最新更新日:2024/05/08
本日:count up45
昨日:49
総数:96341
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

11月29日 6年生 和太鼓体験

画像1画像2画像3
今年度も和太鼓の先生に来ていただき
2時間目から4時間目までの3時間,
6年生が和太鼓を楽しみました。

第1回 やよいふれあい祭り

今週の土曜日,11月25日にふれあい祭りが開催されます。
詳しいことは,下の案内でご確認ください。
画像1画像2

ちょっといい本棚

 とある学級の本棚です。お薦めの本コーナーを設けたり、ジャンルごとに分類したりしています。手に取って読みたくなるよう工夫されています。ちょっとした工夫で、学級文庫が本屋さんのように変身しました!
 読書の秋、これまで読んだことのない本に挑戦してみるのもいいですね。

画像1画像2

運動会まであとわずか

画像1画像2画像3
14日の運動会に向けて各学年,演技や競技の
仕上げをしています。

体育館ではダンスの練習,運動場では隊形移動や
リレーの練習と毎日大忙しです。

天気の心配もなく,涼しい気候の中で子ども達は
頑張っています。

1年生は小学校初めての運動会,6年生は小学校最後の
運動会,しっかりと頑張ってください。

その他の学年もよく仕上がってきています。
今年も昨年度に負けない良い運動会にしましょう。

2年生と5年生が稲刈りをしました。

画像1画像2画像3
10月6日(金)に稲刈りがありました。
稲刈りも田植えでお世話になった,大田北陵会の
方々に来ていただいて指導を受けました。

9時から11時までの2時間,クラスごとに稲刈りを
していきました。
自分たちでつくった案山子が見守ってくれていた
のでたくさんのお米が実っていました。

たくさんのお米が収穫できて良かったですね。
大田北陵会の皆様,田植え・案山子づくり・稲刈りと
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

2年生と5年生が案山子をつくりました。

画像1画像2画像3
9月8日に大田北陵会の方々が学校に来てくださり
今年度も案山子づくりに挑戦しました。

2年生は1時間,5年生は2時間頑張りました。
本物の人のような上手な案山子が10体完成しました。

10体の案山子たちは,北陵中横の田んぼで春に植えた
稲を守ってくれています。
これから行う稲刈りが楽しみですね。

大田北陵会の皆様,今年も大変お世話になりました。
貴重な体験ができました。

和太鼓鑑賞会

画像1画像2画像3
6月19日(月)に今年度も芸術鑑賞会がありました。

今年度は,鶴丸太鼓のみなさんに来ていただいての
和太鼓鑑賞会でした。
高学年と低学年の2部に分けて体育館で和太鼓体験や
生の和太鼓演奏を聴いて楽しみました。

和太鼓体験では,様々な大きさの和太鼓に実際に触れる
ことができました。それぞれの音の大きさや響きの違い
を体験することができました。また簡単なリズム打ちを
みんなで楽しみました。

最後は鶴丸太鼓のみなさんによる大迫力の生演奏に圧倒
されました。普段,なかなかできない貴重な体験をする
ことができました。

鶴丸太鼓のみなさん,ありがとうございました。

修学旅行(6年生)

画像1画像2画像3
6月8日(木)から9日(金)の1泊2日で6年生は
四国方面に修学旅行に行きました。

コロナで宿泊ができない修学旅行が続いていましたが,
今年度からまた宿泊での修学旅行になりました。

中野うどん学校でのうどん打ち体験や金毘羅山,四国
水族館,レオマワールドなど様々な場所で様々な体験を
することができました。
初めは天候が心配されていましたが,少し良くなり
最後まで楽しむことができました。

友達と初めて宿泊する人も多かったので心配な事も
あったと思いますが小学校生活での大きな思い出が
また1つできましたね。

6年生のみなさん,2学期以降も学校を引っ張って
頑張ってください。

1学期の行事 春の校外学習(6年生)

画像1画像2画像3
6年生は,姫路城と姫路科学館に行きました。

姫路城では,改修できれいになった白さに圧倒され
驚いていました。
天守閣では,姫路の町が一望でき内外両方で楽しむ
ことができました。
また見学中に会った人に大きな声であいさつすることも
できました。

姫路科学館では,宇宙や自然,科学体験に夢中となった
1時間でした。

1学期の行事 春の校外学習(5年生)

画像1画像2画像3
5年生は,三菱自動車水島工場とライフパーク倉敷に行きました。

三菱自動車では,これから社会の学習に出てくる自動車生産の
様子を間近で見る事ができました。
大きな鉄板をプレス機にかけると一瞬で自動車のボディの形に
なったり,ロボットが溶接作業をすべてしていたり大迫力の
作業の様子に子ども達は驚いていました。

ライフパーク倉敷では,科学実験を体験できるブースや隕石の
展示など子ども達の興味を引くものがたくさんありました。
普段使う事がないような様々な装置にみんな夢中でした。

1学期の行事 春の校外学習(4年生)

画像1画像2画像3
4年生は,蒜山にある中国四国酪農大学校とジョイフルパークに
行きました。

酪農大学校では,ジャージー牛の牛舎の見学をさせてもらった後
乳しぼり体験もしました。
学校の方の話をよく聞いて上手に牛乳を搾る事ができました。
また牛舎には,生まれたての子牛もいてとても可愛かったです。
その後のお弁当の時に見学でいただいたヨーグルトを楽しみました。

食事の後は,ジョイフルパークに移動してスイトンの絵付けを
しました。それぞれが思い思いの色でオリジナルのスイトンを
完成させました。手をぬっている人もいましたね…。

遠い場所での見学でしたが,ルールを守って楽しく過ごす事が
できた1日でした。

1学期の行事 春の校外学習(3年生)

画像1画像2画像3
3年生は,なぎビカリアミュージアム,那岐山麓 山の駅
奈義町総合運動公園に行きました。

ビカリアミュージアムでは,展示されている珍しい化石を
見たり,実際に発掘をしたり楽しんで活動することができ
ました。
展示してある化石の発掘者の中に弥生小の卒業生もいて
色々な意味で楽しめたようです。

山の駅に移動して,弁当を食べたり,川遊びをしたりここ
でも楽しむことができました。

最後は総合運動公園の遊具で一生懸命遊びました。
1日にたくさんの経験をすることができました。

また近い内に4年生から6年生までの校外学習の様子を
アップします。

1学期の行事 春の校外学習(2年生)

画像1画像2画像3
2年生は,ファーマーズマーケットとまなびの鉄道館に
行きました。

ファーマーズでは,やぎや馬などの動物とふれあったり,
アスッレチックを楽しんだりしました。
また広い芝生でお弁当も食べました。

まなびの鉄道館では,珍しい機関車を見学したり,鉄道の
歴史を学んだりしました。

外の活動が多かったので,晴れて良かったですね。

1学期の行事 春の校外学習(1年生)

画像1画像2画像3
1年生は,まきばの館に行きました。
天気がよくて川遊びをしたり,芝生を滑り降りたり
1日しっかりと楽しむことができました。

また一生懸命登った展望台からは,きれいな景色が
広がっていてとても気持ち良かったです。

1学期が終わりました。

画像1画像2画像3
今年度からまた体育館で終業式ができるように
なりました。
8時25分には,全学年がきちんとならんで
体育館に集合することができました。

児童代表の頑張り発表もはっきりとした声で
とても良かったです。それぞれ自分の目標を
たてて頑張った1学期だと伝わってきました。

その後,教室で担任から説明を受けながら
あゆみをもらっていました。
みなさんよくがんばりました。

楽しい夏休みにしてくださいね。

1学期の行事をHPにアップすることがなかなか
できていませんでしたので,近い内にしていきます。

5年生 海の学習 5月30日〜31日

画像1画像2画像3
今年度から1泊2日で海の学習に行けるようになりました。
台風が発生し,天候が気になる所でしたが,雨の影響も
ほとんどなく涼しい環境の中で,カッター訓練,地引網
を実施することができました。

カッター訓練では,初めから息がぴったりで上手に漕ぐ
ことができたので,かなり沖まで行くことができました。

地引網では,他校の児童と協力しながら一生懸命網を
引っ張ることができました。残念ながら魚はほとんど
捕れませんでしたが,自然を相手にするという事は
こういうことなのですね。

施設の中でも学校で普段から気を付けているルールを
守って過ごすことができました。
宿泊が初めてで緊張した人もいると思いますが,良い
思い出ができたのではないかと思います。
5年生のみなさん,とても良かったよ。
お疲れ様でした。

運営委員会 あいさつ運動初日

画像1画像2
今年度の委員会も始まり,運営委員会では
毎年行っているあいさつ運動を今年度どう
するのか話し合いました。
全員やる気で,ゴールデンウィーク明けから
でも良いという話をしたのですが,来週の
水曜日からやりたいということなので今朝
7:45に集合して玄関前で行いました。

初日は雨で気分が乗らないかなと思いましたが,
全員傘をさして,優しい声で登校してくる友達
にあいさつをすることができました。

運営委員会のみなさん,今年度もあいさつ運動
頑張りましょう。

4月24日 避難訓練(火災)

画像1画像2画像3
今日の2時間目に避難訓練をしました。
それぞれの教室からの避難経路の確認も
しながらの訓練になりました。

1年生も初めてでしたが,先生の話をよく
聞いて上手に避難することができました。

今年度から運動場の中央あたりに避難場所を
変更しています。地震や火災など様々な状況
からより簡単で素早く安全に避難できること
を考えました。
今回の避難訓練も反省をして,更に安全に
避難できるよう考えていきます。

令和5年度 学級開き

画像1画像2画像3
新しい先生と新しい仲間が加わり,
今日から令和5年度がスタートしました。

健康観察の後,体育館に2年生から6年生が
集まりました。
1番に来たのは,4年生でした。
姿勢を崩さず,静かに待つことができました。
やる気が満ち溢れていて立派でした。
その後入ってきた学年も4年生を見習って
静かに待つことができました。
今年度も良いスタートが切れました。
それぞれの担任が発表された後,一緒に教室に
帰って学級開きがありました。
クイズをしたり,手品をしたり,ダンスをしたり
それぞれのクラスが楽しそうな雰囲気でした。

かがやく笑顔いっぱいの弥生小でした。

いじめ問題対策基本方針

弥生小学校いじめ問題対策基本方針
いじめの定義
「いじめ」とは、「児童生徒に対して、同じ学校に在籍しているなど一定の人的関係にあ る他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行 われるものを含む。)であって、対象になった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの」 をいう。

いじめを防止するための基本となる方向性
いじめはどの集団にも、どの学校にも、どの子どもにも起こる可能性がある最も身近で深 刻な人権侵害案件であり、いじめを防止するには、特定の子どもや特定の立場の人だけの 問題とせず、広く学校全体で真剣に取り組んでいく。

いじめ問題への対策のために弥生小学校が実施する施策
いじめの認知
ケンカやふざけ合いであっても、見えないところで被害が発生している場合もあるた め、背景にある事情の調査を行い、いじめに該当するか否かを判断する。
いじめを積極的に認知し、学校全体で徹底して解消に向けて取り組む。

1・いじめの未然防止のために
〈居場所づくり〉
・児童が自己有用感を高め自尊感情を育むことができ、学級の一員としての自覚と充足感をもてる学級づくりを行う。
〈学力定着〉
・確かな学力の向上を図るとともに、学習活動での達成感・成就感を味わわせる、一人一 人を大切にした楽しい授業・わかる授業を推進する。 ・全ての児童に情報モラルについての指導を行う。
〈児童会活動〉
・全校朝の会のオープニングでの啓発活動等、児童会活動において、自尊感情や自己肯定 感を高めるための取組を児童主体で行う。
〈教職員研修〉
・道徳教育・人権教育の充実やネットいじめ・情報モラルなど、いじめに関する内容の校 内研修を行い、教職員の人権感覚を高め、資質向上を図る。

2・いじめの早期発見のために
〈実態把握〉
・年に2回の「友だちアンケート」の実施、教育相談週間の設定を行い、児童の実態把握 に努め、いじめの早期発見を図る。
〈児童観察〉
・教職員が児童と共に過ごす機会を積極的に設けることを心がけ、変化を見逃すことなく きめ細かく声かけをする等、いじめの早期発見を図る。
〈情報共有〉
・様子に変化が見られる児童がいる場合には、「報・連・相シート」を活用し、学年団や 生徒指導担当等、教職員間でいつでも情報共有できる体制をつくる。
〈早期対応〉
・様子に変化が見られる児童がいる場合には、学年団や生徒指導担当等で気付いたことを 共有し合い、大勢の目で児童を見守り、教育相談を行い把握に努める。

3・いじめの解決のために
〈事実確認〉
・当事者や周りの児童の聴き取りを行い、情報収集と記録(「報・連・相シート」)、い じめの事実確認等に努める。
〈方針決定〉
・いじめへの組織的な対応を検討するため、いじめ問題対策委員会を開催し、指導の方針 を明確にする。
〈支援・指導〉
・いじめられた児童の保護に努め、当該児童及び保護者の心配や不安を取り除くなどの支 援を学校全体で行う。 ・いじめた児童に対しては、保護者の協力を得ながら、相手の苦しみや痛みに思いを寄せ る指導を十分に行うとともに、いじめは絶対に許される行為ではないという人権意識を持 たせる指導を行う。
〈事後対応〉
・継続的に指導・支援を行うとともに、心の教育・命の教育の充実を図り、誰もが大切に される学級経営に努める。必要であれば、カウンセラー等を活用し、子どもの心のケアに 努める。 ・いじめの情報を適切に記録・管理し、継続的に指導する。

いじめ問題対策委員会の設置
本校は、いじめ防止等に関する関係機関の連携強化を図るとともに、専門的な見地及び保 護者の立場で、本校のいじめ対策について検討するため、「いじめ問題対策委員会」(以 下「対策委員会」という。)を設置する。対策委員会は、学校長、教頭、主幹教諭、生徒 指導主事、担任、教育相談担当者、学年主任、養護教諭、PTA会長、スクールカウンセ ラーにより構成する。
<いじめ問題対策委員会の役割>
○学校基本方針に基づく取組の実施や計画の作成
○具体的で実効性のある校内研修の企画
○実態把握や情報収集を目的とした取組
○いじめが起きた場合の組織的な対応
○いじめ事案の事実関係を調査する母体
○保護者や地域への情報提供・関連機関との連携
○いじめ防止等についての取組の検証、改善

平成30年 4月 1日策定 平成30年12月 1日改定 令和 2年 4月20日改定
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810