画像1画像2画像3
弥生小学校にフレッシュな先生が来てくれました!


なんと現役の高校生が、

5時間目、6時間目の後の放課後補充学習の

支援をしてくれました。


高校生の皆さんは、児童一人ひとりによりそって、

優しく、丁寧に教えてくれました。


年が近く、話しやすい雰囲気の高校生に

質問したり、教えてもらったりと

家庭教師のように、

ほぼマンツーマンで補充学習に取り組んだ30分は、

大変充実した学習時間になったと思います。


あわせて、先日には、

3年生の1up timeにも、

多くの高校生が助っ人にきてくれました。


高校生の皆さん、

ありがとうございました。

再かい

画像1画像2
登校自粛がとけ、

全てのクラスが揃いました。


弥生小学校に、

本来の活気と笑顔があふれました。


本来は、

当たり前の姿ですが、

登校自粛期間を通じて、

当たり前の重みや大切さを

改めて感じさせられました。


これからも、

全ての子ども達が安心して登校できるよう、

全職員がスクラムを組んでいきます。


保護者・地域の皆様、

ご理解とご協力ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

明日に向けて

画像1画像2
明日に向けて、

全ての学級で、

学活(道徳)の授業をしました。


長い間休まざるを得なかった友達の

不安な気持ちを考え、

どのように接するべきか等

態度についても、深く学びました。


明日は、久しぶりに登校する友達も、

迎える友達も、

みんなが安心して、笑顔ですごせますね。

ちょっとイイ花し(2/8)

画像1画像2
「梅一輪 いちりんほどの 暖かさ」


地域の方から、

梅の枝を頂きました。


ぽつぽつと咲く白梅が、

寒中の暖を教えてくれているようです。

校内での上着の着用について

昨年11月頃、ストーブの利用開始と共に、

校内での上着の着用を控えるよう児童に指導しました。


しかし、その後のコロナウイルスの感染拡大に伴い、

一層の換気を重視し、

暖房の効率が低下するので、

校内での上着の着用を認めるように変更しました。


暖房も併用していますが、

十分に教室が温かい状況を維持できないことから、

児童には校内でも上着の着用を認めていますので、

ご理解の程、よろしくお願いします。

学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
学習発表会に向けて

5年生が準備をしました。

音楽室から体育館に楽器を運び、並べてくれました。

2月17日(水)の本番に向けて

子ども達は意欲を高めています。


職員も、

新型コロナウイルス感染症対策に

できる限りの工夫をしながら万全の状態で臨みます。


子どもたちの学びの成果を

発表の意欲を

十分に伝えられるよう、

子どもも職員もがんばっています!

コロナウィルスの対策授業

画像1画像2
本日1時間目に

学校全体でコロナウィルスの対策授業に取り組みました。

コロナウィルスに関する正しい知識と予防策や、

感染者、濃厚接触者等への差別や偏見を無くし、

児童の不安を少しでも軽減できたらと思います。

児童用PC(chromebook)の一部自宅貸与開始について

文部科学省が推進するGIGAスクール構想への取組開始に伴い、

一部児童・ご家庭に個人用タブレットPC(chromebook)の

試験的な自宅貸与を開始しました。


使用上の注意点や、接続手順等を、

当ホームページ右側メニューの

「配布文書」‐「GIGAスクール関連」に

順次アップロードしていきます。


尚、環境が整い次第、

貸与の範囲を順次広げていく予定ですので、

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症に係る対応について

昨日、1月27日(水)に本校の児童が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。
保健所による濃厚接触者の特定に時間を要することから、本日28日(木)、臨時休業といたしました。今後、調査結果を踏まえて、臨時休業期間を決定いたします。
学校においては、子どもたちが安心安全を第一に学校生活を送ることができるよう、改めて感染防止対策の確認と徹底に取り組んでまいります。ご家庭におかれましても、感染防止対策を徹底していただきますよう、よろしくお願いいたします。 
 新型コロナウイルス感染症に関わる偏見や差別が生じないよう、また、風評被害・誹謗中傷の防止に向け、格段のご配慮をお願いします。

令和3年1月28日
津山市立弥生小学校
校長 土居 勇人

ちょっとイイ花し

画像1画像2
今日も地域の方から素敵な花束を頂きました。

ランやスイートピー、カスミソウの花が、

春の訪れを

伝えてくれているようです。

やよいタイム

画像1画像2画像3
本校の特徴的な取組の一つ、

お昼休みを利用した縦割り班活動

やよいタイムがありました。


コロナウィルスの関係で、

中止が多かった今年度の中で、

6年生が企画した最後のやよいタイムです。


教室を見て回ると、

今まで見たことのない新しい遊びをしているグループもあり、

よりよい遊びを提案しようという

6年生の思いが感じられました。


次回からは、

今回までの6年生を見習った5年生が

新しいリーダーとなって取り組んでいきます。

6年生、ご苦労様でした。

5年生、がんばってください!

GIGA 始動!

画像1画像2画像3
文科省が進めるGIGAスクール構想、

いよいよ目に見える形で

子ども達が取り組み始めました。


児童一人に1台のタブレットを配付し、

適切なICT環境の下で利用していきます。


今日は、5年生と6年生が、

配付されたタブレット「クロームブック」をはじめて使って、

自分のIDやパスワードを確認したり入力したりしながら、

ログインをしたり、起動・終了などの基礎的な操作を学習したりしました。


子ども達は、

恐る恐る・・・というよりは興味津々で、

目を輝かせて取り組んでいました。


これから、

様々な可能性を探りながら、

学習の中で活用していく予定です。

始業式

画像1画像2画像3
3学期の始業式が行われました。

コロナウィルスの影響で

放送での式となりましたが、

教室では、

標準服に身を包んだ児童が、

真剣に放送を聞く姿が見られました。


また、

本年度弥生小は創立40周年を迎えました。

コロナウィルスの影響で、

大規模な行事が自粛となりましたが、

PTA会長様にあいさつを頂きました。

本校のPTA会長は、

奇遇にも創立の年の1年生だったとのことで、

当時の様子や

今の児童へのメッセージを頂きました。

貴重なお話をありがとうございました。

ちょっとイイ花し

画像1
3学期始業式の今日、

地域の方からシクラメンの花を頂きました。

3学期と同時に、

令和3年の学校生活のスタートとなる日に、

心温まるお花のプレゼント

ありがとうございます。

あゆみ

画像1画像2画像3
終業日の今日、

子ども達は、担任の先生から通知表「あゆみ」を受け取っています。

2学期のがんばりや活躍、

本人の成長、

学校生活の様子が記されています。


どんな力がついて、

次の課題は何か等、

ご家庭でも話題にしていただき、

3学期の成長につなげていってほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810